最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:268
総数:2293615
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月4日(金) 学年集会(2年生)

 昨日、第75回卒業式が挙行され、2年生が校内での最高学年となりました。今朝は、3年生からバトンを受け継いだ2年生が屋内運動場に集まり、学年主任から「予餞会での素晴らしい活躍、卒業式の会場準備で必死に働く姿、予行練習での立派な態度。たくさん素晴らしい姿を見ることができました。その良さを、3年生につなげよう」という話を聞きました。
 3年生へ進級するまで、残り1か月。これまで以上に自らの行動を振り返り、「プラス1」を意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業と机の解体をしました。畑では、30センチ間隔に種芋を植え、その上に藁と土を被せました。古くなった机はインパクトドライバーやのこぎりを使って小さく解体しました。集中して作業に取り組むことができました。

3月4日(金) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業の指導技術の向上を目的として、道徳の研究授業を行いました。
テーマは「思いやり」です。
 相手のためを思ってとった行動は、本当に相手が喜ぶ行為なのか、それぞれの立場で、みんな真剣に考えていました。

3月4日(金)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳の授業。
1年5組では「いじり」についてあらためて考えました。

「いじめ」にならない「大丈夫ないじり?」とはどんなものでしょうか。
「友達だから大丈夫」
「笑っているから大丈夫」
本当でしょうか?

3月4日(金) 思い出のアルバム「道〜勇気〜」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ある学級の担任の先生から、生活ノートを見せていただきました。卒業式に参加できなかった在校生でしたが、3年生の卒業を祝うメッセージが書かれていました。
 予餞会・卒業式とオンラインでの交流が多かったですが、卒業生の思いが在校生にしっかりと届いていました。
 さて、今日から「思い出のアルバム」として卒業生の3年間のあゆみを振り返ります。

 2019年4月4日 入学式。校長先生と握手を交わし、中学校生活への期待と不安を抱えながらも南中生としての生活が始まりました。

3月4日(金) 卒業生へ 岩井民宿のみなさんからのメッセージ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 当初予定した修学旅行の訪問先であった千葉県南房総市にある岩井民宿のみなさんから、お祝いのメッセージが届きました。
 卒業前に紹介できませんでしたので、ここに掲載します。


 ご卒業おめでとうございます。
 義務教育の過程を無事終わられ、より広い世界へと巣立っていかれる皆さんに、心からお祝いを申し上げます。
 社会が新型感染症という経験のない状況の中で、楽しみにしていた修学旅行が急きょ延期になるなど、これまで経験したことのない制約を受けることになりました。
 このような環境の中ではありますが、一人一人が持つ希望という灯を消すことなく、それを道しるべにして困難な時期を乗り切ってください。
 必ず道は開かれ、感謝の気持ちを実感しつつ活躍する日を迎えることができます。
 春からは、また新しい出会いや生活が待っています。諸先生方の恩恵を忘れることなく、新しい世界へと旅立っていただきたいと思います。
 皆様の新たな門出を心より祝福するとともに、さらなる発展を願って卒業のお祝いとさせていただきます。


 岩井民宿を気遣う3年生の声から始まった手紙による交流。直接お会いすることはできませんでしたが、みなさんのことを気にかけてくれています。

※写真は1年前の今ごろ、修学旅行の下見・打ち合わせで訪れた際の岩井の写真です。暖かな房総半島には、すでに桜や菜の花が咲き、春の訪れを感じました。 

3月3日(水) 卒業式 他人(だれか)のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3年生に思いを届けよう」と準備したこの数週間。
3年クラスへの感謝や激励のメッセージ
体育祭の群団ごとの動画作成や無数の花での会場の装飾など。1年生や2年生の頑張りが本当に多くありました。
全校生徒900名で、外で歌った校歌合唱
卒業式には、実際には参加できなかったけれど、
「せめてここだけでも」という思いで、2年生が参加した卒業式予行や
式中に流された、2年生全員の合唱と前日歌った校歌の映像。
手前味噌ですが、コロナ禍でも、なんとか生徒の思いを叶えようとして時間をかけた先生たちのアイデアと実行力もすごかったです。
だれかのために行動するという南部中の誇りを感じる、心がポカポカとした、この3日間を忘れません。きっと在校生(送る側)の思いが、卒業生(送られる側)に届いたと思います。
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
1,2年生の皆さん、誇れる南部中の伝統を広げていきましょう。
(写真は前日の予行と全校での校歌合唱の様子です)

3月3日(木) 卒業式7(3年生)

画像1 画像1
 本日、第75回卒業式を行いました。3年生は最後まで「南部中の誇り」を胸に、新たな場所への第一歩を歩み出しました。
 保護者の皆様には、この3年間、様々なところでご理解・ご支援をいただき、誠にありがとうございました。

 明日からのブログでは、「思い出のアルバム」として、3年間の活動の様子を紹介します。

3月3日(木) 卒業式6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式の後の写真撮影会。ともに学校生活を過ごした友達やお世話になった先生たちとの写真撮影(撮影の瞬間だけマスクを外しました)。どれだけ時間があっても足りません。

3月3日(木) 卒業式5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式の前に、サプライズとして運動場で「旅立ちの今たしかめあって」を披露しました。感染症対策として、式中の合唱を取りやめた曲です。
 南部中の伝統である合唱。この仲間たちとの最後の合唱をしっかりと歌い切り、中学校生活をしめくくります。
 そして、たくさんの保護者の方々や先生たちの温かな拍手の中、南部中を巣立ちました。

3月3日(木) 卒業式4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生答辞。南部中の誇り、支えてくれた人たちへの感謝の気持ち、そして、これからそれぞれの道を歩んでいく決意が感じられました。
 卒業生合唱。迫力のある「大地讃頌」と南部中での3年間の思いがつまった「校歌合唱」です。

3月3日(木) 卒業式3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第75回卒業式の始まりです。写真は、学級担任・副担任の先導による卒業生の入場と卒業証書授与の様子です。

3月3日(木) 卒業式2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室風景です。担任の先生や級友たちと談笑したり掲示物に目を通したりする姿がみられます。
 廊下には、在校生からの贈る言葉が掲示されています。

3月3日(木) 卒業式1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日の朝。教室や昇降口には、学級担任をはじめ3年生の先生方の温かな言葉や力強い激励の言葉が書かれています。

3月2日(水) 全校合唱(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼、全校での合唱がありました。2年生にとっては、初めての3学年そろっての合唱です。3年生の歌声は屋外でもよく響き、大地讃頌や校歌を通し、3年生が過ごしてきた中学校での生活と卒業に向けた思いが感じられました。
 これからの南部中学校を背負っていく立場として、3年生の思いを引き継いでいきたいです。

3月2日(水) 卒業式に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に行った卒業式の準備、清掃中の様子です。卒業式には参加できませんが、3年生が気持ちよく卒業できるように、想いをこめて時間いっぱい取り組みました。

3月2日(水)お別れ会(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生からこれまでの感謝を込めてたくさんのメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。送る1・2年生も送られる3年生もどちらも笑顔があふれていました。

3月2日(水) 卒業アルバム配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、各学級で卒業アルバムが配られました。ページをめくりながら、3年間の南部中での生活を振り返っていました。
 特に、2年生からはマスク姿の写真が目立つようになり、日常生活の変化を改めて実感している様子がありました。
 この先、つらいときがあったら、卒業アルバムを開いてみてください。南部中での思い出が心の支えとなることを願っています。

3月2日(水) 最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間慣れ親しんできた学校給食も、今日が最後となりました。
 最後の献立は、わかめご飯、牛乳、桜のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、お祝いデザートでした。
 ハンバーグは昨日に引き続き、卒業生によるリクエスト献立です。
 感染症対策として、最後まで「黙食」が続くことになりました。卒業後も、食生活への関心を持ち続けてください。

3月2日(水) 賞詞の会(3年生)

画像1 画像1
 4時間目に賞詞の会を行いました。今年度は3年生まとめの会として、南部中の誇りとなる姿をお互いに讃える会としました。
 普段の学習や学校行事、ボランティア活動、学級・生徒会活動への取り組みなど、代表生徒がこの学年の誇りと感じるところを発表しました。
 決して目立つことはないけれども、日ごろの何気ない取り組みが周りのために役立っていたことに改めて気付くことができた会でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 2年学科説明会 定時制前期合格発表
3/10 交通事故ゼロの日 公立Bグループ学力検査
3/11 安全を確認する日 ファイナルテスト 公立Bグループ面接 郵便局口座引落
3/15 1・2年学年総会

保護者向け

学校行事

緊急時の対応

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549