最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:451
総数:2286728
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月30日(月) 合唱コンクールに向けて(2年生)

 今日は少し冷える朝となりました。また、日中は暖かかったものの、夕方は肌寒くなりました。
 そんな寒さに負けず、南部中学校では合唱コンクールに向けて、一生懸命練習に励んでいます。合唱コンクールまで残り2日。最後まで真剣に練習に取り組み、すばらしい歌声を響かせられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月) 1年生合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に1年生がリハーサルを行いました。緊張しながらもステージで一生懸命歌うようすが印象的でした。お互いの合唱を聴き合い、自分のクラスの良さや課題が見つかったと思います。音楽科や学年主任の先生のアドバイスも参考にしながら、明日の練習でさらに磨きをかけ、当日の合唱をより良いものにしていきましょう。

11月30日(月) 合唱コンクールへ向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱コンクールまで残り2日となりました。昇降口には、各クラスで作った意気込みあふれる掲示物が張り出されています。本番で最高の合唱ができるよう、最後まで頑張りましょう!

11月30日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏団子汁
さんまの塩焼き
ひじきときゅうりのささみ和え

11月30日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の社会です。日本の諸地域のまとめとして、日本らしさが伝わる献立を考えています。
 2枚目は、2年4組の理科です。化学変化について正しく理解できているか、近くの生徒と確かめています。
 3枚目は、2年5組の数学です。直角三角形の合同条件をきちんと説明できるか、確かめています。

11月30日(月) 人権講話

画像1 画像1
本日の生徒集会(オンライン集会)で、12月4日から12月10日までの人権週間に関連して校長より次のような講話を実施しました。
 
 
 今年も人権週間の季節になりました。人権はこの時期だけ考えればいいものではありません。しかし、12月4日から12月10日までの1週間、一度立ち止まって人権について、じっくり考える期間としたいと思います。
 今年は、人権上の大きな問題として、新型コロナウイルスに関連した差別を取り上げてみます。一宮市内の学校でも感染者が出ると差別的な発言をする人がいると聞きます。これは、なぜだと思いますか。これは、新型コロナウイルスは3つの感染症が広がるからと言われています。一つ目は病気と言う感染症。これは、分かると思いますが、ウイルスに感染することにより広がります。今、感染した人、病院の関係者、保健所の職員の人たちはもちろん、皆さんも手洗いなどでウイルスと戦っています。二つ目は、「不安」という感染症。目に見えないウイルスのため不安が広がり、その不安が大きいため確証のない不安という情報を広めてしまうこと。三つ目は、差別という感染症です。自分の不安を解消しようと、目に見える感染を連想させる人や場所を遠ざけようとする気持ちが、みんなの中に広がっていく感染症。目に見えない病気と闘うため不安となり、不安を解消するために、差別をするというように三つの感染症の連鎖が広がることがあります。そのため、差別を受けないようにと体調が悪くても隠し、感染を広めてしまうという、悪循環に陥ってしまいます。それでは、この病気、不安、差別のつながりを断ち切るためにはどうしたらよいのでしょうか。
 まずは、感染しないようにすることが最も大切です。新型コロナウイルス感染症を広げないためには、手洗い、マスク、換気そして三密を避けることです。この情報は、しっかりした研究に基づいて明らかになってきたことです。次に、不安です。SNS上の不確かな情報に振り回されないことです。学校では、新型コロナウイルスに関する学習を以前しました。その後も何度か確かな情報を知らせています。情報源の確かな情報に基づいて行動するようにしてください。最後に、差別です。今回の感染症は、誰もが罹りうる病気です。自分が感染したらと考え、不安からくる差別をしないようにしていきましょう。
 今回起きている差別は、非常に身近で起きている人権問題です。新型コロナウイルス感染症による差別を皆さんの力で解消できれば、皆さんは大きく成長できると思います。今身近で起きている差別、人権問題をしっかり考えて解消していきましょう。

11月30日(月) 人権について考えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日からの「人権週間」に先立ち、1時間目の道徳では、人権について考えました。人権啓発ビデオを活用しながら人権への理解を深めた後、人権に関する標語を作成しました。
 各教室の扉には、学年リーダー会が考えた「人権宣言」が掲示されています。みんなが笑顔で幸せに生活できるよう、人権への意識を高めていきましょう。

11月29日(日) 秋季大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は奥中学校と試合をしました。終始リードをしており、南中のペースで試合を終えることができました。今回の勝利でベスト4となり、西尾張大会出場が決定です。おめでとうございます。来週の土曜日は、8時30分から準決勝、11時30分から決勝となります。チームの目標である「市大会優勝」を目指して頑張りましょう。
 西尾張大会は12月19日、20日です。

11月29日(日) 秋季一宮市中学校バスケットボールカップ(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、木曽川中学校と試合を行いました。木曽川中学校は、個々の能力が高く、終始、押され続ける苦しい試合となり、大差をつけられての敗戦となりました。しかし、新チームが始まって間もない時期に、個人技や組織力の高いチームと試合ができたことは、良い経験です。次の大会に向けて、チーム一丸となって練習に励んでいきます。

11月28日(土) 秋季大会1日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季大会が中部中にて行われました。1回戦目は北方中と試合をしました。序盤からリードすることができ、1年生を含む全員が出場することができました。明日は8時30分から奥中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
 保護者の方々、お弁当、水筒などのご準備ありがとうございました。

11月28日(土) 秋季一宮市中学校バスケットボールカップ(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、木曽川中学校で尾西第三中学校と試合を行いました。競り合う展開でしたが、強気なプレーを意識したことで、25対23で勝利することができました。明日の試合も気持ちのこもったプレーを期待しています!
 保護者の皆様には、朝の早い時間から、お弁当の用意など、ありがとうございました。

11月28日(土) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場を使って稽古をしました。初めに1、2年生合同で基本打ちの練習をし、その後、学年ごとに分かれて活動をしました。
 2年生は来週の大会に向けて試合稽古を行い、1年生はこれまでに習った技を使って地稽古をしてみました。
 普段の武道場での稽古とは異なり、広い空間でのびのびと稽古ができました。

<冬季級審査会について>
・日時 2月11日(木)
・会場 木曽川体育館
・受付時間 後日連絡します。
・校内締め切り 1月5日(火)部活動時
・受審希望者には、顧問より申込書と受審者確認票を配付します。

11月28日(土) 野球部 全尾張大会に出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張旭市にある森林公園野球場にて、全尾張大会の初戦に臨みました。
 初回は0に抑え、いいスタートが切れたものの、四球をきっかけにスクイズを何度も決められるなど、失点を重ねてしまいました。攻撃面では、積極的にバットを振ることができましたが、ランナーが出てからサインミスによりチャンスを逃してしまいました。反省を今後に生かして、練習に取り組んでいきましょう。

11月27日(金)体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生女子の体育では、大縄跳びをしました。テストが終わり、久しぶりに気持ちよく体を動かすことができました。

11月27日(金) 屋内運動場での合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の合唱練習の時間では、各学級10分間、屋内運動場で練習をしました。感染症対策を第一として、いまできることに精いっぱい取り組んでいます。
 来週12月1日(火)に学年リハーサルを行い、2日(水)の合唱コンクール本番に臨みます。

11月27日(金) テストが終わって合唱モード!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱コンクールの練習風景です。2学期期末テストが終わった直後ですが、一生懸命に歌う姿がとても印象的でした。本番当日まで残された練習期間はあと2日。来週月曜日にはリハーサルもあります。学年、クラス一丸となって頑張りましょう!

11月27日(金) 今日の献立

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳
カレー南蛮うどん
キャベツ入りミンチカツ

11月26日(木) 今日の献立

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳
牛肉とわかめの中華スープ
チャーハンの具

11月26日(木)期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、期末テスト2日目でした。上の写真は、午前7時50分ごろの様子です。教室に入ると、先に来ている生徒から勉強を始め、だんだん人が集まってくると、教え合いや確認が始まります。でも静かです。お互いを気遣い、学習に励む姿は、素晴らしいと思います。
 下の写真は、テストに臨む様子です。時間を気にしながら取り組む姿は、真剣そのものです。
 今日は早く下校しました。ゆっくり体を休め、明日からまた元気に登校してほしいと思います。

11月26日(木) 休み時間でも・・・(2年生)

画像1 画像1
 テストとテストの間の休み時間。10分程の時間ですが、次の教科のテストに向けて、ノートや問題集を開いて最終確認をする姿が見られます。
 生徒のみなさん、一週間の学習の成果を発揮できましたか?明日からテスト返却が始まり、合唱コンクールの練習も再開します。勉強と合唱練習の両立をめざして頑張りましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 私立一般出願開始
1/26 事故けがゼロの日 1、2年iテスト
1/27 3年保護者会 愛知私立専修推薦入試
1/28 3年保護者会
1/29 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
1/30 交通事故ゼロの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549