最新更新日:2024/05/19
本日:count up62
昨日:390
総数:1285294
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

もうすぐ修了式・・・

情報委員会です。
前回の2年生に続き、1年生の記事です。

1−1
 1−1は、全体的に明るく元気なクラスでした。授業開始の2分前には3役を中心に声かけをして、明るく元気なだけでなく、きまりを守れるクラスになりました。あと少しですが、1年生としての生活を頑張りたいです。(1−1情報委員 A.K.&I.S.&T.H.)

1−2
 私たちのクラスは、何ごとも一生懸命にやることができる明るいクラスです。持ち前の明るさとやる気、一生懸命さを発揮し、初めての体育祭では学年優勝のほかに3つの賞をとることができました。2年生になったら1年生での経験を生かし、新1年生が憧れるような先輩になれるように頑張りたいです。(1−2情報委員 I.A.)

1−3
 私たちのクラスは、普段の授業では大人しく静かにしていますが、行事になるとクラス全員で一生懸命楽しむという、メリハリがしっかりついた良いクラスでした。入学した4月は緊張した雰囲気でしたが、1学期の終わり頃からみんな仲良くなっていき、最終的には、男女関係なく、みんなが仲良しになったので、2年生になっても、この仲の良さを大切にしていきたいです。(1−3情報委員 K.S.)

1−4
 1−4はとても楽しかったです!担任の先生も優しくて面白かったです。体育祭は優勝したので、とても思い出に残っています。4組で良かったなと思っています。(1−4情報委員 O.M.)

1−5
 入学した4月は、同じ小学校の仲間同士で話していました。しかし、時が経つにつれて仲良くなっていき、騒がしすぎるくらいのクラスになりました。1年間、みんなと過ごせて良かったです。
(1−5情報委員 W.S.)

1−6
 入学したときは、毎日とても緊張していました。それもあって、最初のうちは、同じ小学校の友達としか、話したり遊んだりしていませんでした。しかし、2学期、3学期となるにつれて、友達が増え、とても楽しい1年を過ごすことができたと思っています。(1−6情報委員 H.T.)

1−7
 1−7は、先生やクラスのみんなでまとまり、すぐに行動できるクラスです。もし注意されるようなことがあっても、何が原因だったかを考えることができ、きちんとできるクラスでした。2年生も頑張りたいです。
(1−7情報委員 I.M.)

 この1年で、どのクラスも出身小学校に関わらず、常滑中1年生として仲間になれました。来年度は、この絆をさらに深める1年にしていきたいです!

もうすぐ修了式・・・

情報委員会です。もうすぐ修了式ですね。今のクラスで過ごせるのも、後数日です。今日は、2年生の委員より、この1年を振り返って、クラスについてのコメントをまとめました。

2−1
 2−1は、全体的に良いクラスです。授業時間中には積極的に挙手して意見を発表しています。始めは団結力や切り替えをすることができなかったけれど、体育祭で全力を出し切れてから、級長を中心にしっかり切り替えができるようになってきました。今では、まとまりがあり、真面目なクラスなので、3年生ではもっと向上していきたいです。
(2−1情報委員 S.Y.&Y.H.)

2−2
 この1年を振り返ってみると、2年生として、クラス替えで新しい友達ができ、勉強にも力を入れることができたのではないでしょうか。この1年、コロナウイルスのせいでやれないこともいっぱいあったけれど、楽しかったです。(2−2情報委員 I.Y.)

2−3
 2−3はとても仲の良いクラスだと思います。また、分からないところを教え合うことができ、授業中よく手が挙がるクラスだとも思います。そんな2−3は、とても良いクラスだったなと思います。
(2−3情報委員 N.A.)

2−4
 2−4は、この一年を通して成長した点がいくつかあります。たとえば、行事に対する姿勢が変わりました。体育祭や文化祭で、始めはみんななかなかやる気になれなかったけれど、日が経つにつれて「ここは〜だから・・・」「こういう風にしてみよう!」とか、積極的に取り組むようになっていきました。行事を通して、クラスの仲が良くなったと思います。(2−4情報委員 S.A.)

2−5
 2−5は、みんなで協力ができて、優しくて、思いやりがあり、とても仲の良いクラスです。そして、切り替えもすぐできて、喜ぶところではみんなで喜べるし、明るくて笑顔がすてきなクラスだと思いました。とても良いクラスなので、来年もこのクラスのような優しくて思いやりがあり明るくてすてきなクラスだといいなと思ってしまいます。
(2−5情報委員 M.H.&W.M.&T.M.)

もうすぐ卒業式・・・

情報委員会の今年度最後の仕事です。今回は、3年生の記事です。

3−1 
 卒業を前に、今まであまり話したことがない人とも話している様子がよく見られます。進学先はそれぞれ違うので、別れを惜しんで楽しくすごしています。中学校を卒業しても、3−1の仲間のこと、忘れないと思います。(3−1情報委員 N.H.)

3−2
 僕たちのクラスは、卒業まで残り何日か分かるように、カウントダウンカレンダーを作りました。みんなで好きなキャラクターなどのイラストを描き、毎日飾っています。徐々に残りの日にち少なくなってきて、悲しくなってきました。残りの時間を楽しく、悔いがないように過ごしたいです。
(3−2情報委員 T.E.)

3−3
 私たち3−3は、とても明るくて、笑顔が絶えることなく、何事にも全力で取り組めるクラスでした。卒業間近の今も、教室のいたるところから楽しそうな声が聞こえてきます。このまま、卒業まで笑顔で駆け抜けていきたいです。(3−3情報委員 W.S.)

3−4
 私たちのクラスは仲が良く、体育祭ではおそろいの迷彩柄のマスクをつけていました。体育祭や合唱コンでは2位という結果を残すこともできました。私たちにとって、3−4で過ごした時間は、一生忘れられない宝物です!(3−4情報委員 T.S.&H.A.)

3−5
 3年生になって最初の頃は、入試のことなどで不安があったけれど、クラスのみんなで体育祭の練習を頑張って優勝できたり、合唱コンクールもみんなで何度も練習し、金賞を取ることができました。担任の先生も厳しいところもあったけれど、僕たちのことを心配してくれて、すごく良い先生でした。卒業するのは少し寂しいけれど、クラスのみんなと1年間過ごせて、本当に楽しかったです。(3−5情報委員 I.K.)

3−6
 3年6組は先生の教えの通り、とてもけじめをつけられるクラスでした。体育祭や合唱コンクールでは、クラスの団結力を発揮し、特に体育祭では学年準優勝を取ることができました。これは、心に残る良い思い出になりました。残り少ないクラスメイトとの日々も、楽しい思い出になるようにしたいです。(3−6情報委員 S.K.)

3年生の先輩方、ありがとうございました!!

3年情報委員会

3学期が始まりました!3年生は卒業まで後○日というカウントダウンに入りました。残りの日々を大切に生活していきたいですね。

マーカーペンはパステル色か蛍光色か
 2学期の終わりに、文房具についてアンケートをしてみました。
男子  パステル色 18人中5人    蛍光色 18人中13人
女子  パステル色 18人中14人    蛍光色 18人中4人
 私はパステル色のマーカーペンを使っていますが、男女でこんなに差が出るとは思っていなかったので驚きました。他にもクラスのちょっとした話題を調べてみたいなと思います。(3−1情報委員 K.H.)


受験生の1日の勉強時間
 2学期の終わりに、休日の勉強時間についてアンケートをしてみました。一番多かったのは、1時間以上3時間未満と、3時間以上5時間未満でした。1時間未満の人は流石にいませんでしたが、中には7時間以上勉強している人もいて驚きました。
 これからの時期、特に受験生にとってはとても忙しくなる時期だと思います。体調管理に気を付けながらも着実に力を付けていき、皆が行きたい高校に行けると良いなと思います。(3−2情報委員 I.K.)


学年末テスト自信のある教科
 2学期の終わりに、学年末テストで自信のある教科を5科にだけ絞って、アンケートを取りました。情報委員の予想では、今までのテストの傾向から社会科が一番多くなるのではないかと考えました。最も票が入ったトップ3の教科を紹介します。
 3位は、7票の数学です。数学は、円の性質や三平方の定理を勉強しています。難しい問題が多くてそれを解くのが楽しい、という意見がありました。
 2位は、9票の国語です。国語は、「誰の代わりに」という単元をやっています。文章を見れば答えが載っているので他教科よりも点が取りやすい、という意見がありました。
 1位は、10票の社会です。社会は、公民の金融の仕組みなどを勉強しています。公民が好きで、円安円高には特にロマンを感じる、という意見がありました。
 みんなが自信のある教科を知り、学年末テストの平均点がどうなるか楽しみになりました。(3−3情報委員 T.I.)

2年情報委員会です!

3学期が始まりました!寒い日が続きますが、3学期も楽しい学校生活にしていきましょう!!

お正月
 お正月をお祝いするようになった起源は、仏教が伝来した6世紀半ばよりも前ではないかと伝えられていて、日本に最も古くから存在する行事です。 お正月の『正』という字には、きちんとする・改めるなどの意味があり、年の初めの月を示し、旧年が無事に終わったことへの感謝と、新年の豊穣を司る歳神様(としがみさま)のお迎えをします。みなさん、お正月を楽しめましたか?(2−3情報委員 K.N.)

大道芸が一日中楽しめる ワールドバスカーズフェスティバル
 ワールドバスカーズフェスティバルは、1月中旬から1月下旬に、ニュージーランドのクライストチャーチという都市で開催されるお祭りです。「バスカー」は、大道芸人という意味です。世界からたくさんの大道芸人が集まり、街でジャグリング、パントマイム、ダンス、アクロバットなどのパフォーマンスを見せてくれます。笑いを誘われる仕掛けもたくさんあるようなので、一度行ってみたいですね。(2−4情報委員 M.T.)

冬に食べたい食べ物
 みなさんは、冬にアイスを食べますか?冬に食べるアイスって、とても美味しいですよ。もちろん暖かい部屋で!夏とは違った少し溶けた状態が、とても美味しいです。皆さんも、暖かい部屋で冷たいアイス、食べてみてはいかがですか?(2−5情報委員 W.M.)

情報委員の記事

3年5組
<冬休みの過ごし方>
冬休みはクリスマスにお正月、たくさん楽しい行事があります。でも今年三年生の私たちは冬休みにやるべきことがたくさんあります。1月には実力テスト、学年末テストがあります。この休みの期間に1・2年生の苦手な科目の克服もしつつ、2学期の授業の振り返りもする必要があるのでとても大変です。でも自分の中学卒業後の進路のためにもこの冬休みが頑張りどきです!!

3年4組
<2学期の振り返り>
合唱コンクールでは、サックス🎷が好きで実行委員長でピアノの伴奏を担当したT.Hさんを中心としてクラス全員が支え合い、協力して練習していきました。本番ではなんと銀賞を取ることができ良かったです。また、体育祭では団長や副団長中心に演舞を完成させていき、本番では練習以上の演技をすることができました。結果も総合2位を取ることができ私達にとって学校祭は心に残る思い出になりました。4組しか勝たん!

1年6組
<2学期生活面での振り返り>
私達のクラスでは、テストあけに気が緩んでしまい、2分前行動などの、基本のルールが、 できていませんでした。そして、ロッカーの中やロッカーの上などが、ちらっかていました。 「勉強での振り返り」 課題や提出物が出せていなかったり、単元テストの予習ができていませんでした。 「まとめ」 なので1−6は、2学期の振り返りをいかし3学期にいかしていきます。

1年3組
<冬休みの過ごし方>
久しぶりの休みなので楽しみだけど、自転車を使うときは危ない乗り方はせず、早寝早起きを続ける、休み明けにテストがあるので、それに向けて勉強をする。

1年4組
<冬休みにしたいこと>
冬休みにしたいことをクラス内で調べました。 旅行をする2人 テレビを見る4人 ゲームをする6人 友達と遊ぶ11人 家でゆっくりする15人 という結果が出ました。クラスで一番多かったのは家でゆっくりするでした。 クラスの皆が違うことをしていて一人ひとりに個性があると思いました。


1年1組
<部活動について>
僕は1~2学期の部活動で試合や同じ部員の人に勝てるように、休まず練習に取り組むことを意識し、一生懸命練習に励みました。これからも部活動を一生懸命頑張ります。

1年5組
<2学期の感想>
2学期には1年生にとって初めての中学校の学校祭がありました。準備のときも定期テストがあり,すごく忙しく疲れた学期でした。授業が終わってから,学校祭優先期間は学校祭の練習もあり、渋々参加していましたが,今振り返ると楽しかったです。忙しかったけど楽しかった学期でした。来年の2学期が楽しみです。


合唱コンクールに向けて

1年2組 
みんな一生懸命練習しています。 それぞれのパートに意気込みを聞いてみました。 ソプラノパートさんは、「みんなの声が大きい所が良いところだから、本番も練習のように大きい声かつ、きれいな声をだして頑張ります。」と言っていました。 アルトパートさんは、「ソプラノパートさんにつられやすく、大変なパートですが、本番つられずに自信をもって頑張ります。」と言っていました。 男声パートさんは、「曲の土台となるパートなので、声が小さくならず、芯の強い声を出して歌えるようにがんばります。」と言っていました。 みんなでひとつになって、本番がんばります!!


1年6組 

「声を一つに]を目標にして取り組んできました。本番では先生方に指導してもらったことを意識して頑張りたいと思います。


1年3組

 体育祭で優勝はできなかったけど、予祝などをして、気持ちを高めつつ、練習に取り組んでいます。


1年5組
 私達のクラスは、「担任の先生を泣かす」という目標に向かって、クラスみんなで一致団結して練習に励んでいます。少ない練習時間の中で、指揮者を中心とし一人ひとりがどうすれば合唱コンクールをより良いものにできるか考え仲間と励まし合いながら、日々前進しています。



1年3組

私達のクラスでは完成度がよくなってきています。最初は声も出ていなかったけど、練習を重ねていくうちに声も出てきました。体育祭は優勝できなかったからこの合唱コンクールで優勝したいです。

1年4組
 クラス全体がまとまってきたので本番もこのまま声や姿勢、目線に気をつけて歌いたいです。心を一つに頑張りたいです。 「指揮者」 皆が一つにまとまって聞いている方たちの心に響いてもらえるような素敵な合唱にしたいです。 「伴奏者」 皆が、一生懸命歌っていて、本番はもっと皆が一つになり感動する一曲にしたいです。


1年1組
 体育祭であまり良い結果ではなかったけれどその分、練習を頑張って、合唱コンクールではいい結果を残したいです。


1年6組
体育祭で良い結果を出せなかったその悔しさをバネにしていい結果を出せるように頑張っています。


合唱コンクールに向けて!!(3年)

後期情報委員会の最初の記事は、合唱コンクールに向けての意気込みやクラスの様子です。今回は3年生です。

3年1組
 僕たち3年1組は修学旅行で強く結ばれた絆・団結力と体育祭の勢いそのままに合唱コンクールで最優秀賞を取りたいです。(3−1級長 T.K. 取材:3−1情報委員 N.H.)

3年4組
 今回の合唱コンクールは、去年開催できなかった分まで全力で頑張ります。最高学年として、3年生らしい、1年生・2年生に憧れられるような、聴いているすべての人の心に残るような合唱にしたいです。今までより練習が十分に行えないなかでも、体育祭で培った3年4組の団結力で、最優秀賞を目指します!(3−4情報委員 H.A.)

3年5組
 私達3年5組は体育祭で白組として参加し総合と学年優勝しました。クラスの中で合唱コンクールでも勝ちたいという思いが強くなりました。最初の練習ではみんな声が出ていなくてリズムがずれることが多くありました。でも、コロナ禍の限られている中で頑張ってきました。「ヒカリ」という曲は、テンポが変わったり、とても難しい曲です。歌詞の意味をみんなで考え、より気持ちが歌に乗せられるように試行錯誤してきたので、聴いている人に歌詞の意味が伝わるようにがんばります。(3−5情報委員 I.K.&I.M.)

3年6組
 3−6は「証」という曲を歌います。練習を始めたばかりのときはあまり大きい声が出ず悩むときもありましたが、練習を重ねていくうちに声が大きくなっていき、それぞれのパートでも、全体でもまとまりが出てきて、どんどん上達してきています。この曲は、最初は穏やかな感じから始まり途中では情熱的に強く大きくなるところが注目ポイントです。声のトーンなどパート練習を納得のいくまで行いました。持ち前の団結力をいかして最優秀賞をとれるよう頑張っていきたいです。(3−6情報委員 S.K.&M.A.)

合唱コンクールに向けて!!(2年)

もうすぐ、合唱コンクール本番ですね。後期情報委員会の最初の記事は、合唱コンクールに向けての意気込みやクラスの様子です。

2年3組
 私達のクラスは、勝ち負けだけにこだわらず、自分たちの持っている力を100%だせるようにしたいと思いスローガンは一生懸命にしました。私達の歌う曲は、初めから元気よく歌い出す、今のクラスにあった曲だと思います。練習しているときは、上手く大きな声を出せなくて、いつもの明るさを出せていないかな?と感じるときもありますが、本番では、クラスのみんなで一つの曲「HEIWAの鐘」を一生懸命歌いたいです。(2−3情報委員 N.A.)

2年4組
 2−4の合唱コンクールのスローガンは「心の花を咲かせよう」です。練習は強弱や、他のパートにつられない事を意識するようにしています。クラス全員、一丸となって、最後の最後まで全力で歌って1位を取りたいです!!(2−4情報委員 S.A.)

2年5組
 私達のスローガンは史上最響です このスローガンのように史上最強の合唱にできるようにクラス一同精一杯頑張っていきたいと思います そのために伴奏者、指揮者、各パートそれぞれキメ細かく調整を行っています!!(2−5情報委員 W.M.)

ちょっとためになる話・・・

情報委員会です。
栗のおいしい季節になりましたね。そこで、栗に関係ある豆知識を2つ紹介します。
 1:「栗」の英語は「マロン」ではない?!
 栗の英語と言ったら「マロン」だと思う人はが多いのではないのでしょうか。実は「マロン」はフランス語。英語ではチェスナッツ(chestnut)と言います。
 2:ケーキ「モンブラン」の名前と栗は一切関係ナシ?!
 秋によく出回るケーキ「モンブラン」。実はこのケーキの名前の由来は、フランスとイタリアの国境にある山「モンブラン」。あの山のように気高く立派なケーキを...!と考えはじめたのがきっかけだそうです。モンブランはフランス語で「Mont Blanc」と表記されます。「Mont」が山、「Blanc」が白いという意味で、直訳すると「白い山」となるそうです。(3−3情報委員 W.S.)

合唱コンクールに向けて頑張っている時期ですが、たまにはこんな話題でほっと一息。
11月中頃には、合唱コンに向けて、各クラスのコメントを掲載していく予定です。これからも、ぜひ、HPでの情報委員会のコメントに注目してください!

部活動について。

1年1組でアンケートをとった結果は、女子は、陸上部と吹奏楽部が1番人気でした。そして男子は、サッカー部でした。全体で1番多かったのは、陸上部です。 なぜ、その部活に入りたいかという主な理由としては、女子で多かった吹奏楽部では、楽器を吹くのが楽しい、音楽が好きなどの理由がありました。次に、男子で多かったサッカー部での理由は、試合に出て勝ちたいなどでした。私達1年1組は、全般的に自分の好きなことや、やりたいことをしっかりと決めてから部活動に入部いるような印象を受けました。 これからも、部活動を3年間頑張っていきたいと思います。(1−1 H.A)
                                 (みずのひで)

期末テストを振り返って。

情報委員です。期末テストの振り返りを紹介します。
期末テストが終わって夏休みになり、ずいぶん落ち着いて1学期を振り返ることができるようになってきました。中間テストよりも4教科増えて大変だった期末テスト。 ところが、クラスでアンケートをとったところ中間テストより期末テストの方が「よかった」と答えた人が半数でした。みんな頑張ったんですね! 次のテストも頑張りましょう。(1−6 H.T)
                                (みずのひで)


部活動の様子について

 情報委員です。1年生の部活動の様子を紹介します。1年生は、本入部してから2か月が過ぎました。2か月経って、新しい仲間との絆が芽生えてきています。いまでも 2、3年生の群大会などに向けて日々努力していた姿が目に焼き付いています。 3年生はもう引退してしまいましたが、いつかは3年生に追いつくことができるよう頑張りたいです。 (1−5情報委員 T.Y)
                                (みずのひで)

部活動・引退に向けて(吹奏楽・コンピュータ)

情報委員会です。今回が最後、3年生の部長のコメントです。

吹奏楽部 部長:M.Y.
 コロナの影響でなかなか皆で合わせて練習することが出来ませんでした。けれどその分1人1人がとても熱心に練習に取り組むことができました。最後の演奏を最高のものにできるよう、力を合わせてがんばります。(3−3情報委員 W.S.)

パソコン部 部長:S.R.
 私は、パソコン部を引退するにあたって、今いる2年生や1年生に静かで落ち着いている今のパソコン部をまかせていきたいと思っています。(3−5情報委員 I.K.)

部活動・引退に向けて(男女卓球・ソフトボール)

情報委員会です。今回も、3年生の部長のコメントです。

男子卓球部 部長:S.Y.
 3年間僕たち卓球部を支えてくださり顧問の先生方をはじめ、関わっていただいた方々、本当に、ありがとうございました。これから卓球部を引っ張っていってください。(3−3情報委員 K.Y.)

女子卓球部 部長:E.N.
私達は顧問の先生はもちろん、元顧問の先生やN先生、部外コーチなど、たくさんの人に支えられて強くなることができました。卓球部の群大会は7月17日、18日にわたって行われます。支えてくれた先生方に恩返しができるよう、頑張りたいです。(3−2情報委員S.S.)

ソフトボール部 部長:T.Y.
 私達ソフトボール部は、7月17日に郡大会があります。ソフトボール部のみんなが、明るく、笑顔で、引退できるように、何事にも楽しく練習を頑張りたいです。(3−5情報委員 I.K.)

部活動・引退に向けて(男女テニス・柔道・剣道)

情報委員会です。今回も、3年生の部長のコメントです。

男子ソフトテニス部 部長:S.K.
 僕たちの最後の試合は、7月17日にあります。この部員全員で出る最後の試合なので、1つでも多く勝って結果が上位で終われるようがんばります。引退までの時間はもうそんなに多くはありません。部活の1日1日を大切にし、最後は部員全員が笑顔で引退できるようにしたいです。(3−6情報委員 S.K.)

女子ソフトテニス部 部長:O.H.
 私たちの最後の大会は7月17、18、24、25日にあります。3年間の練習の成果を悔いなく出し切れるよう、残り少ない時間をより大切にしたいです。大会では「一球入魂」を忘れずペアで勝ち進んでいきたいです。また、団体戦ではメンバーみんなで声を掛け合いながら目標である「ベスト4入り」を果たしたいです。(3−5情報委員 Y.M.)

柔道部 部長:H.Y.
 私たち柔道部は、7月17日、18日に郡大会があります。コロナの影響で思うような練習はできなかったけど、共に練習してきた仲間と悔いの残らない試合をしたいです。そして、後輩に私たちが受け継いできた技術を伝えていってほしいです。(3−1情報委員 N.H.)

剣道部 部長:K.M.
 郡大会の勝利に向けて1人1人課題は違いますが、それぞれ練習前や後に自主練をするなど、努力している人がたくさんいます。それに見合った結果が出せるといいな、と思います。長い間、指導してくださった先生方に感謝し、郡大会頑張りたいと思います。(3−4情報委員 H.K.)

部活動・引退に向けて(男女バスケ・男女バレー)

情報委員会です。今回も、3年生の部長のコメントです。

男子バスケットボール部 部長:W.S.
 男子バスケットボール部は、郡大会の日のために練習してきました。僕たちの目標は「県で勝つ」ことです。そのためには、郡大会で決勝戦まで進まなければいけません。今まで一緒に練習してきた先生や仲間と共に郡大会で優勝し、県大会で勝ち進んでいきたいと思います。(3−2情報委員 T.S.)

女子バスケットボール部 部長:H.S.
 去年の郡大会もなくなってしまい、思うように練習ができない中、今の自分たちにできることを精一杯がんばってきました。7月17日から始まる郡大会では、今までで一番いいプレーをして、自分たちの納得いく結果が出せるようにしたいです。(3−6情報委員 H.H.)

男子バレーボール部 部長:I.K.
 郡大会では、今まで頑張ってきた成果を出し切って優勝したいです。後輩たちには、これからも頑張ってほしいです。(3−1情報委員 N.H.)

女子バレーボール部 部長:H.A.
 私たちは7月17日に郡大会があります。郡大会は、笑顔を忘れず、私たちらしいバレーボールをしてきます。今まで郡大会に向けてたくさんの練習をしてきました。その成果を出し、後悔しないよう、笑顔で終われるよう、部員一同最後まで頑張っていきます。(3−5情報委員 I.K.)

部活動・引退に向けて(サッカー・野球・水泳)

情報委員です。3年生の「部活動・引退に向けての思い」を紹介します。

サッカー部 部長:I.K.
 僕たちの最後の大会は7月11日です。僕たちはあまり試合を経験したことがないのでこの最後の大会はこれまでの経験を生かして頑張っていきたいです。(3−3情報委員 K.Y.)

野球部 部長:W.Y.
 郡大会まで残り一ヶ月を切りました。私たち野球部は「郡大会ベスト4」という目標に向かって練習を行ってきました。今まで積み重ねてきた練習や応援してくだっさた方々への感謝の気持ちを忘れずに、精一杯戦い抜きたいと思います。(3−情報委員 N.H.)

水泳部 部長:H.T.とT.K.
 郡大会では、悔いの残らないように、またお世話になった水泳部に恩返しができるように、全力で頑張りたいと思っています。また、1・2年生の模範となれるように最後までしっかりと、部活をやり遂げたいと思います。(3−2情報委員 I.S.)

期末テストについて

情報委員会です。本日3つめです。過去の記事もぜひ読んでください。
さて、期末テストが終わり、テストの返却が進んでいます。今回のテストはどうでしたか?そんな「期末テストについて」です。テスト前に行ったアンケートですが、次へ気持ちを高めるために読んでください。

1年7組
 期未テスト3日前、クラスの人にテストに自信があるかアンケートをとりました。
 結果は「ある」は0人、「ない」は29人、「まぁまぁ」は5人という結果になりました。みんな自信がありません(汗)テストが終わったら結果が分かりますが、次のテストでは、自信が「ない」から、「ある」になるように今回の結果をふり返り、次回に生かしましょう!(1−7情報委員 I.K.)

七夕の願いごと その2

情報委員会です。七夕について、もう1クラス紹介します。

2年4組
 2年4組は七夕の願いごとについて、クラスの数人にインタビューしました。皆さんそれぞれ、今のコロナ下の状況についてや自分の将来についてなど、いろいろな意見がありました。今回は、その中の3人の願いごとについて記事にまとめました。
 K 君 志望校に合格できますように
     理 由: 自分の夢を叶えたいから。
 S 君 コロナウイルスが早く収まりますように
     理 由: コロナウイルスが収まって
          外出や旅行がしたいから。
 Hさん 期末テストで全教科70点以上取れますように
     理 由: 高い点数をとって、内申点を高くして
          良い高校に入りたいから。
 皆さんそれぞれの願いごとがあって、インタビューをしていて楽しかったです。みなさんも7月7日の七夕に自分の願いごとを短冊に書いて、願ってみてはどうですか?(2−4情報委員 U.Y.)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。