最新更新日:2024/05/19
本日:count up62
昨日:390
総数:1285294
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

4/30 7日(金)は口座振替日です!

5月7日(金)は4月分の口座振替日です。

連休明けのすぐです。
ご準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

4/30 学校公開日の案内

先日、学校公開日の案内を配布しました。
久しぶりの授業参観です。

○5月29日(土)8:45〜11:35

1時間目から3時間目まで公開しますが、密を避けるため、3時間のうち1時間のみの参観としますのでよろしくお願いします。

画像1 画像1

4/30 校歌を覚える

1年4組の音楽です。
楽譜を見ながら校歌の練習をしました。

コロナ禍なので、行事等でなかなか校歌を歌う場面が少ないです。
でも校歌は覚えてほしい。

しっかりと練習して歌えるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 下絵づくり

2年5組の美術です。
アートグラスの下絵づくりでした。

黒板には「今日は何をするのか?どんな手順で進めるのか?」が提示してあります。
分かりやすいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 レタリング

1年4組の美術です。
レタリングの練習をしました。

明朝体で自分の名前を書いてみます。
レタリング集やchromebookを使って字を調べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 跳ぶ!

1年1・2組の男子体育です。
立ち幅跳びを行いました。

1年生男子は、体力テストの練習を兼ねて、陸上種目で3種目(走る、跳ぶ、投げる)を行います。
今日は「跳ぶ」種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 走り抜く

1年1・2組の女子体育です。
20mシャトルランを行いました。

シャトルランは持久力を測定するため、負荷が徐々にかかります。
子どもたちは自己の体力に応じて走り抜きます。

互いに声をかけ合いがんばっていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 常滑調べ

1年生の総合的な学習です。
テーマは「常滑調べ」です。

常滑について知っていることを書き出していました。
これからどんな学習に発展するのでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 キャンプに向けて

2年生は総合の時間にキャンプの準備をしました。
実行委員会に分かれて活動しました。

(上)学年レクの内容を決めています。
(中)スローガンやテーマを決めています。
(下)しおりの絵を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 修学旅行説明会

3年生は修学旅行説明会を開きました。

実行委員長から「スローガン」の発表があり、みんなによりよい修学旅行となるような呼びかけがありました。

コロナ禍ですが、何とか実施してあげたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 本当ならPTA総会!

本当なら今日はPTA総会でした。
コロナ禍のため、書面開催となります。
保護者の皆様に直接お話したかったのですが残念です。

要項を配布しましたのでお読みください!


画像1 画像1

4/28 文字を書く

1年1組の書写です。
詩を写していました。

字形や文字の大きさ、配列に気をつけて書きます。

みんな集中していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 どれもいい顔2

1の3の女の子です。
みんな上手に描きますね!
いい笑顔!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/28 どれもいい顔

1の3の男の子の自己紹介カードです。
どれもいい顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/28 読むと聞く

2年3組の英語です。
2人組でリーディングとヒアリングをしていました。

声に出すことは大事です。
聞くことも大事です。

ペアがいないところは先生がすぐに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 キャンプのお知らせボード

2年生の廊下にキャンプのお知らせボードがあります。
各実行委員会のお知らせが書いてあります。

工夫していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 けテぶれ学習

2年2組の国語です。
電子黒板に「けテぶれ学習」の言葉が書いてありました。

け:計画
テ:テスト
ぶ:分析
れ:練習

家庭学習の取り組みのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 見守り隊の巡回

見守り隊の皆さんが授業を見てくれました。
時々、邪魔にならない程度に声をかけてくれます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 どっちも花丸!

1年6・7組の女子体育です。
体力テストの20mシャトルランを行いました。

T:「100回を超えるなんてナイスラン!」

ある子が話しかけてくれました。
S:「先生、私、5年生の時11回だったけど、今日は33回できたよ。」

T:「数字が多いのもすごい!ナイスラン!
   でも、自分の伸び率が3倍になったのもすごい!ナイスラン!」

どっちも花丸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3年スローガン「again」

3年生の学年スローガンです。

again

めざせ、史上最高の学年を!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。