南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月10日(火) 1年生保育体験 2日め

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日今日と2日間、1年生は保育体験がありました。

 生徒は、初めての経験でとまどっていましたが、宝探しやハンカチ落としなど一緒に遊んでいくうちに、打ち解けていき、とてもいい笑顔で、よきお兄ちゃん、お姉ちゃんぷりを発揮していました。

園児にパワーとスマイルをもらえ、よい経験が出来たのではないかと思います。

10月29日(木) 合唱コンクールの練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、合唱コンクールの曲の練習が始まりました。
パートに分かれて練習しています。
まだ音を取るのに必死な様子です。
12月の合唱コンクールにはすてきな歌声を響かせてもらいたいです。

10月26日(月) 保育体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育館で保育体験学習に向けて、心づくりとグループ編成が行われました。

「園児と接することで思いやりの心を育ててほしい」
「自らの成長を振り返り、現在の自分を見つめるきっかけにしてほしい」

それぞれのグループで活動計画を作り始めました。
どんなことをしたら子どもたちに喜んでもらえるのでしょうか。

笑顔のあふれる保育体験学習にしたいですね。

10月22日(木) 1年 秋季遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空が広がり、川のせせらぎが聞こえてくる中で、カレー作りを行いました。

「絆を深め GET SMILE!! 〜作ろう友情カレー〜」

班で協力して作り上げたカレーの味は格別でした。
生徒たちは、自分の仕事に責任を持って取り組むことの大切さをしっかり学ぶことができました。

この遠足で素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
生徒たちの絆はしっかりと深まっています。








10月1日(木) 後期役員が決定 駅伝もラストスパート

5・6時限目に学級役員選挙が行われました。
多くの生徒が「学級のためにがんばろう」という気持ちを持って立候補してくれました。
そして、みんなが真剣な表情で投票していました。
決定した役員・委員会・係の活動にしっかり責任を持ち、学校や学級での自分の役割を果たしてほしいものです。

今週末に始まる新人大会が終わると、駅伝大会が行われます。
部活動が終わった後、一生懸命に駅伝の練習に励んでいます。
みんなの健闘を祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(土) 南中の伝統をしっかり守れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校の体育大会には伝統になっている種目があります。
1年生では「背界一周」と「南中体操」です。
生徒たちは限られた時間の中で熱心に練習を続けてきました。

「背界一周」は背中の上を走る級友が落ちないように、どの学級も声を掛け合って団結することができました。
「南中体操」では美しさと力強さがしっかりと表現でき、自然とわき起こる拍手に生徒たちも達成感を感じていました。

閉会式の後に、体育科の先生から1年生へのメッセージ。
「南中体操の成功を生かし、今後もますます成長してほしい。」

1年生、よくやりました!


9月24日(木) 体育大会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会まで、あと2日です。2・3年の組立て体操やダンスは本当に迫力が出てきました。中学校の体育大会を初めて体験する1年生は、学年一丸となって「南中体操」の仕上げにかかっています。先輩に追いつけ、追い越せ、1年生は、「静と動の美しさ」を追究しています。ぜひとも1年生の頑張る姿をご覧ください。

9月11日(金) 体育大会の応援練習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会の練習が本格的に始まりました。
今日は、各群団に分かれて、1・2・3年合同で練習しました。

どのチームも一生懸命声を出し、練習に励んでいました。
本番は、どのチームが優勝するでしょうか?

がんばれ!!南中生!!

8月27日(木)夏休みの部活動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの部活動が今日で終わりました。暑い中、熱心に練習をすることができたと思います。あと4日で2学期が始まります。学校が始まりますと新型インフルエンザの感染拡大が心配されます。手洗い・うがい・マスク着用を心がけて、感染しない・させないように心がけてください。

8月26日(水) インフルエンザ対策

インフルエンザの流行が本格化してきました。本校では、インフルエンザ予防として、うがい・手洗い・マスク着用を呼びかけています。不要な外出はできるだけひかえるなど、自分自身でインフルエンザから身を守りましょう。
新学期に向けて、通常のアルボースせっけんに加え、手指消毒薬を準備しています。また、皮膚赤外線体温計の活用により、より迅速に対応していきたいと思います。体調が悪い場合は、無理をせず、早めに受診しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)1年生,今日もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雲ひとつない真っ青な空。夏休みも終盤を迎えているのに,まだまだ夏は居座っているようです。
1年生は,午前中は質問学習,午後は部活動です。
課題のわからなかったところの直しを中心に,自主学習をする子が増えてきました。ぜひ続けてほしいと思います。
部活動では,どの子も汗まみれ,まさに厳しい暑さの中,がんばっています。技術だけでない,つらさに打ち勝つ強さを仲間とともに育てています。
朝夕が涼しく感じるようになりました。昼間との温度差で体調を崩しやすくなります。体調管理,うがい,手洗いをしっかり行ってください。

8月17日(月) 1年遠足候補地の下見に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の秋の遠足は、10月22日(木)に三重県三重郡菰野町の「グリーンランドあさけ」へ行く予定です。1年生の先生方で下見に行ってきました。広い芝生があり、目いっぱい遊べそうですよ。緑に囲まれ、とてもさわやかな気分になりました。危険箇所・トイレの数等しっかりと調査をしてきました。今回の遠足は、来年度の2年キャンプに向けての準備も兼ねています。火を使って何か料理を作ってもらうつもりです。楽しみにしていてください。

8月13日(木) 中舎耐震工事,進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆休み,皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨日までの快晴ではありませんが,今日も蒸し暑い一日です。
さて,写真ではわかりにくいですが,今日の耐震工事では
中舎の北窓,南窓のすべてが撤去されました。そして補強ガ
ラスが設置されていく予定です。
先日の地震では,静岡方面,高速道路では被害も大きく出
ています。早く復興されることを願いつつ,地震対策につい
て考えを深めなくては…と改めて感じました。

8月11日(火) 自然災害等なし、南中の平和な一日

 昨日は台風9号の影響による降雨、本日早朝には、駿河湾を震源とするM6.5の地震がありました。幸いにも学校施設に被害はなし。また、付近で発生している部外者による学校施設への侵入も現在のところ起こっていません。お盆の時期が近づき、普段は生徒が活発に活動している姿がある学校が、本日はセミの鳴き声と現在進行中の校舎の耐震工事の音だけが響いているのみの状態です。春に植えた色とりどりのコスモスの花ものどかに咲いています。岐阜県では、東海大会陸上の部が行われ、南中から1年男子100m、女子高跳びに出場した男女2名の選手は他の選手と競り合う健闘を見せたと知らせが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダメ。ゼッタイ。」
これは薬物乱用防止を呼びかける言葉です。

1年生は体育館で薬物乱用防止教室がありました。
薬物乱用防止の正しい知識を身につけるための教室です。
ライオンズクラブのみなさんに薬物の恐ろしさについて分かりやすく説明していただきました。
自分の未来のためにも、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
そんな意識を高めることができました。

7月27日(月) 1年質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
質問教室があり、生徒は朝から登校してきました。
久しぶりに見る生徒たちですが、変わらない様子で安心しました。

小テストの後に課題チェックです。
課題の取り組みに差があるようです。
間違えなおしや自習まできちんとやれている生徒もいれば、その日の範囲まで終わっていない生徒もいます。
意欲的に取り組んでもらいたいと思います。

課題チェックの後には、課題不備の生徒、質問のある生徒が残って勉強です。
自分自身のために、がんばれ南中生!

7月16日(木) 三輪先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三輪先生は6月からの約1ヶ月半にわたり、1年生の国語を熱心に指導していただきました。
授業では、先生のあたたかく、大らかな人柄が感じられ、生徒はのびのびと意見を述べることができ、楽しく過ごすことができていました。

最後の授業では生徒からの花束贈呈がありました。
そして、感謝の心を込めた拍手で先生を送り出しました。

先生のすばらしいご指導に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

7月15日(水) 1年 総合・特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5限に進路学習、6限に交通安全のメッセージの作成をしました。

進路学習では「働くこと」について学びました。
将来なりたい職業がはっきりしている生徒が多くて感心させられます。
その職業に就くために何が必要であるかということまで考えを深めることができました。
生徒からは「働くとは自分の力で生きていくために必要なことである」という力強い意見が出ました。

交通安全のメッセージを作成して、交通安全に対する意識を高めることが出来ました。
「自分の命を守るためにヘルメットを着用して欲しい」というメッセージが多かったです。
登下校では、スピードを出しすぎたり、何列かに広がったりして指導を受ける生徒が少なくありません。
ぜひ、この機会に、ご家庭でも指導していただけたらと思います。

7月14日(火) 5限目 1年進路学習

今日の5時間目、1年生は進路学習をしました。

その目的は、「生徒が自らの行きかたを考え主体的に進路を選択することができるよう、学校の教育活動全体を通じ、計画的な進路指導を行うこと」のはじめの1歩です。

そこで今日は、1年生に、自分の夢はなにかを改めて考えさせ、また、他の仲間の夢をお互い発表しあうことで、「夢や希望をもつことの大切さ」を理解しあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室が開かれました。
屋内運動場で講義を受けたあと、それぞれの講座に分かれての学習となりました。
車椅子・手話・点字・視覚障害者ガイドヘルプの4つの講座です。
どの講座も生徒は熱心に活動に取り組んでいました。
「障害は『不幸』ではなくて『不便』なだけである。」
「障害者が自分でやりたいことをやってしまうのはおせっかいである。」
講師の先生の一言一言を真剣に聞いている生徒の姿が印象的でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549