最新更新日:2024/05/11
本日:count up21
昨日:237
総数:2291144
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月29日(土)選手権大会 (ソフトテニス部男子)

 本日、一宮市テニス場にて選手権大会が開かれました。今回の大会より、コロナ対策による大会規定が変わったことから、初めて2年生が応援に参加しました。3年生は応援に来てくれた2年生の声援も受け、最後まで力一杯プレーしましたが、惜しくも上位入賞とはなりませんでした。今回の大会での反省点を生かして練習に取り組み、最後の夏の大会につなげていけたらと思います。
 保護者の皆様、朝早くから送り出しやお弁当のご用意などありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土)西尾張大会(ハンドボール部女子)

 今日は今年度初めての公式戦でした。美和中学校と対戦しました。残念なが善戦及ばず勝つことはできませんでした。今回の試合で明確になった課題を今後の練習で克服して夏の大会につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 市民卓球大会 (女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季一宮市民卓球大会が総合体育館で行われました。2、3年生とも気合を入れて臨むことができました。今回の経験をバネにして、夏の大会に向けてがんばってほしいと思います。

4月29日(土) 選手権大会 (女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場で選手権大会が開催されました。緊張があってか最初は動きがいつも通りではないようでしたが、お互いに声をかけ合うことで徐々にのびのびとした練習通りのプレーをすることができるようになりました。
 すべてのペアが予選リーグで惜敗しましたが、ゲームの奪い合いになったり、1勝したりするなど、2年生の声援も大きく、チーム全員で応援をする姿がとても印象的でした。保護者の皆様、朝早くからお子様の送り出しなどありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

4月29日(土) U-15サッカー大会一次リーグ

 千秋中学校において、U-15サッカー大会が行われました。随所に良いプレーが見られ、2勝することができました。この結果、1次リーグを通過することができました。
朝早くから弁当の準備や応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(土)つつじ祭、吹奏楽部演奏の様子

本日、開催されたつつじ祭で本校吹奏楽部の演奏が行われました。たくさんの方々に支えられ、素晴らしいステージを作ることができましたことに、本当に感謝しています。また、夏のコンクールに向けて練習に励みたいと思います。応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(土) 地域の方々と共に (つつじ祭りボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、明日と浅野公園にて、一宮市観光協会主催の「つつじ祭り」が開催されています。昨年まではコロナのため、中止や縮小開催となっていましたが、今年は多くの地域の方に見守られ、通常通りのお祭りが開催されています。
 開会式では本校吹奏楽部が、市長を始め、ご来賓方々の前で日頃の練習の成果を演奏しました。また各ブースでは、希望の生徒がボランティア活動を行っています。地域のために、大人とともに活動する機会は、まさに「つながり」です。大切にしていくべき行事だと思っています。

4月28日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の様子です。自分の名前の由来を紹介したり、中学校から自分の家までの距離を調べたりしました。実際に体を使って東西南北を学習をすることができました。

4月27日(木)パラスポーツ体験キットを贈呈していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24時間テレビチャリティー委員会様より、パラスポーツ体験キット・Bセットを贈呈していただきました。クラス会長は「本当にうれしいです。ありがとうございます。丁寧に使いたいです。」と嬉しそうに語っていました。みんなで大切に使って、ボッチャを楽しみたいですね。

4月28日(金) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、「父のひと言」。責任を全うするとはどういうことなのか、全うするには何が必要なのかということを考えました。普段はあまり意識することのないことですが、改めて考えることで、新たな発見がありました。

4月28日(金) 道徳の授業(2年生)

 今日の道徳は、担任の先生ではなく学年の先生による道徳でした。各先生がそれぞれの思いをもって資料を選び、授業を行っていきます。どの生徒も、資料を通して自分自身を振り返りながら、授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 1限道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に道徳の授業を行いました。「池江璃花子選手の生き方」を題材に、辛いことがあっても、前向きに笑顔で頑張り続ける池江選手の生き方からたくさんのこと吸収しようと授業に取り組む姿勢がありました。

4月28日(金) 全力前進〜自律へ〜4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卯月が終わろうとしています。入学して約1か月。中学校生活の波に乗れましたか?
 生徒のみなさんには、自律に向けた取り組みを意識してほしいと話しましたね。「自律」に至るまでには、「他律」と「規律」をクリアしなければなりません。


1「他律」とは、「先生が言っているからやろう、やめよう」という、他者によって律させる状態。

2「規律」とは、「決まりだからやろう」という、ルールによって律される状態。

3「自律」とは、「自分はこうした方がいいと思う!」「このまま後悔したくない!」という、自分で自分を律する状態。生き方レベルの判断ができる状態。


 今週は、部活動の体験入部や校外学習のスローガン決めが行われました。その他、掃除や給食当番の取り組みなど、様々な諸活動においても、生き方レベルの判断をしてほしいと願っています。全てのことを他人事ではなく、自分事としてとらえて生活していくと、人間として深みが増していきますよ。ともに頑張ろう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」
 

4月28日(金) 道徳の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間の様子です。今日は集団と責任について学級で考えています。自分の経験を踏まえて責任を全うするために何が必要か、考えを深めています。

4月27日(木) 春季校外学習にむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の総合は、春季校外学習に向けてスローガンを決めたり、表紙絵や挿絵の作成をしたりするなど、クラスで活動を行いました。

4月27(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はさわやかな青空が広がりました。

写真は3年生の様子です。真剣に授業をうける表情が印象的でした。

毎日の授業を大切に、学力を伸ばせるといいですね。

4月27日(木) 授業の様子(2年生)

 今日の授業の様子です。正しい姿勢を心がけ、どの学級も真剣に授業に参加しています。指名された時には、返事をし、正しい言葉遣いで発言する姿に、2年生として頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以下は1年生の仮入部の様子です。

4月26日(水) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以下は1年生の仮入部の様子です。

4月26日(水) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から天候が回復し、外での部活動を行うことができました。2・3年生がパスの相手になったりボールを転がしたりして、1年生の活動をサポートしてくれました。いい体験ができましたね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549