最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:451
総数:2286778
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月9日(木) 学級の様子

画像1 画像1
 上の写真は1年9組の様子です。自己紹介スゴロクをやりました。笑い声や、驚きの声などが聞こえてきて、楽しみながらお互いのことを知ることができたと思います。少しずつクラスの仲が深まっていることを感じます。
 下の写真は、1年3組の様子です。入学して3日目で慣れないこともたくさんある中、とてもきびきびした動きに感心しました。
画像2 画像2

4月9日(木) 中学校初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から中学校での給食が始まりました。小学校よりも給食の量が増え、会食時間も短くなりました。当番活動の進め方も初めてのことばかりで、少々戸惑う様子が感じられました。そのような中でも、協力しながら素早く配膳しようとする立派な姿が見られました。一日も早く慣れていくことを願っています。

4月9日(木) 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、武道場で学年集会を持ちました。生活担当の先生からは、一日の生活の仕方について、学習担当の先生からは、学習に取り組む姿勢についての話がありました。
 最後には、学年主任の先生から、学年目標「ゆき」の紹介がありました。1年生291名、学年目標に込められた願いが達成できるように、1年生全員でがんばっていきたいと思います。

4月9日(木) 「平成27年度 南部中学校 学校運営協議会開催予定」

平成27年度 南部中学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。

 第1回 6月6日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて
 第2回 11月7日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて
 第3回 3月12日(土曜日) 9:00〜 本校会議室にて

開催内容については、今後このホームページにて案内しますのでご覧ください。

4月9日(木) 3年生学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目、学級役員選挙が行われました。
自分のためだけではなく、仲間のために自らの力を尽くそうと、様々な役職に立候補してくれました。

4月9日(木) 今年度初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての給食。
 どのクラスも楽しい会食をしていました。給食も今年で最後。この味もきっと忘れられない思い出の一つになっていくことと思います。

4月9日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 桜のすまし汁 てりどり 菜の花のごま和え お祝いだんご

4月9日(木) 3年生標準学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、標準学力テスト一日目。教科は社会と国語を受験しました。
2年生で学習した内容を中心に、集中して取り組みました。
 背面黒板には、本日も担任の先生から温かいメッセージが書かれていました。

4月8日(水) 3年生2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 新たなスタートを切って1日が経ちました。
まだまだ緊張もあり、気持ちが落ち着かない様子も感じますが、黒板に書かれた担任の先生のメッセージが温かく迎えてくれました。

4月8日(水) 1年生 学級活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中生活2日目。今日は、一日の生活の仕方の説明を受けたり、今の気持ちを作文にまとめたりしました。また、屋内運動場に入り、学級写真の撮影も行いました。
 まだまだ慣れない中学校生活。しかし、だんだんと南中生としての自覚が出てきています。

4月8日(水) 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラス2日目です。少しずつコミュニケーションが取れるようになり、緊張感が和らいできました。
 今日の学活の時間は、自己紹介や今学期の目標、昨年度お世話になった先生方への手紙を作成しました。先生方に届ける日が楽しみです。

4月8日(水) 交通安全に気をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全指導を行いました。話を聞く姿勢がすばらしいものでした。
 交通ルールやマナーをしっかり守って、安全に通学してほしいと思います。

4月8日(水) 3年生初めての学年集会

 3年生になって初めての学年集会が行われました。学年の先生から、3年生の生徒に向けての熱い思いを伝えました。生徒たちの真剣に聞く姿は、さすが3年生だと感心するものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 2年生学級開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、新任式、始業式の後は、教室に戻り「学級開き」が行われました。新しい担任の先生との出会いの場です。新しいクラスということで、生徒たちはやや緊張している様子でした。今日は、多くの配付物を配ることが中心だったので、ゆっくり話をする時間がなかったと思います。
 明後日には給食開始。金曜日には学級役員や係も決定し、少しずつクラスの枠組みが作られていきます。クラスメイトとともに、すばらしい学級を作っていきましょう。

4月7日(火) 2年生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい仲間との出会いの日。2年生昇降口前でのクラス発表の様子です。どきどき、わくわくの瞬間…楽しそうな笑い声がいろいろな所で聞かれました。
 自分探しの旅、第2章の始まり。昨年以上に素敵な思い出を作っていきましょう。

4月7日(火) 新1年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式、対面式

4月7日(火) 新1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/9 ・中学校給食開始※ ◆標準学力検査 ◆2年身体計測 ◆前期学級役員・委員・係選出
4/10 「交通事故ゼロの日」 ◆標準学力検査 ◆10、11組身体計測 ◆避難訓練 ・学級写真撮影予備日
4/12 「安全を確認する日」
4/13 ◆退任式※ ・3年及び10、11組内科検診
4/14 ◆1年知能検査 ・3年身体計測 ・1年部活見学1
4/15 ・1年身体計測 ・2年内科検診 ・1年部活見学2
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549