最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:589
総数:1273986
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

2/28 お祝い給食 3A

いよいよ会食です!3Aは1つの円にしようとしたんですが、ちょっと場所が足りず。4人だけ中央で円になっていました。
みんな笑顔、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 配膳の様子

給食感謝の会の後は、卒業お祝い給食でした。人気のあるメニューがずらり。普段の食缶に入ったメニューもありましたが、常滑焼の大皿にきれいに盛り付けられて。みんな、自然と笑顔になります。さらに、どのクラスも座席の作り方や配膳の仕方を工夫し、協力して配膳していました。
写真は、各クラスの配膳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 給食感謝の会

3年生は、明日で、9年間(保育園で給食だった人はそれ以上?)美味しく食べてきた給食が終わります。温かい物は温かく、冷たい物は冷たく。配達時間も考え調理された美味しい昼ご飯。給食があるのが当たり前のように生活してきたと思いますが、そうではありません。また、栄養教諭の西濱先生のお話では、食べ物を大切にする気持ち、感謝する気持ちを忘れないでくださいとお話がありました。3年生だけでなく、これを読む全ての人に考えてもらいたいなと思いました。
献立を考えてくださっている西濱先生、給食の配膳がスムーズに進むよう準備・片付けをしてくださっている藤垣さん、吉田さん、井上さん。いつも、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 公立入試事前指導

今日の4時間目、3年生は武道場で集会をしていました。
最初に生徒指導主事の先生から、卒業後の、常滑中学校への訪問の仕方について話がありました。卒業式まで、あと数日。その後に学校に来る場合は、卒業生としての振るまいが求められます。訪問時の服装、態度、訪問時間、学校に入ったらまず職員室へあいさつする等、説明がありました。その後、私立の時と同じように、公立入試の事前指導がありました。卒業して気が抜けてしまってうっかり・・・なんてことがないように、気をつけてくださいね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 準備と片付け

体育の授業では様々な器具を使います。
その準備と片付けはもちろん生徒主体で行います。
全員が協力します。困っている子がいれば助けます。
みんなの協力があって授業は成り立っているのです。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年授業風景

英語の授業風景です。

1枚目。本日は事前に準備した資料をもとに、プレゼンテーションをします。内容は「私の一日」です。ALTのマーク先生が、5つのポイントを説明しています。読むだけでなく、人に伝えることが大事です。

2枚目。直前の練習風景。
目をつむりながら、準備した原稿を音読しています。

3枚目。発表風景。
一人ひとり前に立って、発表しています。
発表者の緊張がクラス全体に伝わってきます。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その6

生徒会の役員さん、1年生、2年生の皆さん、すてきな「3年生送る会」をありがとう!!3年生の表情は、すごく満足そうでしたよ。
さあ、3年生。卒業式へ向けての気持ちの準備はもうできたよね! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その5

3年生の思いを受け止めようと、1,2年生は3年生の合唱を真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その4

G組からは、3年間の合唱コンクールの歌を収めたCDのプレゼントをもらいました。
3年生も1、2年生に向けて歌います。ものすごい迫力です。さすが3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その3

思い出のアルバムの映像や、お世話になった先生方たちからのメッセージが流れます。
1年生、2年生の合唱に3年生も感動したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その2

先生たちからのお祝いのメッセージ映像には、3年生も大興奮!!
学年主任の丹羽先生は、舞台に上がって直接思いを伝えます。
「3年生の好きなところは・・・・全部だ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その1

今日は、在校生が3年生への感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」がありました。
きれいに飾られた体育館に、3年生がちょっぴりはずかしそうな顔をして入場してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 1年

1、2枚目。会場の飾り付けをしている様子です。
お花でハートや虹などをつくっています。
短い時間の中でしたが、飾り付け係の生徒中心に頑張っていました。

3枚目。1年生のメモリアルメッセージ。
1年生は「明日はきっといい日になる」という歌を全員で歌いました。
これまで、どうすれば感謝の思いが伝わるか?を考えてきました。
気持ちを持っているだけでなく表現しよう!と話し合い、笑顔で歌うと決めていました。
その言葉通り、笑顔で全力の歌を響かせていました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年合唱練習2

先ほどの続きです。
3年生を送る会で歌う曲の指揮者と伴奏者は登校していたので、本番通りやってもらいました。2人とも堂々としていました。本番に期待しています!(いな)
画像1 画像1

2月21日 3年生合唱練習

今日は、公立一般入試受検の出願日。そのため今日は、多くの生徒が出願に出かけている中、70名弱の生徒が登校し、3時間の特別時間割で過ごしました。1時間目は合唱練習。3年生を送る会で歌う曲と卒業式で歌う曲の練習をしました。みんな真剣に歌っていました。出だしをそろえることや高い音で口の中をよく開けることなどに気をつけ、より美しい合唱をすることができました。これに、当日の気持ちが加わったら、どんな素敵な合唱になるんでしょう。。。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 季節を体で表現しよう

1年生の体育で“季節”をテーマに創作ダンスを行いました。
全身で風景や季節ごとの行事を音楽に合わせて表現しました。
中には、受験生が受験に合格して新たな一歩を踏み出す様子を
踊りで表現しているグループもありました。
1年生も3年生のことを見ながら陰で応援しているのだなぁということがとても伝わってきました。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 三年生を送る会 練習風景1年

本日の昼放課に体操場で三年生を送る会の学年練習をしました。

昨日の体育館でのリハーサルでは、「感謝の気持ちを持っているだけではだめ。その気持ちを表現しよう!」との話がありました。

その言葉通り、だんだんと歌声や表情がよくなってきました。
でも、まだまだ良くなります。何を表現できるか?

残り3日間。1年生は頑張っています。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 2年生の合唱練習

昼放課に体育館からとてもきれいな歌声が聞こえてきたので、「3年生が練習しているのかなあ」と思ってのぞいてみると、2年生が真剣な表情で3年生を送る会の練習をしていました。3年生の歌声も素晴らしいですが、2年生もそれに負けないくらいよかったです。これまでお世話になった3年生へ感謝の気持ちをいっぱい込めて歌っているのかもしれません。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 愛校作業その2

全員が頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 愛校作業

3年生の愛校作業の一コマです。
女の子2人が必死にトイレの床を拭いてくれていました。
長靴に手袋姿がとても似合っています。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。