南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月18日(金) もうすぐ冬休み(2年生)

画像1 画像1
 6時間目の前半を使って、冬休み前の学年集会を行いました。冬休み中の学習や生活、3年生に向けて大切にしたいことなどを確かめました。
 ひと足早く今日から冬休みの課題が始まります。計画的に取り組み、しっかりと学力をつけて新年を迎えましょう。

12月18日(金) 面接練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学活の時間を使って、担任の先生の指導の下、入試に向けての面接練習を行っています。先日行われた「マナー講座」で講師の先生から教えていただいたことを少しずつ自分のものにして、自信をもって面接試験を受けられるようにしたいですね。

12月18日(金) 笑顔のワケは?

画像1 画像1
 3人の笑顔の理由は、カメラを向けられたからではありません。毎日配付物を取りに来たり、時間割チェックをしたりする仕事に喜びを感じているからに違いありません。

12月18日(金) 今日の献立

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 ホワイトシチュー
ハーブチキンのトマトソース
クリスマスケーキ

今日の給食は一足早くクリスマスメニューです。生徒たちの好きなものが多く、嬉しそうでした。

12月18日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の数学です。「図形の性質と証明」の学習のまとめとして、章末問題に黙々と取り組んでいます。
 2枚目は、2年3組の理科です。磁界の向きについて、きちんと理解できているか確かめています。
 3枚目は、2年4組の社会です。副読本を活用しながら、一宮市に関する調べ学習の調査計画を立てています。

12月18日(金)床の汚れ落とし

画像1 画像1
 来週の大掃除だけでは、十分に掃除ができないので、特別支援学級では、朝の掃除の時間に、床の汚れをメラミンスポンジと雑巾を使って拭き取っています。

12月17日(木) 応援メッセージ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、3年生に贈る「応援メッセージ」作りが始まりました。今までお世話になった先輩方を思い浮かべながらメッセージを書いたり、みんなで意見を出し合いながら台紙のデザインを考えたりしていました。これから完成に向けて少しずつ準備を進めていきます。

12月17日(木) 冬休みに向けた学年集会(1年生)

画像1 画像1
 本日6限に学年集会が行われました。学習面・生活面において有意義な冬休みとなるよう、今のうちに計画を立てておくとよいでしょう。また、家族の一員として、大掃除などに進んで協力できるとよいですね。

12月17日(木) 今日の献立

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 豚汁
ひじきポテト みかん

12月17日(木) ピア・サポート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ピア・サポート」として、仲間同士で支え合うための方法を学びました。
 今回はブレインストーミングに取り組み、よりよい解決方法を見出すことができることを知りました。
 今回取り組んだことは、学級生活に限らず、社会に出てからも必要なスキルです。学んだことを、これからの生活の中でいかしていきましょう。

12月17日(木) 道徳「わずか2分の遅れで」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳は、わずか2分の提出遅れで夢を断念した男性の実話を題材に、時間の価値や生活態度について考えました。信用される人になるために、日頃から自分ができることは何かを考える良い機会となりました。

12月17日(木)朝の教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝7時45分頃の教室の様子です。
 今朝も寒い中元気に登校し、自分の席に着くと、問題集などを広げて早速勉強をしていました。私立高校などの願書書きも始まり、受験への意識も高まっているのがわかります。
 2・3枚目は、1時間目の「道徳」の授業の様子です。
「思いやり」について考えました。多くの人々の支えにより、日々の生活が成り立っていることに気づけ、それに感謝し、期待にこたえようとする道徳的心情が高まったように思います。

12月16日(水) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳
野菜春雨スープ 焼肉丼

12月16日(水) 換気をしっかりしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが、感染症予防のためにも換気をしっかりしていきましょう。学校では、教室の窓を常時4か所以上各20cm以上開放し、放課ごとに5分間ほど全開にしています。気温が低くなってきていますので、防寒対策も心がけていきましょう。

12月16日(水)朝の清掃の様子

 今日は朝から雪が降り、冬らしい気候になりました。
 写真は清掃の様子です。寒い中、一生懸命清掃に取り組む姿が見られました。環境をきれいに保つことは、心を整えることにつながります。これからも清掃に一生懸命取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 冬本番(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明から雪が降り、かしの木もうっすらと雪化粧をしています。冬本番を迎えました。いつも以上に水が冷たい今朝も、まずは手洗いをしてから一日がスタートします。
 冬場もこれまでと同様に手洗い・換気・マスクの徹底で、感染症予防に努めます。

12月16日(水) 朝の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昇降口前と、その付近の様子です。雪が積もっているところも見られます。登校時は、路面状況に気をつけて、安全に登校するようにしましょう。

12月15日(火) 学級生活を振り返ろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学級会を開きました。日ごろの学級生活を振り返り、3学期に向けての改善点を話し合いました。また、修学旅行への期待と不安について、自由に意見を発表し合いました。
 学級会を通して、集団の一員としてよりよい生活づくりに参画する態度を身に付けていきます。 

12月15日(火) 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目…1年1組の理科です。顕微鏡を使い方を確認しながら、微生物の観察をしています。
 2枚目…1年5組の国語です。文法で補助の関係にあることばを確認しながら、文の組み立て方を学んでいます。

12月14日(月) 校外学習の陶芸作品が届きました2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく箱を開け、自分の作品の出来栄えを確かめる姿もみられました。生徒のみなさん、予想どおりの仕上がりでしたか?
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 私立一般出願開始
1/26 事故けがゼロの日 1、2年iテスト
1/27 3年保護者会 愛知私立専修推薦入試
1/28 3年保護者会
1/29 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
1/30 交通事故ゼロの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549