南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月9日(金) 1年4組学級の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組になって3日目の生活が終わりました。初めてのテスト、初めての給食、初めての学級役員選挙、初めての委員会・係決め…。「先生がいなくても自分たちで考えて行動できるクラス」を目指し、お互いを支え合いながら生活していきましょう。
 また、学級での活動を通して、仲間の輪を少しずつ広げることができました。来週からは授業も始まります。土日でしっかり体を休め、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

4月9日(金) 1年1組のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の様子です。今日は学級役員選挙が行われ、新たな環境でがんばろうと多くの生徒が率先して立候補をしてくれました。学級がスタートして3日が経ちました。様々な場面で関わるなかで新たな友達と休み時間などに楽しく談笑している姿が印象的でした。月曜日からも笑顔でがんばりましょう!

4月9日(金)3年3組の様子。

画像1 画像1
今日は学級役員選挙がありました。

リーダー会に選ばれた生徒は、3年3組をどんな学級にしたいのか、抱負を述べることができました。

また、委員会・学習係を決めるときには、自分で果たせる役割を選ぼうとする姿が見られました。

中学校生活の締めくくりになるような活動ができるといいですね。

4月9日(金) 3年7組学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって3日が経ちました。今日は初めての給食です。感染対策で今年も前向き会食ですが、やっぱり友達と同じ空間で食べる給食はおいしいです。
 5,6時間目は学級組織作りをし、掲示物を作成しました。協力して取り組む姿に感心しました。

4月9日(金) 1年7組の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスが始まって3日が過ぎました。最初は緊張した様子でしたが、今日は友達と話す姿も多く見られました。午後は学級役員選挙を行い、たくさんの生徒が立候補をしてくれました。とてもうれしく感じました。まだまだ分からないことばかりで不安もあると思いますが、仲間を大切にするクラス、みんなで認め合い、高め合えるクラスをめざしがんばっていきます。土日はしっかり身体を休めて、月曜日に元気に登校することを待っています。

4月9日(金) 1年5組の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日は中学校で初めての給食がありました。慣れない中でもクラスメイトと協力することができ、準備を早く終わらせることができました!静かな会食は寂しいですが、準備や片づけなどの場面で仲を深めていきましょう。

4月9日(金) 2年1組学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の学級活動では、学級組織と学級目標を決めました。写真は学級役員が司会を務め、意見を聞いたりまとめたりしている様子です。新学期がスタートして3日目でしたが、グループでの話し合いをするときは、活発に意見交換ができていました。

4月9日(金) 特別支援 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での時間を使って、畑の雑草を抜いたり、学級目標を掲示用に作成したりしました。協力して作業することができました。学級目標は画用紙をちぎって貼って1文字1文字作ることで、美しく仕上げることができました。

4月9日(金) 1年8組 学級役員選挙

画像1 画像1
本日、学級の役員や係を決める学級役員選挙が行われました。写真は1年8組の様子です。みんなで学級を盛り上げていきましょう!

4月9日(金) 整理整頓

画像1 画像1
 中学校生活が始まり、3日目のデイバックの整頓の様子です。
向きをそろえて、しっかり整えることができています。継続していきましょう。

4月9日(金) 思いを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝生徒が登校する時間には、各学年の昇降口には小さなホワイトボードが、大事なことをを語り掛けています。生徒の皆さんが、その思いを受け止めています。

4月9日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、コロナウイルス対策のため服装も選択できるようになっています。
元気に登校しています。

4月9日(金) 昨日の生徒の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の生徒の様子です。学級活動で、南部中学校の1日の生活についての話を真剣な態度で聞いています。一つひとつ覚えていきましょう。
 
 1年生の保護者の皆様、昨日は,夜、市のwebページのメンテナンスがおこなわれ、その前に更新できませんでした。申し訳ありませんでした。

4月8日(木) 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の帰り、自転車で通学する生徒たちの交通安全指導が行われました。生徒たちは自転車通学のルールとマナーを全員でしっかり確認しました。その後、担任の先生と一緒に自転車の安全点検を行いました。地域の一員として交通安全ルールとマナーをしっかり守って通学しましょう。

4月8日(木) 学級活動の風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に学級目標を話し合って決めました。クラスの新しい目標に向かってぜひがんばってほしいと思います。

4月8日(木) 特別支援学級の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真撮影を終え、明日から始まる給食に向けて給食当番を決めました。進んで役割を希望する生徒の姿が見られました。また、学級目標の掲示物を作成しました。新しい仲間とこれから頑張っていきましょう。

4月8日(木) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
 3年生として最初の学年集会。今回は、学年職員の自己紹介と3年生としての学習や生活についての話でした。
 新たな気持ち、新たな出会いを大切に、生徒一人一人に寄り添いながら、卒業後の道を一緒に考えていきます。

4月8日(木) 学級写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学級での生活2日目。屋内運動場で学級写真を撮影しました。
いまの新鮮な気持ちを忘れず、これからの中学校生活を送りましょう。

4月8日(木) 整理整頓(3年生)

画像1 画像1
 朝の登校風景です。自転車通学者は、今日から新しい駐輪場所となりました。登校した生徒から順に整頓して駐輪しています。
 整理整頓は「心を整える」ことにもつながります。

4月8日(木) スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校門で「おはようございます」
朝の日常風景の始まりです。手洗いもして、感染症対策もばっちりです。
教室で、落ち着いたスタートができました。
今日は午前中日課です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 定時退校日
4/22 公開授業 PTA総会 キャンプ修学旅行事前説明会
4/23 内科検診 1年体験入部1 PTA各種委員会
4/24 第1回PTA役員会
4/26 事故けがゼロの日 内科検診
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549