最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:451
総数:2286740
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月12日(火) 1年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練がありました。地震が発生してから、二次災害として火事が発生した想定で行われました。1年生にとって初めての避難訓練でしたが、生徒は災害が起こった時の約束事を守り、迅速に避難することができました。

4月12日(火) 先生方より

 担任の先生から背面黒板にメッセージがありました。また、学年集会では2年生の先生方の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 学級目標決め2

 新しいクラスになって4日。これから1年をこの学級でどのように過ごしていくか、目標を決定する時間があります。最終的にはどのような学級目標になったのか…。1年間かけて目標を達成していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 学級目標決め1

 新しいクラスになって4日。これから1年をこの学級でどのように過ごしていくか、目標を決定する時間があります。最終的にはどのような学級目標になったのか…。1年間かけて目標を達成していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 3限学年集会の様子

 3時間目に学年集会で部活動についてのオリエンテーションを行いました。部活動を楽しみにしている生徒が多く、真剣に話を聞いていました。3年間充実した活動ができる部活動を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を心掛けて避難訓練を行うことができました。訓練だと思うことなく、真剣な態度で取り組むことができました。

4月12日(火)平成28年度 南部中学校 学校運営協議会開催予定

平成28年度 南部中学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。

 第1回 6月12日(日曜日) 9:00〜 本校会議室にて
 第2回 11月5日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて
 第3回 3月11日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて

開催内容については、今後このホームページにて案内しますのでご覧ください。

4月12日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  親子煮  
ポテトコロッケ(ソース)  ボイルキャベツ

4月12日(火) テストに向けて…

 今日は2年生になって初めてのテストです。朝の隙間時間を活用して、静かに復習する姿が多く見られました。良いスタートが切れるといいですね。
画像1 画像1

4月12日(火) さっそく心温まる行動

 とあるクラスの黒板に、さっそくクラスのために動いてくれている様子が書かれていました。何気ない行動が、誰かを助けている。そんな行動がこれからどんどん増えていくといいですね。
画像1 画像1

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組
8組
9組

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組
5組
6組

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組
2組
3組

4月11日(月) 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食がスタートしました。慣れない中でしたが、どの学級も協力して準備することができました。新しい仲間と机を向い合わせ、会話も弾んでいるようでした。たくさん食べて毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

4月11日(月) 1年学年集会

 3時間目に学年集会が行われました。生活面と学習面について、3年間を充実させるためのアドバイスや注意点などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 子とともに ゆう&ゆうの購読案内について

画像1 画像1
家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」の購読についてお知らせします。
 「子どもの成長はうれしいけれど、子育ては年中無休。とまどったり、行きづまったりしたとき、親子の不安な気持ちにそっと寄り添えたら・・・。」本誌は、そんな願いを込めて発刊されています。
 4月号は、「子どもを伸ばす魔法の言葉」が特集記事となっています。写真やイラストもきれいで、お出かけスポットの記事なども掲載され、お子様と一緒にお読みいただける雑誌です。チラシに申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出をお願いします。1冊260円、年間3100円と大変安価で、内容も身近な教育の話題満載です。
 是非ともお一人でも多くの方にご購読いただきたいと思います。

4月11日(月)心のきずな61 教育支援基金について

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市PTA連絡協議会では、日本PTA全国協議会・愛知県小中学校PTA連絡協議会と連携し、「日本PTA心のきずな61教育支援基金」の取り組みに協力しています。
 
 南部中学校PTAもこの活動に賛同し、募金活動を実施します。

 4月21日(木)のPTA総会時に、募金箱を設置しますので、ご協力をお願いします。
 総会が近づきましたら、またHPにアップさせていただきます。

4月11日(月) 3年生学年集会&修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の学年集会と、修学旅行オリエンテーションがありました。
学年集会では、新たに3年生の所属となった先生方から自己紹介や、3年生としての心構えを聞きました。
 その後、修学旅行先の須崎のスライドを見て、修学旅行の事前学習をしました。

4月11日(月) 給食指導

 2年生になって初めての給食です。おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月11日(月) 本日の献立

ご飯 牛乳 桜のすまし汁 
鶏肉の竜田揚げ いんげんのごま和え
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
3/26 「事故・けがゼロの日」
3/27 ☆定時制後期合格発表
3/29 ☆通信制後期選抜
3/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549