南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月11日(金) 小中合同あいさつ運動(大志小学校にて)

 南部中学校区の小中連携事業の1つであるあいさつ運動を大志小学校で実施しました。
 南部中学校からは、生徒会執行部のみなさんが参加し、大志小学校のあいさつボランティアの児童と一緒に元気な声であいさつを交わしました。
 あいさつ運動終了後、南部中学校区の児童生徒が、学校、地域の中で気持ちのよいあいさつをし、明るい街づくりをしていくことを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 合唱コンクール鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に昨年度の合唱コンクールを鑑賞しました。生徒は先輩方の歌声に聞き入っている様子でした。合唱コンクールまで残り1か月を切りました。各クラス素晴らしい合唱を目指して頑張っていってほしいと思います。

11月10日(木) アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はアルバムに載せる個人写真の撮影をしています。今日は後半クラス5〜8組の個人写真の撮影を行いました。
照れながらも笑顔で撮影してもらい、出来上がりが楽しみです。

11月10日(木) あいさつ運動の様子

 本日のあいさつ運動の様子です。今日が最終日でしたが、多くの生徒が大きな声であいさつをしていました。また、ボランティアに参加していない生徒も笑顔であいさつを返す姿も素敵でした。あいさつ運動は今日で終わりますが、今後も継続して活気ある学校にしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  ポークカレー
フルーツ杏仁   

11月10日(木) 1年生道徳

 1年生道徳 「何のために歌うのか」
実在する中学校であったエピソードで、耳の不自由な生徒が合唱コンクールに挑戦するという話でした。この話を通して、学級で話し合い、前向きに生きるとはどういうことかを考えられたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生からメッセージが届きました。

11月9日(水)3年生 あいさつ運動のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、5組〜8組の参加者が元気よく活動しています。あと1日ですが、明日も元気の良いあいさつが飛び交うことを期待しています。

11月9日(水) あいさつ運動後半スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から朝のあいさつボランティアの活動が、5〜9組の有志となりました。気温がぐっと下がり寒い中での活動でしたが、学校の様々な場所で元気なあいさつが交わされていました。明日も活動が続きますが、今日と同様に南中生らしいさわやかなあいさつを響かせてほしいと思います。

11月9日(水) 南中作品展、開催中です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に、美術科、技術科、家庭科の作品です。南中作品展は、明後日11日(金)の午後3時30分まで開催しております。お時間がございましたら、生徒たちの力作をぜひご覧ください。

11月9日(水) 2年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の理科です。生物の進化について学習しています。スクリーンに映し出された画像を見ながら、ポイントを確かめています。
 2枚目は、2年5組の社会です。中部地方の工業についてのグループ学習です。学習テーマに対する答えを、意見交換をしながら導き出しています。
 3枚目は、2年6組の数学です。証明問題を解いています。今日は学習チューターの先生も授業に加わり、生徒の疑問点に答えています。
 来週18日(金)には、2学期期末テストの範囲発表があります。生徒のみなさん、早め早めにテスト勉強に取りかかり、疑問点を明らかにしておきましょう。

11月9日(水) あいさつ運動後半戦スタート!(2年生)

画像1 画像1
 今日から朝のあいさつボランティアの活動が、5〜8組の有志となりました。正門から昇降口にかけて、爽やかなあいさつの声が聞こえてきます。写真のように、大きな声であいさつをされ、思わずお辞儀をして返してしまう生徒もいました。

11月9日(水) あいさつ運動の様子

本日より後半クラスのあいさつボランティアによる活動が始まりました。
あいさつ運動は明日までです。4日間の集大成として、明日の朝は更に元気な声が飛び交うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  かきたま汁  いかフライ
◎いんげんのごま和え  

11月8日(火) 感謝の気持ちを込めて(2年生)

画像1 画像1
 今日の学級活動の時間は、職場体験学習でお世話になった事業所の方々へお礼状を作成しました。一字一字に感謝の気持ちを込めながら書き上げました。
 お礼状は11日(金)に、代表生徒が直接届けに行きます。

11月8日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  豚汁  
ハンバーグのきのこあんかけ  *りんご

11月8日(火) 2年4組英語「becauseの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 接続詞「because」の使い方を学習しています。音読練習をしたり練習問題に取り組んだり教科書の内容を確認したり・・・。様々な活動を通して、becauseの使い方の理解を深めています。

11月8日(火) 3年生あいさつ運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝、先週の土曜日に引き続きあいさつ運動を行いました。
1日のはじまりにふさわしい、明るく元気な声で、生徒たちがあいさつを交わしていました。

11月8日(火) あいさつ運動の様子

今朝のあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からメッセージが届きました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 「事故・けがゼロの日」
3/27 ☆定時制後期合格発表
3/29 ☆通信制後期選抜
3/30 「交通事故ゼロの日」
3/31 ☆通信制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549