最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:352
総数:2293054
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月10日(水)公立推薦者願書書き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、公立推薦者は一度下校した後、3時に図書館へ願書書きのために再登校しました。
推薦者の中には、今日の私立一般入試が終わってすぐに登校した生徒もいました。
疲れた顔を見せずに、次の目標に向けて頑張っている姿がとても頼もしく見えました。
公立一般入試も残り1か月です。
がんばれ南中生!!ファイトだ南中生!!

2月9日(火)太陽光パネル完成間近!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の中舎屋上に太陽光パネルが設置されました。
子どもたちに環境について考えるひとつとして、取り組んでいきたいと思います。

3年生私立一般入試2日目
教室では、卒業文集の下書きをしています。自分の3年間を見直し卒業に向けて真剣に原稿用紙と向き合っています。
今日は、男子が少なく女子高のような雰囲気でした。
明日で私立の入試が終了します。南中3年生!ネバーギブアップの精神で、がんばれ!!

2月8日(月) 愛知県私立高校一般入試 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、愛知県私立高校の一般入試があります。本日、時刻は、午前6時40分一宮駅の光景です。南中3年生も元気よく?名古屋方面の私立高校へ入試に出発です。他校の中学生もこの前後にたくさん出発しました。みんながんばってほしいですね。ただ、今日の通勤電車は、いつもより満員です。一般の通勤の方にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。

2月8日(月) 愛知私立一般入試開始!

画像1 画像1
 今日から3年生は、愛知の私立一般入試が始まり、それぞれ緊張した面持ちで試験に臨みました。先週の金曜日には、校長先生から激励の言葉をもらい、各自で気持ちを新たにしたところです。学校に残った生徒たちも、こころなしか落ち着かない様子でした。明日も続きますが、日ごろの努力を余すところなく発揮して欲しいと願うばかりです。

2月6日(土) 柔道部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降る中、武道場では柔道部が練習しています。

1年生部員のお兄さんたちが来てくれました。
アドバイスをもらいながら、技に磨きをかけています。

熱い気持ちにあふれている柔道部員。
がんばれ、柔道部!

2月5日(金) 3年生私立一般入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から始まる私立高校一般入試の事前指導が行われました。いよいよ入試本番を目前に控え,校長先生からの激励の言葉に,「よしやるぞ!」と気合を入れている表情がうかがえました。
立春を過ぎたものの,厳しい寒さが続いており,体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。入試当日は余裕を持って出発し,自分の持っている力を存分に発揮できることを願っています。

2月3日(水) 予餞会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった3年生の先輩のために、実行委員を中心に予餞会の準備が本格化してきました。ST後の短い時間を有効に使いながら、心をこめて活動しています。
3年生は現在、進路等で大変な時期ですが、予餞会を楽しみにがんばっていることと思います。

2月3日(水) 今日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分です。職員室でも早速、恵方巻をほおばっている先生を発見しました。方角は西南西。どんな願い事を思い浮かべているのでしょうか?

2月1日(月) いじめ撲滅運動 〜いいとこ川柳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「命を大切さを見直す日」の活動の一つとして、「いいこと川柳」と題して、友だちのよさを5・7・5の句にまとめて、発表する取り組みを全校で行いました。
 屋運での生徒集会で、生徒会から取り組みについての説明がありました。その後、1時間目の授業で、仲間のよいところを思い出しながら、5・7・5で表現しました。
 この活動を通して、友だちの良さに気付き、友だちを大切にする心が育ってくれればと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 愛知私立一般入試
2/11 「建国記念の日」
2/12 1・2年3学期期末テスト
2/13 手をつなぐ子らの教育展
2/14 手をつなぐ子らの教育展
2/15 1・2年3学期期末テスト 公立推薦出願 第10回各種委員会
2/16 公立推薦出願 手をつなぐ子らの教育展
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549