南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(金) 本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子卓球部と女子バスケットボール部が中学校の体育館で部活動を行っていました。女子卓球部は、練習後の連絡を聞いているところです。女子バスケットボールはランニングのあとのパス練習の様子です。

3月30日(木)  部活動OB戦(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日男子ハンドボール部は、卒業生とともにOB戦を行いました。引退から約半年。卒業生たちは、現2年生の成長ぶりに驚きを隠せない様子でした。
「部活も、学校生活もどちらも一生懸命に。どちらかがおろそかになってはいけない。」
ハンドボールの技術だけでなく、あいさつや普段のマナー・態度も最高のものにしようということをチームの方針として活動してきました。
 今日のOB戦でも、真剣に、楽しく。そして、このチームの方針が随所に見える1日となりました。ともに切磋琢磨した部活動の仲間との時間をかみしめながら、素敵な活動となりました。
 また、OB戦終了後には、校内の備品廃棄のお手伝いを行いました。学校の一員として、てきぱきと手伝うことができる姿は、とても素晴らしかったです。
 本日で、今年度の部活動は終了となります。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様には、日頃より、南部中ハンドボール部の活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月30日(木) 中庭の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭の桜が満開を過ぎ、葉桜になってきました。

3月29日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ春らしい暖かい日が増えてきました。運動するにはちょうど良い気温です。グラウンドでは、野球部やテニス部が元気よく練習をしていました。

3月28日(火) 野球部OB戦のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部のOB戦のようすです。3年生は久しぶりの試合でしたが、明るく元気よくプレーをしていました。OBチームも現役チームも野球を楽しんでいるのが印象的でした。3年生はコロナ禍からスタートし、思い通りにいかないこともたくさんありました。それでも野球に真摯に取り組むことができたからこそ、市大会で優勝することができたと思います。3年生野球部のみなさん、南中の野球部で培った学びを活かして、卒業後も活躍してください。応援しています。そして1、2年生野球部のみなさん、3年生への感謝を胸にこれからも頑張っていきましょう。
 卒業した3年生保護者の皆様、今日まで南中野球部を支えてくださり本当にありがとうございました。

3月28日(火) 文化生産部 活動の様子

画像1 画像1
 個々に自分の作品の制作を進めていました。集中して取り組んでいました。

 4月6日(木)8時30分から9時30分まで部活動を行います。3年生は、その後入学式の準備がありますので、ジャージで参加するとよいと思います。欠席する場合は、tetoru等で連絡をお願いします。

3月28日(火) 30日の練習について(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
 3月30日(木)の女子バスケットボール部の練習ですが、顧問の都合がつかなくなったため、なしとします。急な変更で大変申し訳ございません。各自、自主トレ計画表に沿ってトレーニングに励んでください。

3月28日(火)  春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も多くの部活動が練習を行っています。今週は過ごしやすい気候が続くようなので、充実した練習ができそうです。

3月27日(月)OG戦(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後からOG戦を行いました。3年生は久しぶりの部活のため、感覚を戻すのに時間がかかるところもありましたが、随所に良いプレーが出ていました。
 OGのみなさんは、努力を重ねて後悔の少ない人生を歩んでいってください。努力の先に無限の可能性が広がっています。なりたい自分を目指して一歩ずつ前進してくださいね。今後の活躍を陰ながら応援しています。
 1.2年生のみんさん、先輩からよい刺激をもらったと思います。そして新年度になるとあっという間に夏の大会が近づいてきます。大会までの日数を逆算して、懸命に練習に取り組みましょう。

Together(一緒に)
Everyone(みんなで)
Achievement (達成しよう)
More(もっと多くのことを)

1.2.3 TEAM!

3月27日(月) 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動のようすです。今日は多くの部活動でOB・OG戦が行われたり、吹奏楽部は消防音楽隊の講師の先生から専門的なレッスンを受けたりと、どの部活動も活発に活動していました。野球部はボランティア活動として、練習後に机の移動を手伝っていました。春休みですが、どの部も頑張っています!

3月25日(土) OB戦(サッカー部)

画像1 画像1
 本日、OB戦を行いました。引退してから半年のブランクを感じさせない強度の高いプレーに1・2年生は刺激をもらうことができました。
 OBのみなさん、4月からの新しい環境でも南部中サッカー部で学んだこと、得た感情を忘れずにさらに活躍してください。心から応援しています。そして、後輩たちのこれからの活躍を楽しみにしていてください。
 保護者の皆様、足元の悪い中観戦に来ていただいてありがとうございました。今後も引き続き、南部中サッカー部へのご支援よろしくお願いいたします。

※OB戦後、グラウンドに鍵が置いてありました。心当たりある人は、月曜日以降学校に取りに来てください。

※春休み中の練習予定
3月27日(月)13時〜16時
3月28日(火)13時出発、九品寺グラウンドで合同練習、練習試合
3月29日(水)13時〜16時
3月30日(木)13時〜16時

4月6日(水)8時30分〜9時30分

3月25日(土) 春季一宮市民大会 ハンドボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春季一宮市民大会が行われました。前回開催された合同練習会では悔しい思いをしました。冬休みから継続して自分たちの課題に向き合い必死に練習してきた結果、チームが発足して以来、初めて決勝トーナメントに進むことができました。残念ながらトーナメントは1回戦で終わることになってしまいましたが、チームも個人も確実に成長しています。ただ、目標はもっと上にもっています。さらに成長できるよう、個人でもチームでも努力を継続して積み上げていきましょう。

 保護者の皆様、本日は昼食の準備や温かい応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3月25日(土)春季一宮市民ハンドボール大会(女子ハンドボール)

画像1 画像1
本日開催された春季大会では、予選リーグで北部中に敗れるなど、他の中学校との実力差が狭まっていると実感する大会となりました。
それでも、決勝で今伊勢中学校に競り勝ち、優勝をすることができました。
ご支援とご協力ありがとうございました。

3月25日(土)本日の部活動について(男子テニス)

本日の男子ソフトテニス部の活動は、雨天のため中止とします。次回の部活動は28日(火)8:30からです。ゆっくり休んで体調を整えましょう!

3月25日(土)本日の部活動について(ソフトボール部)

本日のソフトボール部の練習は、雨のため『中止』とします。次回は、3月27日(月)のOG戦です!体調を整えて、万全な状態で当日を迎えられるようにしましょう!

3月24日(金) 1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度前期の生徒会役員任命式のあと、修了式が行われました。式に参加する姿勢や校歌合唱から、1年間の成長した姿が見られました。
 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月24日(金)修了式の様子

画像1 画像1
 屋内運動場にて、修了式が行われました。校長先生の話を集中して聞くことができました。いよいよ1年生は新2年生に、2年生は新3年生になります。春休み中も規則正しい生活を送って、いいスタートができるようにしていきましょう。

3月24日(金) 修了式後の学級活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後の学級活動は通知表渡しの時間です。通知表とともに、来年度に向けて、温かい言葉や励ましがありました。来年度もさらなる成長を期待しています。

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和4年度の修了式を行いました。校長先生の式辞では、来年度に向けて期待することや命の大切さについての話がありました。また、全校での校歌の合唱も行いました。どの生徒も修了式にふさわしい、1年間で成長した姿や真剣な表情で合唱する姿が見られました。

3月23日(木)学年集会(1年生)

画像1 画像1
 1年生で最後の学年集会がありました。学年所属の先生から、1年の振り返りや、来年に向けて励ましの言葉を伝えました。場に応じた姿勢で集会に臨む姿からも、1年間の成長を感じました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

同窓会

学校評価

コミュニティースクール

学校紹介

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治癒報告書

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549