最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:589
総数:1274049
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

1/11 一人一役

子どもたちには給食当番や学級の係、委員会活動など一人ひとりに役割があります。
みんなが役割を持ち、仕事を行うことで責任感を養うことができます。
それぞれがお互いに助け合いながら、毎日自分の担当の仕事を頑張っています。
写真は2年生の様子ですが、1年生は後輩が入ってくるのでお手本となれるように。
2年生は4月から最上級生としてかっこいい姿を見せられるように。3年生は残りわずかな中学校生活で、後輩達に様々なことを残していってほしい!(む)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 授業風景1年

1枚目。1Aの道徳です。
道徳の副読本を使い、自分について考えています。
何が好き?どんな人になりたい?好きな言葉は?などの問いに向き合い、自分とはどんな人間か考えています。この後、友達と共有することで、さらに自分について理解を深めていました。

2枚目。1Bの社会です。
南アメリカの特徴について、写真を見ながら考えています。
写真を見ると、帽子を被っている人が多いことが分かります。これはアンデス山脈などの高地に住むからだそうです。また、肌の色は黒人でも白人でもない色です。これは、原住民と移民の混血の人々が多く暮らすためだそうです。このように色々な資料を通して、学んでいます。

3枚目。1Cの数学です。
今までの振り返りをしていました。線分について学んでいます。
川とある人までの距離はどのように表すか?について生徒が黒板で説明しています。川から垂直な線を人まで引くことを定規を使って説明しています。


生徒が楽しそうに授業に参加する姿を見て、なんだか気持ちがほっこりしました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 リサイクルステーション

冬休み中に中身がいっぱいになったリサイクルステーションを外掃除の生徒たちがきれいに片付けてくれました。
常滑中学校は、南館と運動場の間にあるリサイクルステーション(小さな倉庫)に新聞や雑誌、段ボール、ペットボトル、空き缶、衣類、鉄製品をリサイクルするために回収しています。車で倉庫の前に乗り付けることができるので、いつでもご利用ください。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 美味しくいただきました!

引き続き、3年生の写真です。「おかわりがあるよ〜」と聞いて、男子は走って2杯目を取りに行きました。写真は、クラスでの食事の様子です。美味しくて、ニコニコでした。ありがとうございました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 男子バスケ県新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市北スポーツセンターにて開催されました。
対戦相手は浄心中学校(名古屋3位)でした。
序盤から相手の高いリバウンドやパスカットに苦しめられ、リードを許します。
第3Qはシュートがよく決まり、連続得点で追いすがりました。
結果は29−48で敗れましたが、皆よく頑張りました。
保護者の皆様、遠方まで応援にお越しいただきありがとうございました。
また、引退した3年生や女子バスケ部も応援ありがとう! 

12月21日 学活風景(1年)

今日は終業式。大掃除をした後、今学期最後の学活です。

1枚目。
通知表を受け取っています。このクラスは受け取るとき、周りの生徒が拍手をしていました。成績は人によって違いますが、この4ヶ月間頑張ったのはみんな一緒。互いにたたえ合う雰囲気がいいなぁと思いました。

2枚目、3枚目。
1Cでは今年の漢字を書いていました。
練習用の紙に、候補の漢字を書いてから本番用紙に書きます。
ある生徒は「楽」と何回も書いていました。楽しい一年だったのかな?

(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 今年最後の給食

今日が2学期最後の給食でした。
そして今日は、デザートセレクトの日です!
パンナコッタかスイートポテトから選べます。
見た感じスイートポテトの方が多かったような気がしました。
写真は2Cです。自分が選んだデザートが食べられるということでみんな嬉しそう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 保健体育の授業

2年CD組の保健体育の授業の様子です。学習課題は「外傷の応急手当について学ぼう」です。自分が怪我をしたときはもちろん、家族や友達などが怪我をしてしまったときでもすぐに対応できるようになれるといいですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年英語の授業

3年生の英語の授業です。授業開始直後なので、英語の歌を歌っていました。クリスマスシーズンに合わせた選曲でしたが、さすが3年生、大人っぽい歌い方!英語でこんな風に歌えたらかっこいいなぁ。こういう時間はホッとする時間だろうし、今やっている勉強の良さや大切さを実感しますね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 2学期も残り1週間

今日は月曜日です。
そして、2学期も残すところあと1週間となりました。
毎日寒いですが、子どもたちは一生懸命登校しています。
風邪やインフルエンザが流行する季節ですが、そのようなものに負けないように元気に残りの2学期を過ごしていきましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 授業風景1年

本日3限の授業風景です。

1枚目。1A音楽。
日本各地に伝わる仕事歌について学んでいます。
リズムや楽器、歌詞などに注目して聴いています。

2枚目。1D数学。
モビールというおもちゃを通して、比例反比例について学んでいます。
小学校の頃に習った「うでの長さ×おもり」は左右とも等しいという関係を活用し、問題を解いています。

3枚目。1B国語。
若あゆ日記の原稿を書いています。テーマは「我が家」、「知多の中学生に伝えたいこと」、「ウィークエンド」などから好きな題材を選びます。書くのに苦戦している生徒に先生が話を聞いています。人に聞いてもらうと、自分の気持ちがハッキリすることってありますよね。

生徒たちは、日々の授業を頑張っています(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 保護者会中の部活動

今日から保護者会が始まっていますが、1・2年生の多くは午後から部活動を行っています。顧問の先生が保護者会を行っている部活動は、自分たちだけで活動しないといけません(各活動場所に職員が一人つくようになっています)。
写真のサッカー部、野球部はキャプテンを中心に声を出し合いながら練習をこなしていました。顧問がいなくても主体的に活動できていて、とてもすてきでした。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 ミュージカルに親しもう

2学期の授業も残り少なくなってきました。今日の音楽の授業では、1年生で進度の早いクラスが、ミュージカルを鑑賞しました。総合芸術・舞台芸術として、2年生では歌舞伎、3年生ではオペラを鑑賞します。ミュージカルはこれらと同じ種類の芸術ですが、歌舞伎やオペラよりずっと親しみやすいのではないでしょうか。これをきっかけに、音楽にもっともっと興味をもってもらいたいなと思っています。(1・2年生も以前見たことがある演目ですが、覚えていますか?)(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 人権について考えよう

朝会での人権集会のあと、各クラスで人権についての道徳の授業が行われました。
みなさんは人権という言葉はなんとなく聞いたことがあると思いますが、いったい何をどうすることなのでしょうか。
今回の人権についての道徳ではそんなことを深く考えることができたのではないでしょうか。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 授業風景

1年生男子の体育の授業風景です。

バスケットの授業です。
けが防止のために、ウォーミングアップをしています。

1枚目。
両手を交互に上げ下げしながら、ジャンプをしています。
2分間行っていました。

2枚目。
オフェンスとディフェンスに分かれ、片方の動きに合わせて、もう1人も動いています。

ただ体操したり、走ったり、するのではなく、やる気が出るように工夫されているなぁと思いました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 3年生の面接対策

3年B組が「新 面接の答え方」という冊子を使って、受験の面接対策をしていました。3枚目の写真は、「よくある質問100」を考えているところです。
高校受験に限らず、面接をする際、相手に好印象をもってもらうことはとても大切なことなので、面接時の服装や挨拶の仕方、受け答え方などの対策をしっかりとしておきましょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 楽器の歴史や仕組みを紹介しよう

もうすぐ冬休み。音楽の授業では、冬休みに調べ学習を課題にしています。1年生は日本の民謡や芸能について、2年生は楽器の歴史や仕組みを紹介します。12月の授業はその課題に向けて、鑑賞の授業をしていきます。写真は2Bの授業の様子です。テストが終わったばかりですが、みんな真剣な顔でビデオを見ていました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 何事にも一生懸命な3年生

今日で期末テストが終わりました。
受験が近づいてきているので3年生は一生懸命勉強し、全力でテストに臨んでいました。
そして3年生は自分のための勉強やテストだけではなく、掃除も一生懸命行っていました。(もちろん1,2年生もですが)
どんなことにも一生懸命になれる3年生は本当に素敵です。
後輩達には、ぜひ先輩のこのような姿を見て成長してほしい、、、!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 火災避難訓練

本日は期末テスト2日目でした。テストが終わった午後から火災避難訓練がありました。

今回の訓練は煙体験と救助袋体験を行いました。

美術室前の廊下に煙がたかれており、そこを通って避難しました。
見通しが悪いので、壁に手を当てながら前に進みました。

救助袋では高いところで4階から、滑り落ちました。
下では教員が2人体制で待ち構えています。
体験した生徒は、緊張しながらも、無事体験できました。

もし、災害が起きたときには、今日の経験を活かしてほしいです。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 自転車点検

今日は、下校時に自転車点検が行われました。生活交通委員が、1台ずつ、タイヤの空気がほどよく入っているか、サドルの高さが危険ではないか等を点検します。特に最近多いのが、足が付かないほど高くしているサドル。とっさにブレーキをかけて止まるときに、高すぎるサドルはとても危険です。これからも、安全な自転車に乗って、交通マナーを守って登校してください。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。