南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月20日(木)文部科学大臣からのメッセージ

 不安や悩みを抱える児童生徒のみなさんへ、文部科学大臣からのメッセージが出されました。明日、プリントを配付します。また、次のURLからもご覧いただけます。

・ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)

・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
【文部科学省ホームページ】

5月20日(木) 職員の救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後に職員が救命救急法と、熱中症やアナフィラキシーショックの対応について研修を行いました。いざという時に、どのように対応すべきかをDVDの映像や心肺蘇生訓練キットを用いて学びました。

5月20日(木) 本日の献立

画像1 画像1
 5月20日(木)の献立です。
 わかめご飯 牛乳 かきたま汁 あんかけから揚げ

5月20日(木) 中間テストおつかれさま!(2年生)

2日間テストお疲れさまでした。
これは、2年生が下校した後の下駄箱です。
いつ見てもきれいに整頓されています。
一人一人の気遣いを忘れずに明日からの授業も頑張りましょう!
画像1 画像1

5月20日(木) オンラインを活用して進路学習を進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(月)の学科別進路説明会について、緊急事態宣言の発出に伴い、オンラインで実施することとなりました。
 一部の校種・学科となってしまうため、総合的な学習の時間を利用して、さまざまな学校や学科の情報を学ぶ機会を設けていきます。
 本日は、オンラインを活用して、工業科と総合学科に関する動画を視聴しました。来週の学科別進路説明会では、私立高校・高等専門学校・専修学校について学びます。

5月20日(木) 学級会「修学旅行について考えよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト終了後の学級の時間を利用して、リーダー会が修学旅行に関するアンケートを取りました。
 延期となってしまった修学旅行について、期待や不安など今の素直な気持ちを答えていきました。
 現在、旅行会社を通じて修学旅行の新たな日程等の調整を続けています。決定次第お伝えいたします。よろしくお願いいたします。

5月20日(水) 中間テスト2日目(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学のテストの様子です。1人1人に合ったテストに取り組んでいます。みんな頑張ってます。

5月20日(木) 昨日分です。 1学期中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日UPできませんでした。文章は昨日用です。ごめんなさい。
<昨日文章>
 今日から1学期中間テストが始まりました。初日は英語・理科・社会の3教科。テストに臨む姿から、生徒たちのテストに対する意識の高さを感じました。
 残り3教科もベストを尽くすことができるよう、ラストスパートをかけましょう。

5月19日(水) 下校時間の後 部活動顧問者会

現在、愛知県には緊急事態宣言が発令されています。文部科学省や愛知県から、こうした中での学校行事や部活動の実施について、通知が出ています。
本校でも、21日から再開する部活動について、すべてを中止にするのではなく、感染症のリスクを減らしながら実施するという最終の確認をしました。具体的な方法は、活動内容や活動場所、種目によって違いますので、詳しくは、明日連絡をします。
ご理解・ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水) 下校の様子(3年生)

 梅雨に入り、雨の日が多くなってきました。3年生になって初めての定期テストの一日目を終え、少しほっとした様子が見られました。明日も引き続きテストがあります。勉強の成果をしっかりと出し切りましょう。
画像1 画像1

5月19日(水) 下校した後 タブレット研修

本日は、中間テストで下校時刻が13時45分でした。
その後は、明日のテストの準備や終わったテストの採点の仕事がありますが、今日は、今後学校へ導入されるタブレット端末の研修を行いました。新しいものなので、先生たちも使いながら慣れていくことが必要です。
技術科の先生が講師を務めましたが、各先生はとにかく必死です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 限られた時間を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストです。朝の時間や放課など、限られた時間も有効に使ってテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。今日は下校時間が早かったので、家でも一生懸命テスト勉強に取り組んでいることと思います。自分の目標の点数をとれるように明日も頑張りましょう。

5月19日(水) 初めての定期テスト (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入って初めての定期テストが行われました。今朝は、緊張した表情で登校しましたが、着席するとさっそく学んだことを確認していました。テストでも、時間いっぱい考えたり、見直したりする姿が見られました。明日は2日目。今日はいつもより早く下校しましたので、時間を有効に使い、明日のテストに臨んでほしいと思います。

5月19日(水) 総合的な学習の時間(2年生)

画像1 画像1
 今日はテスト1日目です。
給食を食べた後、定期テストの日は、30分間総合的な学習の時間を行います。
質問や勉強など、翌日のテストのための時間です。
明日のテストに向けて、どのクラスも自習に取り組んでいました。
明日も頑張りましょうね!

5月19日(水) 中間テスト1日目(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のテストの様子です。集中して取り組むことができています。

5月19日(水) 本日の献立

画像1 画像1
 5月19日(水)の献立です。
 白玉うどん 牛乳 カレー南蛮うどん かつおフライ
カレーうどんは、期待した通りの味でした。

5月19日(水) 中学校初めての中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、中間テストです。
1年生は、中学校で初めての「定期テスト」です。1週間前にテスト範囲が示され、各自が勉強計画を立てました。うまく進んだ人も、思うように進まなかった人も、テスト当日になりました。写真は、2時間目の開始前テスト用紙配布、緊張の開始前、そしてチャイムでスタートの1年生の様子です。
どの学年の生徒の皆さんも、精一杯、力を発揮してください。
今日は給食を食べて、1時30分ごろの下校となります。

5月18日(火) 質問学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期中間テストは明日から始まります。帰りのST後に、多くの3年生が自習・質問教室参加し、最後まで集中してテスト勉強に取り組んでいました。

5月18日(火) 本日の献立

画像1 画像1
 5月18日(火)の献立です。
 ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのワインソース

5月18日(火) テスト前日…!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から中間テストです。帰りの会の後の質問教室では、疑問点を積極的に質問して、理解を深めようと努力する姿が見られました。さぁ、ラストスパート、残り数日、全力で学習に取り組もう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日 1学期中間テスト
5/21 1年部活仮入部
5/24 3年学科別進路説明会
5/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549