新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

4/23 来週は家庭訪問です

来週は家庭訪問です。
26日(月)・27日(火)・30日(金)です。

事前に担任との懇談を希望されたご家庭のみ訪問いたします。
訪問時間が多少前後するかもしれませんが、よろしくお願いします。

4/23 お見事!

体育のため武道場入口で脱いだ3年1・2組女子の上靴です。

お見事!
画像1 画像1

4/23 20mシャトルラン

3年1・2組の男子体育です。
体力テスト種目の20mシャトルランを実施しました。

リズムに合わせて20mを往復します。
だんだんリズムが速くなり、ついていけなくなると一人ずつ脱落します。

(下)100往復を超える強者たち。
   ナイスラン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 ぬいぐるみ?

パンダのぬいぐるみ?

いやいや、筆入れですよ!
持ち主に許可をいただいて撮らせてもらいました。

かわいいですね!
画像1 画像1

4/23 人物像を読み取る

3年6組の国語です。
「握手」(井上ひさし作)に登場するルロイ修道士の人物像を読み取りました。

「なんとなく」といういい加減な根拠ではなく、文章表現から読み取ります。
友達と相談しながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 寄せ木モザイクの下絵

3年4組の美術です。
寄せ木モザイクの下絵作りでした。

ここでもタブレットで参考作品を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 カッターを使ったことある?

3年4組の美術です。

制作に使用するカッターナイフのことを子どもたちに聞きました。
T:「カッターナイフは学校で用意するので家から持ってきません。ところで、カッターを使ったことある人?」

3/4くらいでした。
使ったことがない人もいるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 文字っておもしろい

1年2組の美術です。
文字の意味や美しさを考えてデザインを描く授業でした。

「本の表紙」「看板」「のぼり」などにはいろいろな文字のデザインがあります。
まずはイメージ作りのため、タブレットで参考作品を検索しました。

もう美術でもタブレットを活用する時代なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 ビシッと!

1年1・2組の女子体育です。
集団行動の発表をしました。

「1・2、1・2・・・」
どのグループも声を出し、動きがきびきびしています。
座って見ている子どもたちも姿勢がいいです。
終わるとどのグループにも大きな拍手です。

いいなあ〜、1・2組女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 草花の観察

1年5組の理科です。
中庭で春の草花の観察をしていました。

ポカポカ陽気なので観察しやすいです。
のんびりとしたこんな雰囲気はいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 お見事!

3年生の女子生徒です。
学年スローガンを毛筆で書いていました。

とても達筆です。
字が上手なのはうらやましいです。
お見事です!

(下)すでに完成した修学旅行のスローガン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 朝の準備

登校後の1年生です。
まずは健康チェックカードを提出し消毒をします。
荷物を片付けたら、chromebookを準備します。

すぐに何かを調べている人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 西階段を昇って

徒歩通学者は最後に西階段を昇ります。
これがけっこう急な階段で、ヒーヒー言いながら昇ります。

でも自転車の常中坂に比べればたいしたことはありませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 徒歩通学が増えました

飛香台から西階段に向かう徒歩通学者です。
徒歩通学者がずいぶん増えました。

これからもっともっと増えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 昨日の体験入部

これは昨日の体験入部の様子です。
第1希望の部活に参加しました。

1年生はちょっぴり緊張しながらの参加ですが、先輩は優しく接してくれました。

次は23日(金)です。

(上)陸上部(中)野球部(下)ソフト部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 級訓の絵を決める

1年生の総合的な学習の時間です。
教室に掲示する級訓の絵を決めていました。
どの絵もなかなか素晴らしい!

(上)1−6(中)1−5(下)1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 キャンプに向けて

2年生の総合的な学習の時間です。

いよいよキャンプの準備が始まりました。
今日は各実行委員会に分かれての活動です。

(上・中)先生の説明を聞く総務委員会
(下)非接触型のレクリエーションを考える学年レク委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 内科検診が始まりました!

内科検診が始まりました。
常中は人数が多いため、5月末までに7日に分けて実施します。

今日はG組と1年1・2組です。
みんなとても静かに待つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 元気がいい!

1年4組の男子体育です。

「こんにちわ!」

元気のいいあいさつをたくさん返してくれました。
さわやかな子どもたちです。
画像1 画像1

4/21 プーさん?

ある教室の背面黒板です。
明日の英語の持ち物が書いてあります。

プーさん?

何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 修学旅行説明会(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。