最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:350
総数:2287107
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(水)剣道部の大会の報告です

画像1 画像1
去る3月28日の日曜日に第5回一豊杯剣道練成大会が行われました。この大会の目標は,1本を取れる技を試合で出すことです。試合になると緊張し,練習の成果は出せなくなることが多くなります。校長先生のお言葉からいただいた130%の力を合言葉に練習してきている南部中剣道部は,勢いのある素晴らしい技を出すことができました。その結果,女子はAチームが優勝,Bチームが3位,男子はAチームが準優勝の好成績を収めることができました。この結果を糧に南部中学校剣道部は,今後も精進していきたいと思います。

3月31日(水) 平成21年度最後の部活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,平成21年度の最終日です。学校では,年度最後の部活動が行われました。新3年生にとっては,夏大まで,残り4カ月となります。時には,練習で苦しんだり,負けて悔しい思いをしたり,または,勝利の喜びを味わったりと多くの経験をした部活動も残り少しです。次の部活動は4月3日です。どの部活動もやるべきことをあきらめずにやり切って最高の思い出を作ってもらいたいです。

相撲大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日の相撲大会にむけて、新3年生を中心に熱い練習が行われています。
 顧問の先生の指導により、土俵際での技の説明を聞きいっそうの技術向上を目指し、練習を重ねていました。
 繰り返し稽古をする中で、選手たちは冷たい風が吹く中、汗をにじませていました。

3月25日(木) 春休み部活スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ寒さは残っていますが,部活動の活動時間が長くなり,春の大会に向けてどの部活動も熱が入ってきました。冬の間にコツコツと積み上げてきたものを,この春に発揮してほしいです。


3月18日(木)最後のお仕事(南部中のために)and来年度に向けて

今日は、この一年お世話になった学校図書館司書の吉田さんの最後のお勤めの日でした。全校のみなさんとは直接顔を合わせることはなかったのですが、新刊書の受け入れや図書の整備など陰で図書館を支えてくださった方です。いろいろな人が学校運営にかかわっています。年度の変わり目にそうしたことにも、目配り気配りをして感謝できるといいですね。
 そして今日は、これから練習がスタートする陸上競技と相撲のオリエンテーションがありました。参加を希望する生徒は、さよなら後に屋内運動場に集まり、今後の練習の予定や心構えについての説明を聞きました。予想を上回る数の生徒が集まり、来年度の大会が今から楽しみです。厳しい練習に耐え、精神的にも大きく成長していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ寒さは残っていますが,日が長くなり,春の大会に向けて部活動にも熱が入ってきました。

3月7日(日)卒業式を前日に控え

 本日は、卒業式の前日です。部活動は、屋内運動場以外の場所は使用可能ですので、活動OKです。しかし、あいにくの雨で運動場は使えません。そこで、サッカー部は、卒業式の式場内をもう一度、隅々まで雑巾で水拭きをしてくれました。黙々と床を磨いてくれる生徒を見ているとおそらくサッカーの試合でもチームのために献身的な動きをしてくれるプレーヤーであると思います。それにしても、卒業式を成功させるため、予定以外に多くの生徒や先生、地域の方に尽力をいただきました。感謝です。さあ、明日は、何とかいい天気で卒業式を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549