南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月24日(土) 野球部 初の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになり、はじめての練習試合です。千秋中にて2試合行いました。フォアボールからピンチを招く場面がありましたが、なんとかしのぎ1-0で勝利。守り勝つ野球ができました。
 反省点をしっかり克服できるように、これからがんばっていきましょう。

10月24日(土) 3週間ぶりの活動です(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市大会や体育大会、2学期中間テストなどがあったため、約3週間ぶりの校内での活動となりました。1年生も2年生と一緒に面打ちや剣道基本技稽古法の練習をしました。
 本日、防具が届きました。いったん自宅へ持ち帰りましたので、確認をお願いします。来週31日(土)から防具を着ける練習を始めます。

10月23日(金) 教育実習最終日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2週間の教育実習の先生方は最終日となりました。短い期間ではありましたが、生徒たちは先生方とたくさんの思い出を作ることができました。本当にありがとうございました。

10月23日(金) 2週間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間にわたる教育実習も今日が最終日です。午前中には国語の授業実習を行いました。そして、帰りの短学活では、2年1組のリーダー会によるお別れ会をもちました。
 教科の授業や日々の学級活動、昨日の秋季校外学習など、短い期間でしたが、さまざまな活動を通してたくさんのことを学び合いました。2週間ありがとうございました。

10月23日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 マーボーはるさめ
鶏肉のから揚げ りんご

今日で2週間の教育実習が終わります。昼の放送では、実習の先生方からお話をしていただきました。2週間、ありがとうございました。

10月23日(金) 美術「木彫の基礎」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の授業の様子です。かまぼこ彫りの技術を学んでいます。先生による実演を踏まえ、それぞれで仕上がりを確かめながら、技術の習得をめざしています。

10月23日(金) 家庭科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年6組の授業の様子です。家庭科で、体育大会で使用したタオルをリサイクルし、ぞうきんを縫っています。縫い目に気を付けながら、真剣に作っています。

10月23日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テストの返却が行われています。テストの解説などを通して、これまでの学習内容の復習をしています。
 1枚目は、2年2組の数学です。一次関数のグラフを用いた問題の解き方を確かめています。
 2枚目は、2年3組の理科です。化学変化に関する問題の解き方を確かめています。
 3枚目は、2年4組の社会です。西日本の各府県の特色を確かめています。

10月23日(金) みなさん、見つけることができましたか?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の秋季校外学習。訪れた場所には、地域の産業や歴史を感じるものがたくさんありました。
 例えば、上の2枚の写真です。みなさん、見つけることができましたか?
答えはこちら

10月23日(金) 教育実習最終日

画像1 画像1
 本日で、2週間の教育実習が最後になります。短い期間でしたが、たくさんの関わりの中で色々なドラマがあったと思います。今日も1日、よろしくお願いします。

10月22日(木)1年生秋季校外学習に出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配だった天気も味方に!1年生はリトルワールドに出かけました。班の仲間とともに、世界の住居や食文化を学びました。初めて皆で出かけた校外学習、笑顔がはじけた一日になりました。仲間とともに協力して過ごした今日の経験を、今後に生かしていきましょう。

10月22日(木) 2年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くもなく、寒くもない気候の中、思いきり身体を動かして活動することができました。
 雨天予報の中、雨が降らず一日を過ごすことができてよかったです。

10月22日(木) 2年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に体を動かして、中間テストの疲れをリフレッシュすることができました。
 また、気持ちを新たに明日から頑張っていきましょう。

10月22日(木) 2年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気ももち、予定通りクラスレクまでできました。
教室とはまた違う顔をみることができました。
今日学んだことを明日からの学校生活に活かしていきましょう。

10月22日(木) 2年4組秋季校外学習

 本日は秋季校外学習でした。2-4の様子です。レクリエーションや陶芸体験を通して、クラスの絆を深めました。自分たちで考え、様々な活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)3年生ボランティア始動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の有志が集まり、朝ボランティアの活動内容を相談しています。最上級生として、南部中学校のためにできることを一生懸命考えて取り組んでいます。

10月22日(木) 2年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、午前中は曇り空の下、愛・地球博記念公園の芝生でレクリエーションを行うことができ、笑顔で過ごす姿が見られました。
 午後からは手びねりでの陶器づくりに挑戦しました。世界で一つだけの陶器を熱心につくっていました。
 各自がマスクの着用を守り、消毒を徹底することができました。今後も感染症対策をとりながら、仲間との思い出を増やしていってほしいです。

10月22日(木) 2年2組秋季校外学習

 愛・地球博記念公園では、体を目いっぱい動かし、品野陶磁器センターでは、作品作りに熱中していました。どの生徒もとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 2年1組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋季校外学習に行きました。
 写真は陶芸教室の様子です。みんなで集中して、世界に一つだけの陶器ができました。
 焼き上がりが楽しみですね。

10月22日(木) 今日の献立

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 ビーフシチュー
焼きフランクフルト
ブロッコリーのドレッシング和え いちごジャム
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 私立一般出願開始
1/26 事故けがゼロの日 1、2年iテスト
1/27 3年保護者会 愛知私立専修推薦入試
1/28 3年保護者会
1/29 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
1/30 交通事故ゼロの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549