最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:351
総数:2287434
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月26日(金)自分webbing(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1時間目「自分webbing」と称した自己分析を行いました。
 例えば、「外国に行ってみたい」から始まって、「英語をしっかりと勉強したい」、「塾に通っている」と”自分”を見つけていくものです。
 初めは戸惑っていた生徒もいましたが、だんだんと「私は運送するのが得意だった」など、自分を見つめることができていました。

4月25日(木)午後の公開授業(1年生)

 午後の授業は「超・人気とんこつラーメン屋」という題材で授業を行いました。グループ活動を通じてお互いを知り、グループの力が高まることをねらいとして取り組みました。どの学級でも積極的に活動に参加する姿が見られました。来月実施予定の校外学習などの行事に向けて有意義な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 午前の公開授業(1年生)

午前中の公開授業の様子です。みんなで問題の解き方を議論したり、映像を見ながら考えたりと、いつものように、充実した様子で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 授業の様子(1年生)

演習に取り組んでいる授業の様子です。3年後の受験を見据え、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が部活動体験入部を行いました。短い時間でしたが、ボールに触るなど楽しく体験しました。先輩に教わりながら交流も深めました。

4月23日(火)給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食です。各クラス協力して配膳の準備をしていました。おかわりをたくさんして、午前中の疲れを癒していました。

4月23日(水) 数学の授業(1年生)

 数学の授業の様子です。始業時に小テストで既習事項の確認を行なっています。ほとんどの生徒がうまく理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)登校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降る中の登校となりました。昇降口で靴や傘の整頓をしてくれる子がたくさんいて、とても気持ちのいい朝を迎えました。今日も1日楽しみましょう。

4月22日(月) 学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の学活の時間に、1年生は体育館で縄跳びをしました。8の字跳びです。
どのクラスも跳ぶ回数を増やすことができるように、皆で工夫して協力をしていました。

4月19日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の授業の様子です。授業が始まって1週間がたち、少し慣れてきた感じが見られました。グループワークでも協力して話し合う姿がとても印象的でした。
 疲れもたまりやすい時期なので、土日はゆっくり休んでください。

4月19日(金)道徳の授業(1年生)

 今日の道徳の授業は「スゴロクトーキング」を行いました。複数の小学校から入学してきて、まだお互いによく知らない中でのスタートでした。今日の授業ではみんなですごろくをすることでお互いを知ることをねらいとしています。今日の授業を通して、関係が深まり、今後の学校生活にプラスになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 朝の時間(1年生)

朝の会を係の生徒中心に、生徒主体となって運営しています。微笑ましい光景ですね。
画像1 画像1

4月18日(木) 校外学習オリエンテーション(1年生)

本日の5限に、校外学習のオリエンテーションを実施しました。5/23(木)の校外学習についての初の説明となります。中学校で学んだことをはじめて校外で活用する行事になります。どの生徒も真剣に聞いていました。今からとても期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 朝の昇降口(1年生)

朝の昇降口の様子です。1年生の先生方からのメッセージが書いてあります。じっくりと読む生徒が増えてきました。
画像1 画像1

4月17日(水) 部活動見学(1年生)

いよいよ部活動の見学が始まりました。先輩たちのがんばっている姿を見学させてもらい、自分に合った部活動をじっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 面談の時間(1年生)

今日の朝の10分総合の時間は担任の先生と面談です。落ち着いた雰囲気の中で、担任の先生と面談をしています。
画像1 画像1

4月15日(月) 授業の様子(1年生)

ほとんどの教科で授業の説明が終わり、本格的に演習問題に取り組んでいる教科もあります。数学の授業ではテストの見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 給食準備(1年生)

給食の準備の様子です。慣れない仕事もありますが、協力し合って作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 学校探検(1年生)

本日の5限で、学校探検、校内散策をしました。担任の先生の説明を受けながら、一つずつ南部中の設備を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 任命式・対面式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級委員の任命式がありました。先輩たちのようにみんなのために学級委員になっていってほしいと思います。また、対面式も行われました。先輩たちの迫力ある歓迎のパフォーマンスに圧倒されました。準備など本当にありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549