新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

3/3 卒業生の保護者の皆様へ

卒業生の保護者の皆様へ

 本日、第75回卒業証書授与式を終えることができました。制限を加えた式となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
 また、この二年間、コロナのために子どもたちの学校の様子を見ることがほとんどできませんでした。保護者の皆様の気持ちを考えると、悔しくて複雑な気持ちが入り交じっていたと思います。そんな気持ちをぐっと心に押しとどめ、ご理解をいただけたことにお詫び申し上げるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちはとても心の優しい子ばかりです。昨日は私にサプライズで温かい会を開いてくれました。私は号泣でした。そんな心遣いのできる、相手の気持ちを考えることができる卒業生たちは最高の子どもたちです。
 義務教育はこれで終わります。これからは自分の足で、自分の考えで、自分の決断で進んでいきます。どうかそんな子どもたちの側で、ほどよい距離感の中で温かく見守ってあげてください。よろしくお願いします。

校長 佐々木令

3/3 CCNC 卒業式の放送

卒業式の様子がCCNCで放送されます。

<放送予定>
3月3日(木)※今日ですよ
ニュースCCNC 18:30〜、20:30〜、23:00〜
3月4日(金)
ニュースCCNC 5:30〜、7:00〜、10:00〜、12:00〜
3月6日(日)
ニュースCCNC総集編 6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜

3/3 最後の見守り

卒業生への最後の見守りです。
見守り隊の皆さんが常中坂の下に集まりました。

「卒業、おめでとう!」
一台一台に旗をふります。

なんて素敵な人たちなんだろうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 最後の学活

最後の学活です。
担任と子どもたちだけの時間です。

笑いと涙が入り交じります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業生退場2

義務教育が終わります。
これからは自分の足で進みます。

子どもたちはどこに向かうのだろうか?
視線の先には何が見えるのだろうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業生退場1

卒業生退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 校歌斉唱

このメンバーで歌う最後の校歌。

大きな声は出せないが、マスクの下で歌います。

「いざ行かん 世界のまなか
 ふるさとの名を 負いもちて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業生答辞

卒業生答辞です。

入学時の不安な気持ち。
2年時の先輩としてがんばらねばという気持ち。
3年時の学校をリードする強い気持ち。

その時々の素直な感情。

先生や親への感謝。
そして友達のありがたさ。

涙が出ます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 在校生送辞

在校生代表の送辞です。
1、2年生は今日はいません。
とても残念です。

先輩への尊敬。
先輩への信頼。
先輩への感謝。

言葉のすべてに旅立つ先輩への気持ちが・・・。
素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 校長式辞

(校長式辞)※最後のみ

 卒業生の皆さん、未来はおまえたちがつくる。
 顔を上げよう! 大空を見上げよう!
 予測不可能な時代だが、何があろうとも、おまえたちなら何とか乗り切るだろう。
 母校、常滑中学校で培った「自主・自律」の心をもとに・・・。
 
 進め、進め、迷ったら前へ踏み出せ!
 進め、「自ら」信じる道へ。
 卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与6組女

6組の女子です。
みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与6組男

6組の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与5組女

5組の女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与5組男

5組の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与4組女

4組の女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与4組男

4組の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与3組女

3組の女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与3組男

3組の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与2組女

2組の女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 証書授与2組男

2組の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。