最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:451
総数:2286724
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(火) 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は7月2日(木)に福祉実践教室があります。
この教室は、社会福祉に関する実施学習を通して、社会福祉への理解と関心を高め、ボランティアや社会連帯の精神を養うことを目的としています。
車椅子、手話、点字、視覚ガイドの4つの講座があり、生徒はそれぞれの決定した講座で活動することになります。

朝の読書の時間、1年生は福祉実践についてのパンフレットを読んで過ごすことになりました。
中には、手話を覚えようとしている生徒の姿も見られました。

セレクト給食

画像1 画像1
今日は学期に一度のセレクト給食の日でした。

Aタイプが串カツの小さいおかずとデザートのピーチゼリー。
Bタイプがハムカツとパインゼリー。
配膳に少し時間がかかった学級もあるようですが、
みんな楽しくおいしく食べました。

健康を支える3本の柱に
「栄養バランスのよい食事」「適度な運動」「十分な休養」
があります。

この3つがそろったとき『生きる力』になります。
特に成長期のみなさんは、バランスのよい食生活をおくることが大切です。

いつ食べるのか、何を食べるのか、どうやって食べるのか。

自分の身体をつくる食べ物について考える、よいきっかけになりましたね。








6月16日(火) 陸上表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
市陸上競技大会で活躍した選手の表彰伝達が朝礼で行われました。
1年生からも男子100mで2位と男子1500mで3位に入賞しました。
おめでとう。本当に素晴らしい活躍でした。これからも、活躍の場をどんどん増やしていってもらいたいと思います。次は7月4日開催の西尾張大会へとコマを進めます。
ぜひ、自己ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。
がんばれ、南中生!!

6月12日(金) 1年生,部活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の中,天気が心配されますが,今日はからりとした青空で過ごすことができました。学校では桔梗の花の紫が,わたしたちの目を楽しませてくれています。
1年生は,部活動の正式入部から10日間が過ぎました。初めは,「がんばります!」の言葉と,逆に「疲れる」「たいへんだ」などのくじけそうな言葉が生活ノートにありました。しかし,現在は,「たいへんだけど楽しい」、「ずいぶん慣れてきました」など,強く成長していると感じる言葉が多くなっています。
基礎トレーニングが多い1年生ですが,走っている姿,ボールを投げる姿,一生懸命に取り組む姿を見ていると,本当にきらきら輝いています。

6月8日(月) 研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校訪問があり、多くの先生方が南部中学校の授業などを見にいらっしゃいました。みなさんが下校をした後、午後から1年9組で道徳の研究授業が行われました。小学校の先生方もおみえになり、中学校生活をがんばっているみなさんの姿を見て、喜んでいらっしゃいました。

6月1日(月) 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育実習生が南部中学校にみえました。
2週間から4週間、生徒といっしょに勉強をします。
1年生の学級にはいって、授業や学活などをします。

5月29日(金) 遠足レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に遠足のレポートの作成に取り組みました。
リトルワールドで調べてきたことを、メモやパンフレットなどを使い、いろいろな形で表現していました。
時おり昨日の出来事を思い出し、笑いながら和やかな雰囲気で取り組むことができました。

5月28日(木) 速報 1年遠足の弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足では、弁当の時間は、一番の楽しみです。

5月28日(木) 速報  1年 遠足

 今日は、遠足です。「深めよう仲間の絆 感じよう世界の文化」をテーマに犬山市のリトルワールドに出かけました。小学校とは一味ちがった遠足になると思います。現地から速報メールで写真が届きました。
画像1 画像1

5月27日(水) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(月)、3日(水)、5日(金)に行われる平常テストに向けて、がんばっています。
英語、理科、数学。どの教科にも集中して取り組んでいます。
明日は、ちょっと一休み。春季遠足でリトルワールドに行ってきます。

5月15日(金) 1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会がありました。
リトルワールドへの遠足についての話です。
遠足実行委員が司会、進行を務めてくれました。

5月も中旬になり、少し落ち着きがなくなっているという先生からのご指摘がありました。
まずは、しっかりとした学校生活を送れるように意識していきましょう。
そして、班行動を充実させ、思い出に残る遠足にしましょう。

5月14日(木) 陸上の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から1年生の参加希望者も加わり、陸上練習に熱が入っています。
風が強い中、みな一生懸命練習に励んでいました。
記録がどれだけ伸びるか、とても楽しみです。

明日から部活が休みに入り、本格的に中間テストモードに入ります。
計画的に勉強をがんばりましょう。

5月13日(水) 1年 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下などで生徒たちは写生に取り組んでいます。
穏やかな日差しと、通り抜ける心地よい風の中、のんびりとした雰囲気で時間が流れていきます。
渡り廊下の屋根に鳩が巣づくりをしています。
生徒たちの横を何度も木の枝をくわえて飛んでいく光景が微笑ましいです。

5月7日(木) 1年社会科 人類の出現

画像1 画像1
 1年生社会科は、4月が地理、5月では、歴史に入ります。この日、1年5組では、「文明のおこりと日本の成り立ち」という単元で、人類の出現について学んでいます。1年生の社会は地理と歴史を交互に進めていきます。

4月30日(木) 1年の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語の授業はアルファベットと単語の練習が終わり、文章に入っています。
授業の最初には小テストがあり、生徒は意欲的に取り組んでいます。
1つ1つの授業を大切にしていきましょう。

4月22日(水) セルフディフェンス講座

今日は、1年生全員が屋運でセルフディフェンス講座を受けました。不審者からの身の守り方として、護身術や友達からの悪い誘いの断り方などを学びました。みなさん、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(水) 教室掲示が完成しました。

入学してからおよそ1週間が過ぎようとしています。1年生は、新しい友達もでき始め、まわりを見るゆとりももてるようになってきました。教室では、何もなかった掲示板に生徒が書いた目標や自己紹介で充実しています。明日の授業参観では、授業の様子とともにぜひ掲示物も見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月) 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の授業が始まりました。
小学校とはちがい、中学校は教科担任制です。
そのため、生徒たちには少しとまどいがあるかもしれません。
まずは授業のルールの確認がされました。
「話を聞く姿勢」、「返事」は授業において大切なことです。
生徒たちの緊張も、授業が進むにつれてほぐれてきました。

4月8日(水) 1年 中学校生活がスタートしました!

画像1 画像1
昨日の入学式に続き,今日もぽかぽかと暖かな陽気となりました。
朝,元気なあいさつで正門をくぐり,1年昇降口へ向かいます。
多くの1年生が,ふと,黒板に目をやり,元気にあいさつを返してくれました。
南部中は多くの小学校から集まります。
「友達がたくさんできるかな…」と不安があると思いますが,
まずはあいさつから始めましょう。
明るい笑顔が周りを優しい雰囲気にします。
がんばれ,がんばれ,南中1年生!

4月7日(火) 平成21年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空に桜の淡い色,平成21年度の入学式を彩りました。291名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。ちょっと大きめの制服に身を包み,期待に胸を膨らませた姿は,きらきら輝いていました。明日からの南中での生活が始まります。早く学校に慣れて、南中生の一員として学習に部活にがんばりましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549