南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月8日(月) 校長講話「人事を尽くして天命を待つ」

画像1 画像1
 伝達表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。4か月ぶりの屋内運動場での生徒集会です。
 先週の給食で、節分の豆が出ました。2月3日が節分、4日が立春でした。暦の上ではもうすでに春になりました。けれども、この2月は、1年で最も寒い月だと言われています。みなさん今マスクをしていますけれども、風邪、インフルエンザの予防をしっかりとしていってください。

 3年生のみなさん、すでに、私立高校の推薦入学の通知が届きました。先週私立高校の一般入試がありました。今日、明日ぐらいのところで、結果が通知されることになっています。そして公立高校の推薦入試があり、1か月後の3月7日に公立の一般受験があります。これからの1か月が本当に大切な時期になってきます。この1か月をどんなふうに過ごすかはとても大きなことです。こんな気持ちで1か月を過ごしたらどうかなと先生は思います。「人事を尽くして天命を待つ」。「人事を尽くして」という言葉の意味は、自分のやれることを精一杯やり遂げるということです。「天命を待つ」という言葉は、その結果を待つということです。つまり、「自分のやれることを精一杯やり遂げ、そして静かに結果を待つ」という意味です。この1か月、こんな気持ちでみなさんが過ごせるよう願っています。
 そしてこの1か月、みなさんの心の中には、いろいろな不安や心配事が出てくると思います。まず、担任の先生に話をしてください。話をするだけでずっと気持ちは落ち着きます。

 1年生、2年生のみなさん、3月2日が予餞会です。3月4日が卒業式です。この2月、南中は卒業モードに入ります。先週の授業後にパソコン室に行きました。パソコン室では、実行委員のみなさんが、3年生の思い出のアルバムを作っていました。スライド、ナレーション、BGMの担当の委員がリハーサルを行っていました。3年生のみなさんの3年前の入学式の姿を見ました。とてもかわいかったです。実行委員のみなさんは、準備と練習を進めています。そして卒業式の練習が始まります。3年生の卒業に向けての雰囲気作りを、ここにいるみんなでしっかりとやっていきましょう。3年生に感謝をし、3年生の卒業を祝う、そんな1か月にしていきましょう。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 ?手をつなぐ子らの教育展
2/10 「交通事故ゼロの日」 ・1・2年学年末テスト範囲発表
2/11 「建国記念の日」
2/12 「安全を確認する日」 ☆公立推薦出願(〜15) ・郵便局口座引落 ↑屋運耐震工事完了
2/15 「あいさつの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549