南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(水) 校長先生ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもって校長先生が定年でのご退職となりました。南中では3年間お勤めいただきました。学校の集会では様々な本を校長先生が紹介してくださり、興味をもった人も多かったと思います。職員一同、新天地でのご健康・ご活躍を祈っています。

3月30日(火) 春休みの様子(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日土曜日にOG戦を行いました。卒業生全員が参加でき、再び一緒にバスケをできたことに喜びを感じました。後輩たちも頑張っている姿を見せられたと思います。
 本日は、校内練習を行いました。前回の大会の反省を生かし、当たり負けないよう体を使った練習を行いました。春休みの練習は本日で最後です。新しい後輩も入ってきます。これまで先輩たちが創り上げた南中バスケ部を受け継ぎ、さらに飛躍する年としましょう。

1枚目:OG戦の様子
2、3枚目:本日の練習の様子

3月30日(火)ソフトテニス部 新人練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市テニス場において、新人練習会が行われました。
相手は、今伊勢中学校と尾西第一中学校でした。随所に良い場面も見られましたが、相手の実力が勝り、1勝1敗という結果になり、シード権を得ることができませんでした。
 次は、4月10日(土)に春季ソフトテニス市民大会が行われます。今日の課題を、日頃の練習で克服していきたいと思います。
 弁当を準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月29日(月) 野球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校グラウンドにてOB戦を行いました。卒業生・在校生ともに元気な姿でプレーをしていたのが印象的でした。どちらのチームも「負けたくない」という気持ちが伝わる素晴らしい試合になりました。卒業生にとって野球部の仲間とプレーするのはこれが最後です。寂しいですが、新たな環境でそれぞれが活躍する姿を期待しています。がんばれ卒業生!!
 1・2年生は4/6(火)8:30〜が新年度最初の部活動になります。今日先輩から学んだことを来年度に生かしていきましょう。1時間の活動ですので、体操服で練習を行います。よろしくお願いします。
 保護者の皆様、今年度も南中野球部を応援してくださり、ありがとうございました。来年度も応援よろしくお願いいたします。

3月29日(月) 春季一宮市民バレーボール大会138カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームになって初めての公式戦が一宮市総合体育館で行われました。初戦は千秋中学校と対戦しました。スパイク、レシーブともに練習してきましたが、点数に結びつかず負けてしまいました。この経験を糧に日頃のバレーボールに生かしていきましょう。
 保護者の方々、早朝よりお弁当や水筒等の準備ありがとうございます。今後とも南部中バレー部をよろしくお願いします。

3月29日(月) 春季一宮市民バレーボール大会138カップ(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。北方中学校と木曽川中学校と対戦をし、どちらも惜敗という形に終わりました。サーブやレシーブのミスなどありましたが、要所で粘り強くボールをつなぐ場面や、スパイクをきれいに決める姿などが見られました。この経験を活かして、次の大会に向けて励んでいきたいと思います。

3月29日(月) 野球部OB戦について

 本日のOB戦については集合時間を以下のように遅らせて行いたいと思います。
 1・2年生…8:30集合 
 3年生…9:00集合
 試合開始9:40頃
 天候が不安でしたが晴れてくれて何よりです。今日のOB戦楽しみましょう!

3月28日(日)のソフトテニス男子の部活動について

 雨が心配ですが、現在降っていないため、部活動を行います。
下校時に雨が降っている可能性があるので、合羽を忘れないようにしてください。

卒業生のみなさん、雨の心配がありますので、早く学校に来れる人は早く集まってください。

3月27日(土) 女子ハンドボール部春季一宮市民大会

今日は総合体育館で春季一宮市民ハンドボール大会が開かれました。

力強いロングシュートや鋭いフェイント、流れるようなフォーメーションで、得点を重ね、2勝をあげることができました。

惜しくも決勝トーナメント進出を逃しましたが、来年度の大会に向けて、たくさんの経験を積むことができました。

今回の大会で学んだことを生かし、さらに成長できるといいですね。

今日は朝早くからお弁当づくりなど、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(土) サッカー部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業生を迎え、OB戦を実施しました。現役生との試合はお互いに熱が入り、良いプレーがたくさん見られました。OB戦を通して、現役生も改めて先輩の凄さを実感したと思います。
 卒業生のみなさん、3年間本当にお疲れ様でした。4月からの新しいステージでの活躍を期待しています。

3月27日(土) 一宮市ジュニアウインターカップ(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ジュニアウインターカップの2日目が行われました。準決では丹陽中学校と対戦。勝ちこす場面もあり、とても良い内容でした。しかし、最後は勝ち切れず惜敗。3位決定戦では尾西第三中学校と対戦。はじめにゲームの流れをもっていかれ、8点差まで追い詰めたものの、悔しい負けとなりました。この2試合とも大きな収穫のあった試合となりました。
 残りの大会は、5月上旬に西尾張大会。そして7月に最後の大会となります。経験は財産です。南中バスケ部は強いです。この悔しさを糧に前を向いて練習をしていきましょう。

3月27日(土) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み中は、屋内運動場での活動を予定しています。普段の武道場とは異なり、のびのびと稽古ができます。
 今日は足さばきや竹刀さばきを意識した稽古を重点的に行いました。

3月27日(土) 体験入学や学校説明会に参加しています(2年生)

画像1 画像1
 春休み中に行われる上級学校の体験入学や学校説明会に申し込んでいる2年生がいます。今日は10名ほどの生徒が近隣の高校で開催される学校説明会に参加しています。
 3年生になると、上級学校の体験入学や学校説明会に参加する機会が増えてくると思います。主体的に進路選択を行うためにも、ぜひとも参加してみましょう。

3月27日(土) 男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館にて春季一宮市民大会が行われました。良い結果は残せませんでしたが、少しずつ確実に上達している手ごたえを感じる場面が多々ありました。負けたことの悔しさをバネに、できなかった課題を、これからの練習の中で意識して取り組むことができたらと思います。
 令和2年度の男子ハンドボール部の活動は、本日で区切りとなりますが、4月からまた新学年として活動がスタートします。夏までに、それぞれがやりきったという思いで、引退を迎えることができたら最高だと思います。
 保護者の皆様には、本日の大会、朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、ご負担をおかけいたしました。また、日頃から部活動へのご理解、ご協力本当にありがとうございました。これからも引き続き、応援いただけますと幸いです。

3月26日(金)春休みの部活動の様子。

 今日は、暖かい一日となりました。
南部中学校のグラウンドや体育館では、元気に部活動に励む姿が見られました。
 4月からは新学期。それぞれの目標に向かって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(金) 卓球部男子 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生も久しぶりに登校し、OB戦を行いました。卒業生の皆さん、4月からの新しい生活でも頑張ってください。応援しています!

3月26日(金) 柔道部 OB・OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する先輩方と一緒に練習をしました。先輩方に技を教えてもらいながら、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
 最後に先輩方から一言ずつ激励のメッセージをいただき、後輩から色紙を渡しました。
 3年生のみなさん、これまでありがとうございました。4月からの新たなステージでも活躍を祈っています。

3月26日(金) 女子バレー部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業した先輩方が部活動に参加してくれました。後輩たちも、久しぶりに会う先輩にとても嬉しそうでした。先輩方のこれからの活躍をバレー部一同願っています。

3月25日(木) 男子バレー部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バレー部のOB戦を行いました。久しぶりに卒業生と再会し、バレーボールを楽しんでいました。このOB戦を生かして、来週行われる138カップに向けて励んでいきたいと思います。

3月25日(木) 柔道部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みに入り、柔道部は5月の大会に向けて練習中です。打ち込みを行って、自分たちの技の精度を高めていきます。
 明日は8時からOB戦を予定しています。卒業した3年生と一緒に練習を行います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
4/6 入学式準備 小学校入学式 一宮市防犯の日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549