最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:317
総数:2287826
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月25日(木) 3学期の反省(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3学期の反省を書いている様子です。授業を通して自分が学んだことや、がんばったとを真剣に書くことができました。復習を重ね、2年生に向けて、準備をしていきましょう。

2月25日(木)給食の時間

 コロナウイルス対策のため、会話を控えた給食の時間が続いています。静かな食事の時間だと、放送委員の放送がよく聞こえてきます。会話を楽しむ食事もいいですが、放送を楽しむ食事もいいと思います。コロナウイルスの影響で、いろいろな制限がありますが、逆に今まで知らなかったことを知ることができたようにも思います。今できることをしっかりやっていくことが大切だと思います。
 給食を食べ終わり、おかわりタイム!楽しい時間が続いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五穀ご飯 牛乳 みそおでん
豆腐ステーキのそぼろあん

残りの給食、今日を含めて4回です。
おかわりもたくさんしてくださいね。
※写真は3年5組、6組です。

2月25日(木) 体育「剣道」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年1・2組男子の授業の様子です。面打ちや胴打ちの学習をしています。
 剣道部員を元立ちに、試行錯誤しながら練習に励んでいます。

2月25日(木) 数学「箱ひげ図とデータの活用」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年3組の授業の様子です。通信速度をまとめた図をもとに、架空の通信会社のうち、どの会社を選ぶと快適に使えそうかを考えました。
 選んだ理由を発表し合いながら、さまざまな見方・考え方ができることに気付きました。

2月24日(水) 体育の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年生の体育の様子です。
1年生の男子の授業ではハンドボールを行っています。
青空の下、精一杯体を動かしました。

2月24日(水) 春季級審査会について(剣道部)

 本日、春季級審査会の案内を1年生の受審資格のある部員と2年生の希望者に配付しました。参加については、ご家庭でよく相談をして判断してください。
 詳細は、案内文書にてご確認ください。

<春季級審査会について>
・日時 4月29日(木)
・会場 一宮市立神山小学校
・受付時間 後日連絡
・申込書と審査料を直接顧問へ提出してください。初めて受審する人は、終身会費と剣道手帳代も必要です。
・校内締め切り 2月27日(土)部活動時

2月24日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 中華飯
揚げギョーザ・4個 デコポン

 今年度は年間を通して、前を向いての給食でした。友達とおしゃべりしながら食べることはできませんでしたが、その分味わって食べることができたと思います。
※写真は3年3組と4組です。

2月24日(水) 学んだことをいかしましょう(2年生)

画像1 画像1
 昇降口には、環境問題に関するメッセージが書かれていました。
 さまざまな教科の教材を通して、環境問題について学んでいます。よりよい社会を実現するために、授業で学んだことを普段の生活でいかしましょう。

2月23日(火) 休日の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は屋内運動場で活動しました。一本を打ち切ることを意識しながら稽古をしました。
 普段の武道場ではなかなかできない稽古を、のびのびとすることができました。

2月22日(月) 気持ちを届けようプロジェクト 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の昇降口には、1年間ともにすごした学級や学年の友達に向けて、「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージが掲示してあります。残り少ない今年度の日々を大切に、さらに友情が深まるといいですね。

2月22日(月)3年生面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、3年生は公立入試に向けた面接練習を行いました。担任や学年の先生だけでなく、他学年の先生にも指導していただき、本番でしっかり受け答えができるようにアドバイスを受けました。
 卒業まで残り数日です。残りの日数でできることを精一杯行い、入試に向けて力を高めましょう。

2月22日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 たこ団子汁
てりどり

 卒業までのカウントダウンを行っている3年生にとって、給食もあと数回です。感謝の気持ちをかみしめて、味わっていただきましょう。
※写真は3年1組と2組です。

2月22日(月) 修学旅行オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
 1時間目に修学旅行オリエンテーションを行いました。初めに全体で修学旅行の目的や修学旅行に向けて普段の生活で大切にしたいこと、事前学習のテーマなどの話がありました。その後、各学級でスローガンやしおりの表紙絵の募集などを行いました。
 新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更点も出てくるかもしれません。感染症対策を徹底しながら、充実した修学旅行になるように準備を進めていきます。

2月22日(月) 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生でも進路についての学習を進めています。中学校を卒業してからの進路先にはどのようなものがあるのか。また、これからどのようなスケジュールで進んでいくのか。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

2月22日(月) ミサンガ作り

画像1 画像1
 特別支援学級の3年女子生徒は、家庭科の時間にリボン結びを使って、ミサンガを作り始めました。卒業までには、完成する予定です。

2月22日(月) 朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口には生徒会による「気持ちを届けようプロジェクト」の掲示物が貼られています。学年の仲間たちからのメッセージにさっそく目を通している姿が見られました。
 今朝のホワイトボードのメッセージには、公立高校に関する情報や本校卒業生の活躍を紹介する写真が添えられていました。進路選択に向けて、主体的に情報を集めていきましょう。

2月20日(土) 講習会・春季段審査会について(剣道部)

画像1 画像1
 一宮市剣道連盟主催の講習会の案内を全部員に、春季段審査会の案内を受審資格のある部員に配付しました。参加については、ご家庭でよく相談をして判断してください。
 詳細は、各行事の案内文書にてご確認ください。

<日本剣道形および木刀による剣道基本技稽古法講習会について>
・日時 3月7日(日)
・会場 木曽川体育館
・時間は後日連絡
・現地集合・現地解散です。顧問の引率・会場でのチェックはありません。
・参加費500円を当日納入します。
・校内締め切り 2月23日(火)部活動時

<春季段審査会について>
【形審査会】
・日時 4月4日(日)
・会場 十四山スポーツセンター
・受付時間 初段 9:00〜9:30
【実技審査会】
・日時 4月10日(土)
・会場 瀬戸市体育館
・受付時間 初段 9:00〜9:30
・審査料等は形審査会当日に納入します。
・学科審査はレポート提出となります。申込書と一緒に提出します。
・校内締め切り 2月23日(火)部活動時

2月20日(土) 校内練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内練習を行いました。本日はシュート練習を中心に行いました。練習試合や大会のない期間ですが、今だからこそ見直せることがたくさんあります。こつこつ練習を重ねていきましょう。

2月19日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 1年7組の国語の授業の様子です。一年間の学びのふり返りとして、これまで学習してきた文学的文章の登場人物の一人について、1分間スピーチを行いました。声量・視線・姿勢に気をつけながら堂々と発表をすることができていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 定時制前期出願(〜26日)
2/26 事故けがゼロの日 公立推薦一般選抜特別検査(音楽科のみ)
2/27 第3回学校運営協議会 公立推薦一般選抜特別検査(音楽科のみ)
2/28 通信制前期選抜
3/1 公立高校卒業式 予餞会
3/2 卒業式予行 3年修了式 賞詞の会 定時制前期志願変更
3/3 第74回卒業式 通信制前期合格発表

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549