最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:289
総数:2291978
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

夕暮れのTDL

画像1 画像1
日も落ちて、ライトアップがきれいな頃になりました。TDLもそろそろ終盤です。

TDL

画像1 画像1
かぶりもの は大人気!あちらこちらでかわいい三年生を見かけます。

TDL

画像1 画像1
日も少し傾きかけてきましたが、三年生はまだまだ元気です。

TDLにて

画像1 画像1
さっそく買い物やアトラクションにならんだり…。ディズニーを満喫しています

ディズニーランド到着

画像1 画像1
ディズニーランドに到着!今日は比較的すいているという情報があり、待ち時間は最長でも70分。20〜30分の待ち時間のアトラクションが多いらしいです。さあ、いざ夢の国へ!


国会議事堂を見学

画像1 画像1
東京に着いた時は、霧のような雨が降っていましたが、国会見学を終えると、雨も上がり、記念撮影もできました。次はいよいよ東京ディズニーランドです。

新富士駅を通過

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、富士山は見えませんでしたが、新幹線の中は楽しそうです。あと45分くらいで、東京駅です。

岐阜羽島駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな新幹線に無事乗り、東京にむけて出発しました。最初の目的地「国会議事堂」へは11時頃到着予定です。

岐阜羽島駅へ

画像1 画像1
バスは予定通り南部中学校を出発しました。朝早くから、お子さんを送り出していただき、ありがとうございます。バスに乗り込む様子は楽しそうな笑顔でいっぱいです。

出発式

画像1 画像1
いよいよ修学旅行のはじまりです。心配された雨もあがり、南部中三年生「思い出つくり隊」は東京にむけて出発です。

5月12日(月) 3年学級目標 NO.8

画像1 画像1
3年6組 学級目標「未来予報 〜37人のジャムおじさん〜」

 未来を変えるのは、いつも自分自身だという気持ちを持って、日々を大切に過ごしたいという思いと、正義の味方「アンパンマン」をサポートする「ジャムおじさん」のように、誰かのために力を尽くせる人を目指したい。

 今日、各学級のリーダー会が学級目標と目標に込められた願いを発表しました。各学級目標のもと、一人ひとりが「南中物語 最終章」をつくっていってほしいと思います。
画像2 画像2

5月12日(月) 3年学級目標 NO.7

画像1 画像1
3年4組 学級目標「USHIXILE PRIDE 〜夢に向かってMOWダッシュ〜」

 4組の仲間同士、ともに助け合いながら「夢」や「目標」に向かって、“誇り”を胸に突き進むことができる集団になってほしい。
画像2 画像2

5月12日(月) いよいよ明日、修学旅行に出かけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3年生は修学旅行のため、今日は午前中授業でした。標準学力検査の結果渡しと中間テスト範囲発表をしたのち、屋内運動場に移動して事前指導をしました。
 はじめに校長先生からのお話を聞いて、修学旅行へ向けた心構えを確かめました。そして、須崎で披露する合唱の練習、実行委員からの呼びかけと続き、最後に各担当の先生からの諸注意を聞いて、当日に備えました。
 生徒のみなさんは早めに就寝し、明日、万全な体調で参加できるようにしましょう。

5月12日(月) 1年生 校外学習に向けて

 春季校外学習が、5月29日(木)に行われ、1年生は、犬山市にあるリトルワールドへ出かけます。

 今日の1時間目学活の時間は、それに向けて、班の中の係を決めたり、リトルワールド内をまわるコースを考えたり、バスの座席を考えたりしました。こういう活動を通して、人と人とのコミュニケーションが深まったり、コミュニケーションの取り方を学んでいくんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(月) 1年生 昇降口掲示、中間テストに向けて

中学校へ入学し、初めての定期テストがもうじきやってきます。
1学期の間に中間テストと、期末テストがあります。
中間テストは5月22、23日に国、数、社、理、英の5教科。
期末テストは6月24、25日に5教科プラス音、美、技家、体の9教科です。

中間テストに向けて、テスト範囲発表は、5月15日(木)にあります。

画像1 画像1

5月10日(土) 相撲合同練習会にて

 市内15校の学校が大宮土俵に会し,合同練習会が行われました。礼儀作法やルールの確認を行った後に,3校と団体戦を行いました。練習の成果を発揮できた取り組みや,相手のスピードに何もできなかった取り組みがあり,成果と課題がつかめました。3年生は修学旅行明けが大会本番になるため,旅行先でも体を動かしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金) 仮入部最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月末から始まった1年生の仮入部が本日で終了しました。仮入部では、まだ不慣れな一年生に対して丁寧に指導をしている二、三年生の姿も見ることが出来ました。第一、第二希望の部活動を体験し、5月27日からはいよいよ正式入部です。部活動は、中学校生活の中でも大きく成長できる場です。家族や友人と相談しながら、自分に合った部活動に入部して、3年間精一杯活動していきましょう。

5月9日(金) 3年学級目標 NO.6

画像1 画像1
3年1組 学級目標「まんじゅう」

 まんじゅうが丸いように、みんながとがった心じゃなく、丸い心をもちたい。あんこを生地で包んでいるように、クラスに仲間はずれをつくらず、みんながみんなを包み込むような温かいクラスになってほしい。
画像2 画像2

5月9日(金) 5時間目、そして昼放課の3年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の数学です。因数分解について学習しています。基本的な内容がきちんと理解できているかどうか、小テストを通して確かめました。
 2枚目は、3年7組の理科です。速さのグラフについて学習しています。理解度がどのくらいなのか、自分の言葉で説明してみることでよく分かります。
 3枚目は、昼放課の南舎2階の廊下の様子です。中間テストに向けて、これまでの課題プリントの余りなどがテスト勉強用として用意されています。テストで良い結果を残そうと、進んでプリントを持っていく生徒の姿も見られます。これまで取り組んだプリントを通して、どこが理解できていてどこが理解できていないかを明らかにしていくことも大切です。

5月9日(金) 1年生 家庭訪問を終えて

家庭訪問ご協力ありがとうございました。

1年生ある学級の背面黒板に、書かれていました文言を紹介します。
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 ・集会なし
3/24 ・修了式 ☆公立定時制後期入学検査・面接
3/25 ☆公立定時制後期合格発表
3/26 「事故・けがゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549