最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:268
総数:2293613
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月26日(日)第22回尾西尾北地区柔道段別選手権大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
第22回尾西尾北地区柔道段別選手権大会の結果
中学生女子軽量級 4名出場 惜敗
中学生女子重量級 1名出場 惜敗
中学生男子軽量級 3名出場 惜敗
中学生男子重量級 3名出場 3位

 尾西尾北柔道会が主催する,第22回尾西尾北地区柔道段別選手権大会に参加しました。今回の大会は夏の市大会に向けて,課題や収穫が得られた意味のある大会となりました。
 負けて悔しい思いを次の大会につなげるチャンスがあります。特に3年生は最後の大会に向けて悔いのない準備をしてほしいと思います。

 来週から始まる市大会をしっかりと勝ち抜き,目標である県大出場をチーム一丸となって目指しましょう。
 
 保護者の皆様へ
 応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。応援が選手たちの力になりました。夏の市大会に向けて残りあと少しですが,チーム一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

6月24日(金) 部活動激励会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わりほっと一息。夏の大会が目前に近づいてきました!本日のST後に、各部の部長が集まり、部活動激励会のリハーサルをしました。どんな決意を述べるのか、楽しみですね。

6月18日(土) 新体操部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
先陣を切って、新体操部が西尾張大会に臨みました。
南中からは3チームが出場しました。本番の緊張感も伝わってきましたが、どのチームも最後まで笑顔を絶やさずに演技をすることができました。惜しいミスもありましたが、チーム一丸となって基礎練習から積み重ねてきたものが表現できました。
選手としてだけでなく、多くの生徒が生徒役員としても活躍しました。係の仕事や準備・片付けに一生懸命取り組む姿は南中の誇りです。
今後も校内発表会、そして、Aチームが出場する県大会に向けて、さらに良い演技ができるようにこれからも頑張ります。
早朝よりご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月12日(日) 女子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部中学校で中部中・奥中・千秋中・岩倉中の5校が集まり練習試合を行いました。試合をする中で、展開をつくる大切さやチーム一丸となって臨むことの大切さを学びました。ここから大会に向けて、チームで取り組むべきことを再確認することができました。

6月12日(日) 男子卓球部 修文杯卓球大会

 卓球競技の技術力向上と、参加選手相互の交流を目的とする第34回修文学院杯争奪卓球大会が、同高校体育館で行われました。県内と岐阜県の中学校やクラブチームから170人近い参加者があり、シングルスの試合を行いました。南部中学校からは3年生が参加しました。
 日頃、対戦できない他地域の強豪選手と競うことができ、現在の良い力試しになりました。3年生は最後の大会が近づいています。今日、学んだことを大いに活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(日) 男子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中部中で練習試合を行いました。自分たちのプレー次第で展開が変わることや、気持ちで負けないことの大切さを学びました。大会に向けて、チームで取り組むべきことを再確認しました。

6月11日(土) 第68回 一宮市中学校総合体育大会 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて陸上競技大会が行われました。南部中学校からは男子15名、女子14名が参加しました。大雨や雷による競技中断時間もありましたが、記録更新や西尾張大会出場に向けて精一杯頑張りました。
 保護者の皆様へ
 朝早くからの送迎,軽食の準備等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6月11日(土) 女子卓球部 修文学院高校杯争奪卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修文学院高校で卓球大会が行われました。中学校だけでなくクラブチームも参加する大会なので、技術の高い選手も多数参加していました。また、名古屋市や岐阜県から参加している選手も多く、特別な経験ができたと思います。
 今日の大会で得た経験を今後に生かしていき、来月の総合体育大会に臨みましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

同窓会

学校評価

コミュニティースクール

学校紹介

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治癒報告書

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549