最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:350
総数:2287071
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月27日(土)先日の公開授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の25日(木)の公開授業では、保護者の皆様が参観する中で、各学級担任による道徳の授業が行われました。テーマは「自分力UP!」です。
 今の自分の良いところや改善したいところを見つめ、言葉のリフレーミングを用いて自分を肯定的に表現していきます。
 次に、グループになってメンバーの短所を互いにリフレーミングし合うことで、自分の長所に気づかせてもらい、特徴を知る手立てとして自分力を高めていきます。
 新たな自分発見の時間となり、教室には生徒の歓声や笑顔があふれていました。
 

4月24日(水) 掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、善力で掃除をしています。
細かいところまで掃き、隅々まで丁寧に雑巾がけをする姿がたくさん見られました。
全員で使う学校施設をきれいにするだけでなく、心もきれいに磨けています!
継続していきましょう!

4月23日(火) 下駄箱のようす(2年生)

画像1 画像1
 2年生の下駄箱のようすです。スリッパの整理整頓がなされています。普段の学校生活でも様々なことに気づき、「善い」行動ができるようになった人が多くなったように感じます。素晴らしい!

4月19日(金) 善力前進〜協働を〜3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日にキャンプオリエンテーションを行いました。
2年生初の行事に胸を膨らませながら説明を真剣に聞くことができました。キャンプを通して感じることのできる「不便さ」から、仲間との「協働」や、普段の生活の豊かさを感じてほしいと思います。
また、キャンプを最高の行事にするために、普段の学校生活で意識してほしいことを話しました。

1.あいさつ
2日間利用させていただく施設の方々への感謝の気持ちを伝えるため

2.時間を守る
300人以上が初めての場所で一斉に行動する。スケジュール通りに進み、キャンプを100%楽しむため

3.けじめをつける
楽しい場面、真剣に話を聞く場面があり、メリハリのある行動をとるため

キャンプを通して様々なことを学んでほしいと思います。

金曜日は道徳の時間に「無人島SOS」を行いました。
「無人島に流されてしまった。生き残るために必要なものは?」というテーマのもと、活動を行いました。
同じ物品を選んでも考えていることが違ったり、他の意見を聞いて新しいことを思いついたりする生徒もいました。この活動を通して、班の仲間や級友の様々な考え方に触れることができました。
仲間の意見を参考にする、そして自分の考えに取り入れる。
協働作業で大切なことが詰まっていた時間だったと感じます。


新学年になり3週間。そろそろ新しいクラスに慣れてきた人も多いのではないでしょうか。「慣れ」が「ダレ」にならないよう、今一度初心に帰り、普段の学校生活を見直して「善い」行動を心掛けましょう。


善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

4月19日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間が終わりました。疲れているものの、顔を上げて話を聞いています。来週もがんばりましょう。

4月19日(金) 無人島SOS(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で「無人島に流されてしまった!生き残る(脱出する)ために必要なものはなんだ?!」というテーマで授業を行いました。
何を重視するかによって必要とする道具が人によって異なり、考え方の違いを知ることができました。
互いの意見を尊重しあって、よりよい人間関係を育てていきましょう。

4月18日(木) キャンプオリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目に、武道場において「キャンプオリエンテーション」が行われました。6月5日(水)6日(木)の1泊2日で、ひるがの高原キャンプ場にて実施されます。
 郡上八幡の城下町散策や夕食づくり、キャンプファイヤーに学級対抗レクリエーションなど、各プログラムについて、スライドを用いながら説明されました。
 キャンプのねらいや心づもりはもちろんのこと、「善力前進」の学年スローガンのもと、キャンプにおいても協働の意識をもって、楽しく思い出に残るキャンプを自分たちの手で作り上げていってほしいという、先生方の熱い思いが話されていました。

4月17日(水) 清掃の様子(2年生)

 今日の清掃の様子です。汚れている所を確認しながら黙々と取り組む様子が見られました。熱心に活動する姿からは、2年生になり昨年度よりレベルアップした掃除ができるようにしようと努めていることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 体育の学習(2年生)

 体育の学習の様子です。集団行動を行いました。技も気持ちもそろえ、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 学年集会 (2年生)

画像1 画像1
本日、5限目に2年生で学年集会を行いました。学年主任がスライドを見せながら、2年生で頑張ってほしいことを中心に話がありました。「善力前進〜協働を〜」をスローガンにみんなで頑張っていきましょう。

4月12日(金) 善力前進〜協働を〜2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は給食や授業が始まり、少しずつ学校生活が軌道に乗り始めました。
今年度最初の学年集会では、先生方の自己紹介を聞きました。
スマホを池に落とした話を聞いたり、マジシャンさながらに真っ白のノートが色のついたノートに変化したり……。
先生方の個性がギュッと詰まった時間が、あっという間に過ぎました。
昨年度のクラスを懐かしみがちですが、去年の1年間と今年の数日では差が出て当然。
ですが、この学年集会を受けて、新しい仲間とともに昨年度を超える思い出を創っていこうという気持ちになってくれたら幸いです。

その後行ったアイスブレイク。
「1年ぶりだったけど楽しかった!」
「話したことのない子と話せてよかった!」
と教えてくれたみんなの目が輝いていたことを嬉しく思いました。

金曜日の対面式で1年生に披露したジョックロック。

「Never give up 南中!南中!南中!オー、Never too late!」

このセリフは、自分自身への励ましだと感じています。
1年生を歓迎するとともに、先輩になった自分を奮い立たせてほしいと思います。


「たす(+)けあうと大きな力に。
 ひき(ー)うけると喜びが生まれる。
 声をかける(×)とひとつになれる。
 いたわる(÷)と笑顔は返ってくる。」

教頭先生が任命式で紹介してくれた「人を笑顔にする思いやり算」

ぜひみなさんも心に秘めて「善い」毎日を重ねていきましょう。




善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

4月12日(金) 任命式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は任命式があり、3学年が初めて体育館に揃いました。体育館までの移動や話を聞く姿勢などから、先輩としての自覚をもって行動ができている人が増えてきたように思います。これからリーダーを中心に全員で、学級、そして学年を高めていきたいですね。

4月11日(木) 新しい教科担任の先生と(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。各教科担任の先生の自己紹介のあと、授業の進め方や持ち物、課題の提出などについて確認しました。2年生ではどんなことを学ぶのか、これから楽しみですね。

4月10日(水) アイスブレイキング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各学級でアイスブレイキングを行いました。今まで知っている子や2年生になってから初めて関わるメンバーについて、今まで知らなかったことや良さなどを発見する機会になりました。新たな仲間とともにこれから助け合いながらたくさんの思い出を作っていきましょう。

4月9日(火) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度初めての学年集会を行いました。この学年に関わる先生から様々な話をしてもらいました。初めての「先輩」という立場でのこの1年、南部中を引っ張っていけるような学年を目指して頑張っていきます。

4月8日(月)登校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がいよいよスタートです。これから各学級で新しい出会いがあります。緊張感も楽しんでください

4月5日(金) 善力前進〜協働を〜1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早くみんなの顔が見たいな」と学年職員で話をしながら、今日まで準備を進めてきました。

久しぶりに会ったみんなの顔は、3週間前より大人びた、先輩の顔つきをしているように感じました。

グラウンドに集合するとき。
教室に移動するとき。
新しい担任の先生の話を聞くとき。

静かに考動できていました。

1年生のころできていたことがちゃんとできている。
そんな当たり前のことを嬉しく、また頼もしく思いました。


今年の学年目標は「善力前進 〜協働を〜」です。


昨年度より学校生活に慣れ、重要な役割を任されることが増える学年です。
「善い毎日」「善い判断」を積み重ねて、
「2年生に頼めば間違いない!」と言われる集団に成長してほしいと思っています。

さぁ、義務教育8年目がスタートします。
全員の「善なる力」で前進していこう。
先輩を追い越す勢いで上へ上へ伸びていこう。
後輩に憧れをもってもらえるような広く大きい後ろ姿を示そう。

みんなと歩むこの1年が本当に楽しみでなりません。
1年間よろしくお願いします。




善い毎日を重ねて、素敵な未来を
「善力前進」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549