南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月1日(水) 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。いよいよまとめの季節です。教科によっては学習内容を終え、復習をしています。1年生の内容をしっかりと理解して2年生へと進級の準備をしてほしいと思います。

3月1日(水) ある日の自分の物語(2年生)

画像1 画像1
国語では、構成や展開を工夫しながら、ある日の自分の出来事を物語にして書きました。他の生徒の作品を読み合い、良かった点や改善点をまとめて伝えました。工夫に気付くことで、これから学ぶ文学作品の理解も深まっていきます。

3月1日(水)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。土を綺麗にしています。3年生が率先して作業に取り組む姿を1・2年生はしっかり見て、3年生のようにできるよう頑張っています。

3月1日(水)卒業に向けて あいさつ・清掃(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝から各学年の昇降口で有志によるあいさつ運動を行いました。卒業する3年生としての姿を在校生に見せられたと思います。
 清掃活動では、各掃除場所で1、2年生に引継ぎを行いました。

3月1日(水) 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、有志で集まった3年生が朝のあいさつ運動を行いました。同級生はもちろん1・2年生に向けて「おはようございます!」と、爽やかなあいさつの輪を広げていました。自分たちが南中に残せるものは何かを考えて行動できる3年生。頼もしい姿です。

2月28日(火) 卒業式の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から卒業式の練習が始まりました。「最高の卒業式だったね。ではなく最高の卒業生だったね。」と言っていただけるような式にしていきましょう。

2月28日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。卒業式に向けて校歌の練習をしたり、いろいろな楽器を使って「ぶんぶんぶん」の演奏の練習をしたりしました。歌も演奏も上達してきました。

2月28日(火)第76回 同窓会新幹事会

 本日、南部中同窓会の会長さん・副会長さんをお招きして、同窓会新幹事会が行われました。南部中学校には、生徒の学校生活を支えてもらえる同窓会という組織があります。
 会長さんから3年生の代表生徒に、同窓会の取り組みについての話と南部中卒業生のつながりを大切にしてほしいという話がありました。
 卒業後も南部中学校を支えてくださる先輩たちがたくさんいることに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、第3回学校運営協議会を行いました。

1 開催日時 令和5年2月28日(火) 14:00〜15:15
2 場所   本校図書館
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  9名(うち書面による参加3名)
6 議題と審議の内容
 以下の議題について、審議、承認されました。
○令和4年度 学校評価について
○令和5年度 学校教育目標・経営方針・重点努力目標について

 学校評価から来年度の経営方針・重点努力目標について、貴重なご意見をいただきました。委員のみなさんには、1年間大変お世話になりました。これからも地域や保護者の方々と連携した学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

2月28日(火) My Favorite Place in Our Town(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市のおすすめの場所を紹介するための原稿やスライド資料の作成もいよいよ大詰めを迎えました。自分たちが住んでいる一宮市の魅力を伝えるために、各班で協力しながら準備を進めています。

2月27日(月) 予餞会・卒業式合唱練習(1年生)

 本日1時間目に、予餞会・卒業式向けた合唱練習を2年生と合同で行いました。予餞会で歌う「糸」では、前回の練習を踏まえ、3年生により想いが届くように表現力を意識して歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 卒業式を間近にして

画像1 画像1
いよいよ3月が直前になりました。
3年生の保護者の皆様には案内の通り、本年度は「在校生」とともに卒業式を行います。会場の関係で、保護者の方の参加については、1生徒1名までとさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
思い返せば、ちょうど3年前の今日、全国一斉休校が決定されました。この3年生の皆さんが小学校6年生。未だに完全に収束していない「新型コロナウイルス」の入り口でした。小学校卒業式については、練習もできないまま当日を迎え、もちろん在校生も不在の中、見よう見まねでの式だったと、校長室掃除担当の生徒が語ってくれました。
学校において卒業式の練習は、卒業生にとって「感謝する心」「未来へ向けての決意を固める」など気持ちも高まってきます。在校生も「伝統を引き継ぐ覚悟」が固まってきます。練習も教育的意義は深いと考えています。
さああと1週間。
マスクについて、国は保護者や来賓の皆様は着用が原則。生徒・教職員は式全体を通して外すことを基本とすると言っています。しかしながらご家庭の事情も違いますので、場面場面でどのようにするのかよく相談してください。
どちらにしても、
今年からは公立高校の入試も終え、卒業へ心を1つにして向かっていける期間です。どのように卒業をしていくかと、この3年生のこの1週間の姿に大いに期待をしています。

2月27日(月)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。カメラの原理を使った光の実験を行いました。いろいろな形をつくって楽しみました。

2月27日(月) 3年生に向けての決意(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間を利用して、3年生になるにあたっての決意を書きました。受験生なので、勉強を頑張りたいや最後の大会で良い結果が出せるように部活動を頑張りたいなど、前向きな決意が多く見られました。授業の後半には、進路についてのアンケートを行い、これからの進路選択への考えを深めました。

2月26日(日) 4校戦(女子バスケ部)

 本校に、丹陽中学校、木曽川中学校、稲沢西中学校のみなさんをお招きして、練習試合を行いました。
 試合を通して、良いプレーが続く時間帯と、失点の続く時間帯がはっきりと出たゲーム展開となりました。4Q、集中力を切らさず、走り切る体力が求められます。よいオフェンスはよいディフェンスからです。現状、夏に向けての課題ははっきりとしているので、日頃の練習や練習試合で「いかに自分に厳しくできるか」です。次の試合に向けて、反省点を修正していきましょう。

Together(一緒に)
Everyone(みんなで)
Achievement (達成しよう)
More(もっと多くのことを)

1.2.3 TEAM!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(土) 練習試合のようす (女子テニス部)

本日、女子テニス部は西成中をお招きして練習試合を開催しました。今日はペアの中で声をかけることを意識して試合に臨むことを目標にしました。力が拮抗しファイナルゲームまでもつれる展開も多くあり、声を掛け合い、接戦から何とか勝つことができたペアもありました。個々のこれからの課題もはっきりとし、実りの多い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)3年生授業の様子

 朝夕は冷え込みますが、日中は暖かい日が見受けられるようになりました。公立高校の一般選抜学力検査を終えて、初めての登校となりました。
 卒業まで、登校日が7日になりました。卒業まで、南中生らしく、意欲的に様々な活動に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 2年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業では、Stage Activity3に取り組んでおり、これまでに学んだ表現を使って、一宮市のおすすめの場所を紹介します。今日はChromebookを使ってスライドで資料を作りました。班で協力しながら、一宮市の魅力を伝えようとしています。

2月24日(金) 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが終わったあとも、しっかり授業に取り組む姿が見られました。2年生に向けて、授業でも「プラス1」を身に付けたいですね。

2月24日(金)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。「あったらいいもの」をテーマにスピーチをしました。身振り手振りをつかって自分の伝えたいことをスピーチすることができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年奉仕の日 予餞会リハーサル
3/3 予餞会
3/6 交通事故ゼロの日 卒業式予行 3年修了式 賞詞の会
3/7 第76回卒業式

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

学校評価

学校紹介

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治癒報告書

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549