南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月28日(木) 全力投球の毎日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ卒業式まであと26日、3年の教室には、後輩から贈られた手作りの「カウントダウン・カレンダー」が今日から教室に掲げられました。本日より3日間の日程で3年生の保護者会が始まり、3年生は進路決定に向けて最終的な話し合いが行われます。また、受験を明日に控えた私立高校志望者は、校長先生からの激励、「130%の力を!」を心に刻んで試験に挑んでいきます。
こうして、3年生は残り少なくなった中学校生活に懸命に取り組んでいます。また、下級生も3月の予餞会の準備を着々と進めています。それぞれの夢や目標を胸に、今日も一人一人が全力投球の一日です。

1月18日(月) テストが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の定期テストです。1・2年生は中間テスト。3年生は学年末テストです。3年生は進路を控え緊張感が高まってきています。

1月14日(木) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
2年生では今週、3年生に贈るカウントダウンカレンダーを作成しています。放課や総合の時間も活用し、3年生への感謝の気持ちをこめて取り組んでいます。みなさんの思いは3年生にもきっと伝わることでしょう!!

1月7日(木) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷え込み、生徒の登校時には雪が見られました。本日、平成21年度3学期の始業式が行われ、いよいよ年度のまとめの時期に入りました。3年生は受験に向けて、これからの進路の大事な時期です。1・2年生も次の学年の0学期としていろいろな面で準備をしてほしいと思います。校長先生から3学期は「集中」という言葉を合言葉に常に意識してみんなでがんばっていこうというお話がありました。1年で最も短い3学期だからこそ、授業に集中、部活動に集中、そして、卒業式を中心にした行事に対しても集中し、全力でがんばってほしいと思います。
 さて、養護教諭としていつも温かい笑顔で保健室にいてくださった長野先生が明日をもって産休に入られます。調子の悪い時、優しく対応してくださったり、インフルエンザ対策にも尽力してくださいました。寂しくなりますが、ぜひ元気なお子さんを産んでほしいと思います。また復帰される日を全校生徒・教職員一同心待ちにしています。

1月6日(水) 冬休み最終日 (1.2年部活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み、最後の部活動でした。風も強く凍えそうな寒さでしたが、屋運でもグラウンドでも、精一杯部活動に取り組む姿には頼もしさを感じました。明日からスタートする3学期も、すべてに全力投球してくれるものと期待しています。

1月4日(月) 3年生に向けて覚悟を (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の3学期は3年生0学期。
いよいよ南中最高学年として、また自分の進路決定に向けて、これから大事な1年を迎えます。1年後の今日は、すでに私立の受験校が決まり、私立の受験対策と中学校最後の学年末試験のために一生懸命に勉強をしていると思います。あっと言う間の1年です。覚悟をして3年生に臨んでほしいと思います。
冬休みに教室から職員室に移したシクラメンが花を咲かせようとしています。
来年度自分の花を咲かせるために、これからの一日一日を大切にしていきましょう。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549