最新更新日:2024/04/29
本日:count up20
昨日:351
総数:2287435
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月29日(日) 一宮市選手権大会(男子テニス)

 一宮市選手権大会(個人戦)が一宮市テニス場にて行われ、南部中男子テニス部からは6ペアが出場しました。選手たちは前回の春季市民大会での反省も生かし、随所に練習の成果を発揮したプレーを行い、奮闘しました。惜しくも県大会に勝ち進むことはできませんでしたが、ベスト8に1ペア、ベスト16に1ペアが勝ち進むことができ、選手たちの成長を強く感じる大会となりました。今大会の収穫や反省を今後の練習に生かし、2か月後の総体につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの準備や応援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(月) 本日の大会について(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて、一宮市中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。
6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントへ進出しましたが、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。
今回の大会では、それぞれのペアに課題が多く見つかり、試合後には2人で今後の練習や戦略について話し合う様子もみられました。夏の大会に向けて、今回の悔しさをバネにしていって欲しいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの準備と応援をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月29日(月)西尾張大会(ハンドボール部女子)

 今日は西尾張大会の1日目でした。対戦相手は弥富中学校でした。序盤から点の取り合いになり、緊張感が漂う場面が続きました。後半になり、徐々にペースを掴み、最後は勝利をおさめることができました。今回の試合の経験を次の試合に生かしていきたいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。次の試合でも、内容のある試合ができるように頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(日)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動は、本校で大治町立大治中学校と一宮市立浅井中学校と練習試合を行いました。
 今日は夏の大会でも使う戦術としてオールコートDFの動き方をメインに練習試合にのぞみました。シュートが入らないことやその時間をどのようにしのぐか課題が残りますが、プレッシャーをかけ、浮いたパスを見逃さないよう選手たち自身が考えながらプレーをすることができました。
 今後も応援よろしくお願いします。


1.2.3.TEAM!

4月22日(日) 善力前進〜協働を〜4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は公開授業・PTA総会・キャンプ説明会へのご参加ありがとうございました。

5時間目の授業では、短所を言い換える、捉え直すリフレーミングを手立てとして自分力を高めました。生徒のみなさんは、その意欲的に取り組む姿勢を今後も大切にしてください。

2年生になり、1か月が過ぎようとしています。
新しい環境には慣れたでしょうか?
少し慣れ始めたであろうこの時期に、学年集会で話した「サーカスの象」という話をもう一度思い出してほしいと思います。

『サーカスの象』
サーカスの象は出番が来る間、鎖で杭につながれている。
象がその気になれば、すぐに引っこ抜ける。
でも象は逃げようとしない。
おとなしく出番を待ち続けている。
どうして逃げようとしないのか?

実はこの象は生まれたばかりの時から、鎖でつながれた生活をしていた。
最初は必死に鎖を引きちぎろうと、杭を引っこ抜こうと、一心不乱に逃げようとしていた。
しかし子象にとって、鎖も杭も巨大な存在だった。
そしてある時、「いくら逃げようと思っても無駄だ」と悟った。
それから象は諦めた。
大きく成長した今もなお、
「過去にできなかったこと」を引きずって、
「どうせ今もできやしない」と思い込んでいる。
杭なんて余裕で引っこ抜けるくらい成長しているにも関わらず。

さて、今のあなたはどうですか?
今の自分に「ありもしない限界」を作っていませんか?

みんなはしっかり成長しています。
改めてこの話を思い出し、限界を超える力をここから発揮してほしいと思っています。
善いGWを過ごして、元気に学校に登校してくださいね。



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

4月27日(土)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動は、本校で犬山市立城東中学校と北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合で、もったいないパスミスなど課題は残ります。しかし、全員がチームの目的を共通認識として意識し、自分の役割を果たすため、ブレイクで走る、ドライブでカットインからのキックアウトをねらうなど良い攻めをすることができました。

ゲーム後のミーティングでは「チームメイトと話すことの重要性」を伝えました。
オンザコートの5人は当然ながら、オフザコートでもどんどん喋ってアウトプットをしましょう。
アウトプットの積み重ねが自分たちをより強くします。
夏に向けて雰囲気を高めながら成長してほしいと思います。

明日の練習試合も、自分たちは何がしたいのか、そのために何をしなければならないのか、なぜそのプレーを選択するのか、といったように自問して頭を使いながら取り組んでほしいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。


1.2.3.TEAM!

4月27日(土)先日の公開授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の25日(木)の公開授業では、保護者の皆様が参観する中で、各学級担任による道徳の授業が行われました。テーマは「自分力UP!」です。
 今の自分の良いところや改善したいところを見つめ、言葉のリフレーミングを用いて自分を肯定的に表現していきます。
 次に、グループになってメンバーの短所を互いにリフレーミングし合うことで、自分の長所に気づかせてもらい、特徴を知る手立てとして自分力を高めていきます。
 新たな自分発見の時間となり、教室には生徒の歓声や笑顔があふれていました。
 

4月27日(土) 春季一宮市民卓球大会(卓球女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季一宮市民卓球大会が本日行われました。結果はそれぞれですが、卓球という競技を楽しめたのではないでしょうか。まだまだ技術が安定せずに悔しい思いをした人も多いと思います。その悔しさをバネにして今後の練習に生かしていきましょう。
 今日は1日お疲れ様でした。また、保護者の方々も送迎をしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月27日(土) 春季一宮市民卓球大会(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民卓球大会が開催されました。男子卓球部からは31名が出場しました。個人戦では、ベスト16まで残った選手もおり、どの選手も練習の成果を発揮できました。
朝早くから準備や送り出しでご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4月27日(土) U-15 サッカー選手権大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大和中学校にてU-15サッカー選手権の一宮地区大会1次予選がありました。2試合とも勝利をおさめ、無事2次予選へと駒を進めることができました。コーチ陣がガラッとかわり新体制となった初戦でしたが、昨年度から取り組んできたことに継続してチャレンジすることができました。ただ、1試合目にはセットプレーから失点をしてしまったり、2試合目ではゲームへの入りが悪くなかなかボールをつなぐことができなかったりと、勝った中でも多くの課題が見つかりました。2次予選までの短い期間でしっかりとトライして、さらに内容のいいゲームができるようにしていきましょう。まだまだ強くなれます。

保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月27日(土) 女子テニス部本日の活動について

本日の活動は多少の雨が心配されますが、大会前のため練習を実施します。ただし、コートが多少濡れているので、全面使えない可能性があったり、コートの整備に時間を使ったりする可能性があります。
状況を各自で判断して部活に参加してください。よろしくお願いします。

4月26日(金) 学級目標完成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月当初に考えた学級目標が完成し、各学級に掲示されていました。学級の想いのこもった学級目標。大切にしていきたいですね。

4月26日(金) 人との距離(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳は人との距離について考えました。ロールプレイでパーソナルスペースについてみんなで考えました。

4月26日(金) 第1回進路希望調査(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回進路希望調査が配付されました。進路に対する考え方や、書き方などを進路指導主事や担任から話がありました。初めてのことに緊張しつつも一生懸命に話を聞き、なかにはメモをとっている生徒もいました。

4月26日(金)自分webbing(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1時間目「自分webbing」と称した自己分析を行いました。
 例えば、「外国に行ってみたい」から始まって、「英語をしっかりと勉強したい」、「塾に通っている」と”自分”を見つけていくものです。
 初めは戸惑っていた生徒もいましたが、だんだんと「私は運送するのが得意だった」など、自分を見つめることができていました。

4月25日(木) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後からPTA総会を行いました。多くの保護者やPTA役員の方に参加していただくことができました。今年度1年間、よろしくお願いいたします。

4月25日(木) 学校公開日(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日でした。保護者の方に、日ごろの学習の成果を見ていただきました。

4月25日(木)午後の公開授業(1年生)

 午後の授業は「超・人気とんこつラーメン屋」という題材で授業を行いました。グループ活動を通じてお互いを知り、グループの力が高まることをねらいとして取り組みました。どの学級でも積極的に活動に参加する姿が見られました。来月実施予定の校外学習などの行事に向けて有意義な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 午前の公開授業(1年生)

午前中の公開授業の様子です。みんなで問題の解き方を議論したり、映像を見ながら考えたりと、いつものように、充実した様子で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) ラジオ体操(特別支援学級)

画像1 画像1
 体育の時間の様子です。ラジオ体操第一を練習しました。幻のラジオ体操第三までを目指します。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549