南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 すまし汁
めばるの塩焼き ひじきのささみ和え

5月29日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳
厚揚げのカレー煮 てりどり

5月28日(火) 耳鼻科検診

画像1 画像1
 本年度も様々な定期健康診断を実施しています。今日は耳鼻科検診がありました。検診の結果から、必要な場合は受診をお勧めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

5月28日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 八宝菜
春巻 お米の豆乳プリンタルト

 昨日から教育実習の先生が来ており、担当クラスで一緒に会食しています。

5月27日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 さつま汁
ハンバーグのおろしソース アーモンド小魚

5月24日(金) 南中産ムクドリの巣立ち

 体育館への渡り廊下の屋根裏に巣を作っていた野鳥のヒナが巣立ちしました。鳥類図鑑で調べてみると、ムクドリの特徴と一致したので、ムクドリのヒナ2羽と考えられます。ヒナはまだ飛ぶことができず、地面を動き回るだけで時々空にむけてぴいぴいとさえずっています。すると親鳥が空から降りてきて、ヒナに餌を与えていました。その光景を見ていた生徒たちからは、「かわいい」という声が上がっていました。はやく大きくなって、青空を飛びまれるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 えびしんじょうの吸い物
一宮の野菜コロッケ お米のムース

おかずやデザートが余り、白熱のじゃんけん大会が行われているクラスがありました。

5月24日(金) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外掃除の様子です。砂に混じったごみを取り除いたり、外のトイレの窓を丁寧に掃除したりすることができました。

5月23日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドイッチロールパン 牛乳
コーンクリームスープ 焼きフランクフルト
トマトケチャップ ドレッシングキャベツ

給食コンテナ室では給食委員のみなさんが活動しています。

5月22日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ハヤシシチュー
お豆のサラダ ごまドレッシング

あるクラスでは学習チューターの先生の紹介があり、一緒に会食しました。

5月21日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 チンゲンサイと豆腐のスープ
あじのから揚げ香味だれ オレンジ

5月20日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁
シーちゃんタケちゃん 野菜ふりかけ

5月17日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん
鶏天の甘酢あん カットパイン

5月16日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 はくさいとベーコンのスープ
ボロニアステーキ ポテトサラダ マヨネーズ風調味料

5月15日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁
揚げじゃがいものそぼろ煮 味付けのり

5月14日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ポークカレー
ハート型杏仁のフルーツ和え

5月13日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ
かつおの漁師フライ いんげんのごま和え

5月10日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳
中華スープ 豚肉とキャベツの甘辛みそいため

5月10日(金)街頭監視活動に参加しました

 今日は交通事故ゼロの日です。一宮警察と連携し、生徒会役員がパトカーに同乗し、交通事故防止を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年1〜4組と10.11.12組が歯科検診を実施しました。他のクラスも来週以降に順次、実施していきます。健康な歯を持ち続けるために、この機会に自分の歯の健康状態を確認しましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549