南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月7日(水) 学級開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式終了後、各学級で学級活動を行いました。配られたプリントを一つずつ丁寧に確認したり、担任が自己紹介したりしました。聞きもらさないように、真剣に聞く姿が見られました。
 保護者の皆様へ、一度に多数のプリントを配りました。ご迷惑をおかけしますが、提出期限が間近なものもありますので、ご協力をよろしくお願いします。

4月7日(水) 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期始業式を行いました。1年生は入学式の中で、2・3年生はオンラインで実施しました。始業式後は、新しく南部中学校へ赴任された先生方の「新任式」です。21人もの方々がお見えでしたが、一人ずつ自己紹介をしました。

<校長式辞(要約)>
校長先生の中学校時代南部中は1学年12クラスくらいの規模。部活動で名前を聞いただけでも、勝てる気がしなかった。また、初めて教員になったのは西成中。その後も中学校で務めたが、その時も、南部中の生徒は勉強も運動も頑張っており、結果がよく出ているので「天下の南中」なんて言われた。
皆さんは、このような学校である南部中学校生徒です。ぜひ、南部中に「誇り」を感じてほしいし、南部中の誇りを引き継いでほしい。
南部中の「誇り」とは、それは「Never give up. Never too late」に表されている。
もう一つの「誇り」は、チーム力。すなわち共同でなにかを行うことができるということだと考える。これは、他人の気持ちがわかること。
3年生はこの1年で、後輩に向けての南中の「誇り」を示し、2年生は、あと2年間で、その伝統を引き継ぎ、自分たちの「誇り」を加えてほしい。


4月7日(水) 学級発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式を前に、新学級が発表されています。自分が何組なのかを友達と確認する姿が印象的でした。確認した後の手洗いも、しっかり行うことができました。

4月7日(水) 入学式・始業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式・始業式のあと、学級で配付物を受け取ったり、明日からの予定を聞いたりしました。新年度初の登校、緊張した姿も見られましたが、最後まで頑張りました。

4月7日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
304名の1年生が入学しました。コロナ対策で、家族1名のみの参加をお願いし、式中も校歌の合唱はありませんでした。明日から南中生としての学校生活が始まります。

校長式辞<要約>
中学校の3年間で成長してほしいこと2つの話がありました。
1つめには、思い通りにならなくなって、悩むこともあるかもしれない。そうしたときは、南部中には、「Never give up. Never too late」というスローガンがあるので、あきらめず、一生懸命に頑張ることだけを考えて進んでほしい。4月4日の大会で、オリンピック出場が決まった水泳の選手、池江璃花子さんは、苦しいことがあってもあきらめず、頑張ればいいと教えてくれました。この機に池江さんのことをぜひ調べ、この3年間の力にしてほしい。
2つめには、近くにいる人(友達や家族)の気持ちがわかるように、なってほしいが、その前段階として相手の気持ちを考えられるようになってほしい。南部中でも小学校のとき同様、人をいじめることは絶対にいけない。嫌がることはしてはいけません。しかし、これしたら、これ言ったら傷つくかもとか、いやがるかもということがわからなければ、トラブルになります。また、いまあの子、優しい声をかけてほしいのかなとか、力を貸してほしいのかなと、考えるようになってほしい。そのために、優しい気持ちで「いいよ」という言葉をつかえる人になってほしいと思います
お願いの2つをまとめると、一人一人は、自分で一生懸命になり、友達には思いやりを持った学年になることを期待している。

4月7日(水) 学級活動の風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子さんのよりよい成長に向けて、今後もご協力をお願いします。

4月7日(水)学級活動の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生の想いを伝えました。

4月7日(水)学級活動の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2年生のスタートです。心機一転、がんばってほしいと思います。

4月7日(水) 学級開き3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から3年6組、3年7組の様子です。

4月7日(水) 学級開き2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から3年4組、3年5組の様子です。

4月7日(水) 学級開き1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張しながらも、和やかな雰囲気の中で始まった新学級での生活。お互いに高め合える関係づくりに努めましょう。
 上から3年1組、3年2組、3年3組の様子です。

4月7日(水) 中学生活最後の一年がスタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生活最後の一年。ドキドキ、ワクワクの学級発表から始まりました。新たな出会いを大切にしながら、夢の実現をめざしてがんばりましょう。

4月6日(火) 1学期始業式の日程等について(2、3年生)

画像1 画像1
9:20 学級発表(2年:職員玄関付近、3年:3年昇降口前)
 ※9:10より前に登校しないでください。
9:40 着席完了
 ―1学期始業式・新任式・学級活動―
11:50 下校完了(2年生の一部生徒は、入学式の片付けあり)

・制服登校です。持ち物は各学年の「春休み行事・学習予定表」で確認してください。
・春休み生活チェック表に体温など健康状態を記入し、新学級で提出します。(明日はGoogleフォームでの健康チェックはありません)

4月6日(火) 入学式準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、新3年生で入学式・1学期始業式の準備を行いました。式場の準備や教科書の仕分け、校舎内の環境整備を分担して行い、新年度を迎える準備をしました。

4月6日(火) 新年度初の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新年度初の部活動がありました。久々の部活動を楽しみながら、懸命に練習に励むことができました。部活動後、新3年生は入学式の準備をしました。手際よく準備を手伝ってくれた新3年生のみなさん、ありがとうございました。

4月5日(月) 本校生徒が聖火ランナーを務めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市で東京オリンピックの聖火リレーが行われました。本校3年生の生徒も聖火ランナーに選ばれ、友達や保護者、本校職員の温かな応援の中を駆け抜けました。

4月3日(土) 新年度の部活動スタート(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度1回目も屋内運動場で活動しました。屋内運動場全面を使って、普段の武道場ではできないさまざまな練習を思う存分に行いました。
 昇段・昇級をめざして、剣道基本技稽古法や日本剣道形の練習も進めています。

<今後の予定>
4月4日(日) 春季段審査会・形審査(会場:十四山スポーツセンター)
 ・受付 初段9:00〜9:30
 ・受審者確認票や審査料など持ち物や注意事項は要項で確認
4月10日(土) 春季段審査会・実技審査(会場:瀬戸市体育館)
 ・受付 初段9:00〜9:30
 ・受審者確認票や登録料など持ち物や注意事項は要項で確認
4月17日(土) 練習試合(会場:本校)
 ・詳細は後日連絡
4月29日(木) 春季級審査会(会場:一宮市立神山小学校)
 ・受付 3級9:00、2級10:00、1級12:00
 ・受審者確認票や登録料など持ち物や注意事項は要項と本日配付の案内文書で確認
※段審査会について天候や天災等における特別措置がとられる場合は、尾張剣道連盟ウェブサイトに掲載されます。

4月3日(土) 第5回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会が行われました。新たなメンバーも加わり、昨年度の活動のまとめと今年度の活動計画について話し合いを行い、承認をいただきました。
 本年度も、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を図りながら、できることを行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月1日(木)新年度のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、転任・新任の教職員が南部中学校に赴任しました。南部中学校の一員としての誇りを胸に、子どもたちがそれぞれの理想の社会をつくっていけるように、全職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 定時退校日
4/22 公開授業 PTA総会 キャンプ修学旅行事前説明会
4/23 内科検診 1年体験入部1 PTA各種委員会
4/24 第1回PTA役員会
4/26 事故けがゼロの日 内科検診
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549