南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月31日(水) 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ、雨が激しく降った後は運動場北側が浸水状態になります。
南部中の運動場の下は貯水槽になっていて、水はけがよくなっているはずなのですが・・・。
そこで、
2学期の行事に備え、側溝にたまった土を除いていただきました。
これできっと本来の水はけに戻ると期待しています。
業者の皆さん、南部中のために暑い中ありがとうございました。

8月31日(水) 夏休み最後の練習(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部夏休み最後の部活動は、屋運で行いました。いつもの武道場とは違い、広いスペースを活用して練習のまとめを行いました。1年生は、夏休みに入ってから防具をつけての練習が始まりましたが、皆がよく努力して、基本打ちと地稽古ができるまでになりました。2年生の先輩のサポートもあり、大きく成長しました。また、2年生は、全員が「先輩」という自覚を持ち、最後まで前向きに練習に取り組むことができました。さぁ、明日から2学期。これからも、部員全員で、お互いに高め合い、技量を伸ばしていきましょう。

8月31日(水)愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかとなりました。明日、9月1日(木)から新学期が始まります。
 さて、2学期のスタートを控え、愛知県知事から県民の皆様へメッセージが出されました。生徒のみなさん、保護者の皆様、以下のリンクをクリックしてお読みください。

県民の皆様へ(知事メッセージ)

8月30日(火)部活動後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野球部が、練習終了後に学校の備品を運ぶ手伝いをしていました。快く引き受け、てきぱきと作業をする姿に、清々しさと頼もしさを感じました。

8月29日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
夏休みもあとわずかとなりました。朝晩は秋の気配が感じられるようになってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。そんな中、今日も熱心に部活動に励む姿が見られました。

8月26日(金) 今はだれでも、ちょっと不安な時期かもしれません

画像1 画像1
この時期、
長い夏休みが終わりそうになり、また学校生活が始まると思うと、毎年ちょっと不安になりますね。小学生も、中学生も、高校生も・・・。誰しも、規則的な生活にうまく戻れるか心配ですね。
心配は、誰かに話すと気持ちが落ち着きます。自分一人で悩まず、おうちの人でも、先生たちでも、近くにいる人に相談しましょう。
皆さんの悩みや相談を聴いてもらえる窓口には(↓クリック)、優しい相談相手が待っていてくれますよ。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...


8月26日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りあと少しとなりました。部活動では毎時計測するWBGT(暑さ指数)に合わせた熱中症対策をしながら、活動をしています。

8月25日(木) 中部中学校と練習試合 (男子卓球部)

 男子卓球部は25日に、中部中学校に練習試合に出かけました。2年生・1年生30人余りが参加しました。
 この夏休み最後の練習試合で、夏休みの練習の集大成となるよう、中部中学校の選手と真剣に試合を繰り広げました。今夏3年生のチームに入って県大会に出場した選手と試合を行えたことは、良い経験になりました。
 帰りは雨に見舞われましたが、これも雨の中での移動の練習になったと前向きに考えたいと思います。
 夏休みが終わると、10月に行われる新人大会、秋季一宮市民卓球大会にむけての練習に力が入っていきます。さらなる向上を目指していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水) 体育祭実行委員活動の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、応援・クリエイト・ダンス実行委員が集まって活動しています。どの群団も良いものを創ろうと真剣に取り組んでいました。

8月25日(木) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校にて練習試合を行いました。ゲームの中で果敢にドライブで攻めたり、スリーポイントシュートを狙ったりしながらゲームを展開することができました。その中で出た課題を、これからの練習で改善し1か月後の新人大会に向けて頑張っていきます。

8月23日(火) 千秋中と練習試合 男子卓球部

 23日に、男子卓球部は千秋中学校に練習試合に出かけました。
 部員はこの夏休みにつけた力を試すべく、千秋中学校の選手と団体戦、個人戦シングルスの試合を真剣にこなしていきました。
 
 今日、良かったことはこれからも伸ばしていき、反省点は克服していって、良い選手に成長していってほしいです。
 夏休みの残りの練習も暑さに負けずにがんばって取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 体験入学へ参加(3年生)

画像1 画像1
 夏休み期間中、多くの上級学校で体験入学や学校見学会が開かれています。本日も南中3年生の多くが見学会に参加しました。見学会で学んだことを今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

8月24日(水) 一宮市中学校新人水泳大会の結果速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。南部中水泳部からも17名の選手がエントリーをし、個人種目やリレー種目に出場をしました。今大会が、初めての公式大会となる選手が多く、みんな緊張気味でした。必要以上に力む選手や、後半に失速してペースダウンしてしまう選手も見られました。
 しかし、どんな状況でも全員が最後まで粘り強く泳ぎ切った結果、
  男子団体で3位!
  女子団体で優勝!
  そして…
  男女総合で優勝!
 という結果を得ることができました。おめでとう!本当によく頑張りましたね!退場時は大会会場にて全員で協力して片付けができたこともチームとして誇りに思います。
 この成果を胸に、オフシーズンの練習もチーム一丸となって励んでいきましょう。

8月23日(火) 夏休み補充・質問教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
補充・質問教室の様子です。多くの生徒が参加し、集中して取り組んでいます。自分の目標の実現ため、進んで取り組む姿が素晴らしいですね。

8月22日(月)畑作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ネットに絡んでいるゴーヤを取る作業、サツマイモのツル返し、草抜きをしました。夏休み中にどんどん成長している野菜に驚きながらも作業に一生懸命取り組みました。

8月22日(月) 学年登校日 全学年

 今日は1〜3年生の全学年の登校日でした。
 クラスメイトとは、4日の全校登校日以来に顔を会わせることになり、どのクラスも夏休みの過ごし方についての話に花が咲いているようでした。
 1・2年生の今日の日程は、ここまでの夏休みの課題点検、担任の先生との面談、英語と数学の補充授業でした。3年生も、面談と英語・数学・社会の補充学習や、今後行われる高校体験入学事前指導を行いました。
 夏休みも残り10日あまりとなります。生活面では新学期に備えて、規則正しい生活に戻していくこと、学習面では、新学期に向けてもう一度、1学期の復習などを行うなど、2学期に幸先良いスタートが切れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 国際芸術祭あいち2022が一宮市で開催中

国際芸術祭が一宮市内の会場で開催されていることが報道されています。
今日はPRプリントを配布しましたので、ご家族で一度出かけてみてはどうでしょうか。
↓配付プリント)
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...

なお、
この芸術祭の美術監督は、なんと南部中卒業生。なので生徒の皆さんの先輩です。
この監督が先輩として訪問し、9月に本校で講演をしてくださる予定になっています。
(写真1枚目は、校内でPR動画を流した様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 出校日です

登校の様子です。
夏休みも残り10日ほどです。
2学期に向けての準備もかねて今日は補充学習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) 市総合体育館で練習しました(男子卓球部)

 男子卓球部は、19日に市総合体育館で練習を行いました。2年生・1年生の部員が参加しました。西成中学校との合同練習で、練習試合も行いました。
 新チームになって初めての遠征でしたが、2年生がリーダーシップを発揮し、1年生をよくリードして体育館までの往復の道も安全に気をつけて移動できました。
 練習では今まで夏休みの間に培った力を試すべく、西成中学校の選手と力のこもった真剣勝負が数多く繰り広げられました。
 この市総合体育館では、10月2日に新人大会、10月29日には、市民卓球大会が行われます。その時まで、さらに力をつけて、試合に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金)屋内運動場・武道場の工事

画像1 画像1
 本日より、屋内運動場と武道場の工事が始まりました。この工事で、照明がLEDに変わる予定です。LEDに変わると、寿命や消費電力の面でも改善されると思います。これもSDGsに関係する内容ですね。工事の終了が待ち遠しいです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

同窓会

学校評価

コミュニティースクール

学校紹介

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治癒報告書

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549