新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

重要 1/31 部活動の中止について

愛知県に「まん延防止等重点措置」が発令されています。
常滑中学校でも濃厚接触者及び濃厚接触者の疑いの連絡が増えつつあります。
今後もしばらくこの状態が続くことが予想され、3年生の入試の時期を控え、これ以上の感染拡大の可能性を抑えるために下記の対応をいたします。
部活動を楽しみにしている1・2年生の皆さん、部活動にご理解をいただいている保護者の皆さんには大変心苦しく思いますが、ご協力をお願いします。
部活動を再開できるときは必ず来ます!

○部活動は中止とします。
○中止期間は1月31日(月)から2月18日(金)までとします。
※1・2年生の学年末テストが終わるまでです。
※状況によっては延長する場合があります。
画像1 画像1

1/31 常滑警察署長さんからのお話

常滑警察署長さんからお話をしていただきました。

「200日間無事故無違反は素晴らしいことです。これで終わるのではなく、命に関わることなので交通ルールを守り、ずっと続けてもらいたい。」

その通りですね。
みんなの安全な登下校に感謝します。
これからも続けましょう。
画像1 画像1

1/31 今日の表彰1

今日の表彰です。

常滑警察署長より「200日間自転車無事故無違反」を受け、常滑中学校が表彰を受けました。
生徒会長さんに代表して受け取ってもらいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 今日の表彰2

今日の表彰です。
おめでとう!

○「家庭の日」県民運動啓発ポスター
 佳作 3年生女子
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1/28 登校を控える場合の再確認

常滑市においてもコロナの感染が拡大しています。
学校における感染拡大防止のために、登校を控えていただく場合の再確認です。
判断に迷われる場合は、登校させる前に学校にご相談ください。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

本人または同居のご家族が、
○濃厚接触者に指定された
○発熱等により検査を受ける予定がある
○かぜ症状があり検査を受ける可能性がある
○検査の結果待ち
○濃厚接触の疑いが生じた
○陽性

詳しくは1月24日付文書をご確認ください。
(1.24)新型コロナウイルス感染症対策について(市教委より)

1/28 昼の放送

昼の放送の様子です。
みんなしっかりと責任を果たしてくれています。

(上)3の2の男の子です。
   放送当番の給食を持ってきてくれました。
(中)今週の放送当番は3の2です。
   中学最後の当番かな?
(下)給食週間の献立を紹介する給食委員です。
   ご苦労さん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 たらの竜田揚げ

学校給食週間の最終日です。

<献立>
ごはん、牛乳、高野豆腐のうま煮
たらの竜田揚げ、白菜の昆布がらめ

たらの竜田揚げは、サクッとして絶品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 紅白の花

2年生の学年室に紅白の花がありました。

みんなで作ったのかな?
きっとあれに使うのだろう・・・。
画像1 画像1

1/28 ダンス・ダンス・ダンス

2年3・4組の女子体育です。
グループでダンスの練習でした。

振り付けを作ったり覚えたり・・・。
なんか楽しそうです。

発表会をぜひ見たい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 いぇ〜い!

3年5・6組の女子体育です。
ドッジボールでした。

3個のボールで行うので、いつどこから飛んでくるか分かりません。
逃げて逃げて逃げまくるので運動量バツグン。

「いぇ〜い」「キャァ〜」
あちこちから声が聞こえます。

ストレス発散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 おりゃぁ〜!

3年5・6組の男子体育です。
卓球でした。

「おりゃぁ〜!」
マスクごしに気合いの入れた声が出る。

ストレス発散です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 あと22日!

卒業カレンダーです。
あと22日!

それぞれのカレンダーに作った子の想いがある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 3年生は今・・・

3年生は今、問題練習に取り組んだり3年間の総まとめを行ったりしています。
取り組む表情が真剣です。(上・中)

3年生の廊下に進路予定が貼ってあります。(下)
一日が終わると赤で消します。
過ぎるのが速い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 3年 私立一般入試の説明

3年生が来週行われる私立・専修学校の一般入試の注意事項を説明しました。

2月1日(火)・2日(水)・3日(木)が一般入試です。

健康にだけは気をつけて。
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 1年 廊下磨き

1年生が廊下磨きをしました。
毎年、卒業式前に3年生が歩く二階の廊下を磨きます。

みんな一生懸命にゴシゴシします。
心が温かくなる光景でした。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 先生も一緒に

1年生の先生も一緒に磨きます。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 心も磨く

気持ちよく動いてくれる子どもたちです。

心も一緒に磨いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 箏と琴

1年2組の音楽です。

箏と琴の違いを話していました。
「えっ?」と思うかもしれませんが、私たちがイメージする「こと」は「箏」が正しいのですよ。

理由は自分で調べてみましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 あかもくのお好み焼き

学校給食週間の4日目です。

<献立>
ごはん、牛乳、肉豆腐
あかもくのお好み焼き
切り干し大根のピリ辛いため
蒲郡ミカンゼリー

かつお節がちゃんとついている。
それだけでちょっと豪華な気分。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 英語の集大成

3年3組の英語です。
中学校英語の集大成として、自分でテーマを決めて英語でプレゼンテーションをします。

今日はその準備でした。
おもしろい取り組みですね。
これは必見です。
ぜひ、見たい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。