南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月4日(水) 南部中読書週間

画像1 画像1
 今週と来週の2週間を南部中読書週間としています。写真は、昼放課の図書館の様子です。
 現在、感染症対策として学年別に開館日を設定しています。読書週間にあわせて特設コーナーも設けられています。生徒のみなさん、図書館に足を運んでみましょう。

11月4日(水) 家庭科「まつり縫い」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年3組の授業の様子です。まつり縫いの針の動かし方を学んでいます。ポイントをしっかりと押さえ、縫い方の習得を目指しています。

11月4日(水) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 エッグスープ
ジャーマンポテト シャインマスカット

11月4日(水) 朝のボランティア活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虹が西の空に出ていました。青く澄み渡り、少し肌寒いような朝を迎えました。
 3年生の生徒が、自主的にボランティア活動を行っています。あいさつ運動のほかに、写真にあるように落ち葉を集めています。「食物連鎖が崩れるね」そんな冗談とさわやかな笑顔を浮かべて活動をしています。

11月3日(火) 一宮市民卓球大会 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮市民卓球大会がありました。
部員たちは、厳しい場面もありましたが、仲間の思いを背負いつつ、1球ずつ丁寧なボール運びを心がけていました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ご協力をいただき本当にありがとうございました。

11月3日(火) 一宮市民卓球大会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮市民卓球大会でした。個人戦でそれぞれの力を存分に発揮し、試合に臨むことができました。

11月3日(火) 4校合同練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校の屋内運動場にて、木曽川中・北部中・丹陽中・南部中の4校で合同練習試合をしました。団体戦形式の試合を数多く行い、たくさんの経験を積むことができました。
 試合の後には、各校の先生方から剣道に臨む姿勢など多くのことを教えていただきました。今回学んだことを、日々の稽古にいかしていきます。

11月3日(火) 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西第一中との練習試合でした。チャンスを作っても、点に結びつかず引き分けに終わりました。ミスも目立ったので、月末の大会に向けて練習に励みましょう。

11月2日(月) 今日の献立

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 みそ汁
牛肉コロッケ

11月2日(月) キャリア教育「私の四面鏡」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「私の四面鏡」として自分から見て周りの友達はどのように見えるのか、また、周りから見て自分自身はどのように見られているのか、お互いに発表し合いました。プリントの表に整理しながら、自分自身の意外な一面に気付いた人もいたようでした。
 進路適性調査を活用したキャリア教育は、今日で終了となります。来月からのキャリア教育は、主に上級学校について詳しく学習していきます。

11月2日(月) 卒業アルバム写真撮影(3年生)

 卒業アルバムのクラス写真撮影がありました。各クラス思い出のある場所で撮影しました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 私立一般出願開始
1/26 事故けがゼロの日 1、2年iテスト
1/27 3年保護者会 愛知私立専修推薦入試
1/28 3年保護者会
1/29 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
1/30 交通事故ゼロの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549