最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:331
総数:2290602
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月13日(月)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の様子です。授業のはじめにラジオ体操第一、第二そして幻と言われている第三を行っています。スクリーンに映し出された映像を見ながら体操をしています。

3月13日(月) 11日の大会について(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(土)に、一宮市テニス場にて行われた西尾張ジュニア研修大会について報告させていただきます。
 惜しくも、予選リーグ敗退となってしまいましたが、どの選手も精一杯、試合に臨む姿がありました。一宮地区以外の中学校とも対戦をし、たくさんの刺激を受けた選手も多かったように思います。今後の練習に、生かしていけるようにしていきたいです。保護者のみなさまには、朝早くからご協力いただきありがとうございました。

3月13日(月) 生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)に行われる前期生徒会役員選挙に向けて、立候補者が呼びかけをしています。「おはようございます」「よろしくお願いします」と元気な声が響いています。

3月12日(日) 全日本少年野球大会一宮予選(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場にて、全日本少年野球大会一宮予選の決勝戦が行われ、一宮ビリーブと対戦しました。両チームとも集中力を切らすことなく、とても締まった試合展開でしたが、2-1で粘り勝ち、見事優勝することができました。最終回は二死二三塁のピンチでしたが、強い気持ちで切り抜けることができました。秋冬の大会で勝ちきれなかった悔しさを糧に、一生懸命練習してきた結果、優勝することができたと思います。一宮市の代表として県大会もがんばっていきます。
 保護者の皆様、今大会を通じてのあたたかい声援、本当にありがとうございました。今回の優勝は選手たちの頑張りのおかげです。お家でも、頑張りを褒めていただけるとと思います。これからも南中野球部をよろしくお願いします。

3月12日(日) 5校での練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校に、今伊勢中、祖父江中、長久手北中、神戸中のみなさんをお招きして練習試合を行いました。
 試合を通して、これまでよりもフィジカルで負けない場面が見られるようになりました。オフボールの選手が、ポジション争いに積極的になった姿に成長を感じます。また、前半よりも後半にかけてディフェンスの強度を上げていくことを1つの目的として臨みました。しかし、まだまだ走り切れず、相手に流れを渡してしまう場面も見られました。夏に向けて、「後半に強いバスケ」を目指して取り組んでいきましょう。

Together(一緒に)
Everyone(みんなで)
Achievement (達成しよう)
More(もっと多くのことを)

1.2.3 TEAM!

3月11日(土) 男子テニス 西尾張ソフトテニス大会

 西尾張ジュニアソフトテニス大会が開かれ、2年生8名が参加しました。予選のリーグ戦は1勝1敗で、惜しくも決勝トーナメント進出はできませんでしたが、生徒たちは最後まで諦めず奮闘し、一回り成長した姿を見せてくれました。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金工の授業の様子です。カットした真鍮を機械を使って磨いています。真鍮の輝きがでるように一生懸命磨きました。
 畑では、じゃがいもの芽がでました。スナップえんどうも順調に育っています。水やりをしている生徒も嬉しそうでした。

3月9日(木)部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなってきて、部活動にもより一層気合が入る今日この頃。
限りある時間のなかで、精一杯活動していきましょう!

3月9日(木)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。図書館に行って興味のある本を探して読書をしました。読んだ本でおもしろかったところを友達と伝えあう姿がありました。

3月8日(水) 学年集会で新たなる出発です(2年生)

 卒業式が行われた翌日に、2年生は学年集会を武道場で行いました。3年生が卒業して、事実上、南部中学校の最高学年になった自覚を確認しました。集会では、学年副主任から、次のような話を聞き、それぞれの気持ちを高めました。
 予餞会、卒業式の3年生の表情はとても清々しいものでした。それは3年間何事にも「一生懸命」取り組んだからです。「一生懸命」とは、当たり前のことを徹底的に行うこと、そしてその積み重ねが後輩の手本になります。そこを見習ってほしい。
 2年生の良い所は、「素直なところ」です。卒業していった先輩たちを越えていくためには、プラス1として、「言われなくても自分で考えて行動できる」ようになっていくことです。「熟慮断行」で、新しくスタートする南部中学校を引っ張っていってほしいです。
 2年生はいつも以上にしっかりと話を聞き、最高学年としての自覚と決意をしたようです。頑張ろう!2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑作業の様子です。土を起こして作物が育ちやすい土づくりをしています。1・2年生で集中して取り組むことができました。

3月7日(火) 卒業おめでとう(3年1組)

画像1 画像1
 「最高の卒業式だったね」よりも「最高の卒業生だったね」と言ってもらえる学年にしよう。そう言い合える学年にしよう、と話してきました。

最高の卒業式を、最高の卒業生と迎えることができたこの日。
そして今日まで1組と過ごしたの日々。

そのどれもが大切な宝物になりました。
1組は私の自慢のクラスです。卒業おめでとう。

                   1組担任より

3月7日(火) 卒業おめでとう(3年7組)

画像1 画像1
 今日の卒業式は、ずっと忘れることのない大切な思い出になりました。7組のみんなにとっても、そんな素敵な日になっていたら嬉しいです。
 当たり前に一緒だった日常がなくなってしまうこと、みんなの素敵な歌声がもう聴けないことが寂しいですが、それぞれの場所で新たな挑戦をしたり、たくさんの人と出会ったり、これからの日々が充実したものになることを願っています。学級目標の「more more」のように、努力の根をどんどん伸ばして、つぼみを膨らませ、自分の夢という花を咲かせてくださいね🌸
 本当に楽しい日々をありがとう。卒業おめでとう。また会う日まで!

                           7組担任より

3月7日(火)  卒業おめでとう(3年5組)

 卒業式お疲れさまでした。本当に心があたたかくなりました。最後の学活で話をしたとおり、5組の学級目標である「未来創造図」は、この先の人生をかけて達成してほしいと思います。一人一人が自律して、大切な仲間と協働して、創造力を働かせ、新しい世界を築いてください。みんなの笑顔が明日から見えなくなるのはとても寂しいですが、5年後、みんなの成長した姿を見ることを心から楽しみにしています。そのときには、南部中学校での生活を一緒に思い出して、目一杯語り合って、たくさん笑い合いましょう。
 卒業おめでとう。全力善進!     担任より
画像1 画像1

3月7日(火) 卒業おめでとう(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な1日になりました。ありがとうございました。
卒業式を終えて、今、何を感じていますか。
私は、もうすでにみんなに会いたいです。ですが、私も始まる4月からの新しい出会いのために、また頑張りたいと思います。みんなに教えてもらったたくさんのことを生かして、3年2組を超えるクラスを作っていきたいと思います。そうやって、毎日を一生懸命過ごしていると、ふとした瞬間にみんなのことを思い出すんだと思います。去年はこんなことがあったと思い出す思い出は、すごくキラキラ輝いています。みんなも4月から始まる新生活に一所懸命取り組んでください。そして、たまに2組のことを思い出して、ほっこりして、新しい生活を頑張ってほしいと思います。最後の学活にも伝えましたが、私は、ずっとあなたたちの応援団です。担任の先生です。ずっと応援をしています。私の大好きなその笑顔を忘れないでくださいね。Keep smiling!  担任より

3月7日(火) 卒業おめでとう(3年3組)

画像1 画像1
 本日、第76回一宮市立南部中学校卒業式を挙行しました。
 晴れ渡る空の下、3年3組の39名が南部中学校を巣立ちました。
力強い羽ばたきで、未来に向かって進んでください。

 ご卒業、おめでとうございます。 3組担任より

3月7日(火) 卒業おめでとう(3年4組)

画像1 画像1
 3年4組の担任として過ごしてきたこの1年間、本当に幸せでした。
みなさんも、ちゃんと「4組でよかったな〜」と思えていますか?
これから先、たくさんのことを経験をすると思います。楽しいこともあれば、乗り越えることが困難なときもあると思いますが、この学級で過ごした時間がみんなの背中を支えてくれると信じています。優しく、強く、幸せを更新しながら生きていってくださいね!
ずっと応援しています!

 本当に卒業おめでとう。3年4組 担任


3月7日(火) 卒業おめでとう(3年6組)

画像1 画像1
 中学3年生の大事な1年間をあなた達と過ごせたこと、幸せに思います。たくさん笑った日々がもう戻ってこないと思うと寂しいです。
 みなさんにとって3年6組はどんなクラスでしたか。5年後、10年後も再会したいと思えるクラスでしたか。これから先,たくさんの出会いが待っています。その出会いを大切にして、素敵な人になってください。

 また、いつか会える日を楽しみにしています。 3年6組 担任より

3月7日(火) 卒業おめでとう(3年8組)

画像1 画像1
 8組のみなさん卒業おめでとうございます。個性豊かなメンバーが集まったこのクラスでの毎日は、一生忘れられないものになりました。素晴らしい時間をありがとう。今日でこのクラスは解散です。これから先はそれぞれの道へ進みます。大好きなみんなのことをいつまでもずっと応援しています!
 8組担任より

3月7日火)卒業式(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業式は新しいステージへの門出であり、新たな未来への第一歩です。南部中学校での経験を活かし、自信をもって進んでいってください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 安全を確認する日 生徒学校集会 ☆公立定時制後期出願 郵便局口座引落
3/14 12年学年総会 ☆公立定時制後期志願変更
3/15 定時退校日 ☆公立定時制後期入試面接
3/16 前期生徒会役員選挙 ☆公立定時制後期発表
3/17 2年学科別説明会
3/19 食育の日 家庭の日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

同窓会

学校評価

コミュニティースクール

学校紹介

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治癒報告書

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549