学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

雪景色の朝

○ 「写真、撮ったけど、ホームページに載せてもいいかなっ?歩いてきた最初の子だから。顔ははっきりしないと思うけど。」
○ 「(笑顔で)いいですよ。先生(それにしても)きれいですねっ!」
 昨日からの雪が、いつもの場所で、こんな会話を実現してくれました。
○ 「今日は超特別(そのまま通過させます。)曲がるとき滑るから気をつけてっ!」
「おはよう」の挨拶よりも、この言葉が先に出ていました。ピアゴ方面から集団(5人以上を目目途にしました)で坂を下ってくる生徒には、横断歩道での左右からの通行車両がないことが確認できた場合は、そのまま通過することを促しました。ほとんど全員が慎重な運転をしてきますが、(先頭の生徒が)急に止まってスリップしたりすると危険であると判断したためです。ただし、通行車両がある場合は、通常よりも長い時間(ある程度の生徒がやってくるまで)待機してもらうことも。
いつもは、8時で学校へ向かうのですが、今日は8時15分まで現地に。遅刻を意識して急ぐ生徒に注意を促すために。通常は、車を止めてある場所に歩いていると、後方から20〜30人ほどやってくるのですが、今日は2人だけです。学校方面へ向かう車の中に、何人かの生徒の姿を見ることはありましたが。
○ 早い時間帯に、徒歩で登校した生徒は3年生、それも女子が多かったように思います。
<注:3年生は学年末テスト2日目です。適切な判断であったのではないでしょうか。>
 天気予報の通り、昨日から今朝にかけて雪が降りました。2日間で「常中そして周辺のの雪景色」を撮影することができました。今後、紹介させていただきます。
<本日の写真について>
 許可をもらった写真、彼女が「きれいですね」と言った雪景色、そして、(学校へ着いて)もし目にしたら「きれい」と口にしてくれると思う雪景色の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 (3年特別時間割開始)
3/2 (養護学校高等部合格発表)
3/3 1・2年卒業式練習
3/4 卒合同練習34 同窓会入会式5 大掃除
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。