最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:289
総数:2291979
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月23日(金) 美術「木彫の基礎」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の授業の様子です。かまぼこ彫りの技術を学んでいます。先生による実演を踏まえ、それぞれで仕上がりを確かめながら、技術の習得をめざしています。

10月23日(金) 家庭科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年6組の授業の様子です。家庭科で、体育大会で使用したタオルをリサイクルし、ぞうきんを縫っています。縫い目に気を付けながら、真剣に作っています。

10月23日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テストの返却が行われています。テストの解説などを通して、これまでの学習内容の復習をしています。
 1枚目は、2年2組の数学です。一次関数のグラフを用いた問題の解き方を確かめています。
 2枚目は、2年3組の理科です。化学変化に関する問題の解き方を確かめています。
 3枚目は、2年4組の社会です。西日本の各府県の特色を確かめています。

10月23日(金) みなさん、見つけることができましたか?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の秋季校外学習。訪れた場所には、地域の産業や歴史を感じるものがたくさんありました。
 例えば、上の2枚の写真です。みなさん、見つけることができましたか?
答えはこちら

10月23日(金) 教育実習最終日

画像1 画像1
 本日で、2週間の教育実習が最後になります。短い期間でしたが、たくさんの関わりの中で色々なドラマがあったと思います。今日も1日、よろしくお願いします。

10月22日(木)1年生秋季校外学習に出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配だった天気も味方に!1年生はリトルワールドに出かけました。班の仲間とともに、世界の住居や食文化を学びました。初めて皆で出かけた校外学習、笑顔がはじけた一日になりました。仲間とともに協力して過ごした今日の経験を、今後に生かしていきましょう。

10月22日(木) 2年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くもなく、寒くもない気候の中、思いきり身体を動かして活動することができました。
 雨天予報の中、雨が降らず一日を過ごすことができてよかったです。

10月22日(木) 2年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に体を動かして、中間テストの疲れをリフレッシュすることができました。
 また、気持ちを新たに明日から頑張っていきましょう。

10月22日(木) 2年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気ももち、予定通りクラスレクまでできました。
教室とはまた違う顔をみることができました。
今日学んだことを明日からの学校生活に活かしていきましょう。

10月22日(木) 2年4組秋季校外学習

 本日は秋季校外学習でした。2-4の様子です。レクリエーションや陶芸体験を通して、クラスの絆を深めました。自分たちで考え、様々な活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)3年生ボランティア始動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の有志が集まり、朝ボランティアの活動内容を相談しています。最上級生として、南部中学校のためにできることを一生懸命考えて取り組んでいます。

10月22日(木) 2年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、午前中は曇り空の下、愛・地球博記念公園の芝生でレクリエーションを行うことができ、笑顔で過ごす姿が見られました。
 午後からは手びねりでの陶器づくりに挑戦しました。世界で一つだけの陶器を熱心につくっていました。
 各自がマスクの着用を守り、消毒を徹底することができました。今後も感染症対策をとりながら、仲間との思い出を増やしていってほしいです。

10月22日(木) 2年2組秋季校外学習

 愛・地球博記念公園では、体を目いっぱい動かし、品野陶磁器センターでは、作品作りに熱中していました。どの生徒もとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 2年1組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋季校外学習に行きました。
 写真は陶芸教室の様子です。みんなで集中して、世界に一つだけの陶器ができました。
 焼き上がりが楽しみですね。

10月22日(木) 今日の献立

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 ビーフシチュー
焼きフランクフルト
ブロッコリーのドレッシング和え いちごジャム

10月21日(水) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 けんちん汁
かつおのおかか煮 納豆

10月21日(水) 明日は秋季校外学習です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テストの後、秋季校外学習事前指導を行いました。
 屋内運動場で目的と注意事項を確認し、その後、各教室で日程や陶芸教室の座席などを確認しました。
 明日の天気が心配ですが、予定どおり活動できるように、みなさんで願いましょう。

※秋季校外学習当日の日程、持ち物等は、2年生学年通信No.13をご覧ください。

10月21日(水) 秋季校外学習事前説明(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の秋季校外学習に向けて、1日の流れや持ち物、ルールやマナーについて話を聞きました。班で協力して、素敵な思い出をつくりたいですね。

10月21日(水)情報モラル指導

画像1 画像1
 3限目に特別支援学級では、情報モラル指導として、インターネットを利用するときの注意点について学習しました。

10月21日(水)今日の一日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト2日目。英語と理科のテストに真剣に取り組んでいました。そのあとは、「情報モラル」について学んだり、視力検査をしたりしました。そして、帰りのST後には「高校の体験入学の事前指導」が行われました。今日も、盛りだくさんな一日でした。普段よりは、早めに帰宅できるので、ゆっくり体を休めてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日 新成人の集い
1/11 成人の日
1/12 安全を確認する日 郵便局口座引落 第7回委員会活動
1/15 あいさつの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549