最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:390
総数:1285243
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

3/10 一つ一つ順番に

2年B組の国語です。
chromebook(クロームブック)を使いました。

初めて使うクラスなので、T先生は一つ一つ手順を追って進めていきます。
使い方が荒くなると、故障してしまうので慎重に進めます。

子どもたちもちゃんと先生の指示を聞いて進めます。
えらい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ティーボールの試合

1年BF組の女子体育です。
ティーボールの試合を行いました。

風が強いので、ティーにボールを置くのが大変です。
風が弱くなった瞬間をとらえて打ちます。

とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 リズミカルに動く

1年BF組の男子体育です。

先生の動きに合わせてリズミカルに動きます。
子どもたちは覚えるのが早い。
すぐにできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2人の先生で

1年B組の英語です。
復習プリントに取り組みました。

2人の先生が巡回しながら、分からないところを教えてくれます。
全部の授業が2人配置だったらいいのになあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 地図記号を覚える

1年C組の社会です。
地図記号の学習でした。

地図記号は小学校でも習っています。
復習しながら、もう少し難しいものもあります。

分かるかなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 chromebookで調べる

1年F組の国語です。

クロームブックの設定が完了した後、調べ学習に使いました。
「おもしろい方言」をたくさん検索していましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 chromebook

1年F組の国語です。
導入されたchromebook(クロームブック)を使って授業を行いました。

まずは設定から。
S先生が一つ一つ手順を確認しながら進めます。

さすがパソコン世代です。
すぐにできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 雅楽に親しもう!

2年C組の音楽です。
日本の伝統音楽「雅楽」についての学習でした。

(上・中)
まず雅楽の演奏を聞き、どんな楽器が使われているかを聞き取ります。
(下)
その後、映像で見ながら一つ一つ楽器を確認しました。

難しいけどおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 発表の準備

2年D組の英語です。
「自分の好きなもの」について発表があるので準備をしています。

簡単なプレゼンに合わせて説明する練習をします。
声の大きさ、速さ、正しい発音、ジェスチャー、表情に気をつけて練習をしています。

明日が発表だそうです。
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 フォークダンス

2年AB組の体育です。
今日は男女一緒にフォークダンスを行いました。

いつもはキャンプ前にフォークダンスの練習を行います。
キャンプファイヤーができなかったため、今回実施しました。

恥ずかしいような、うれしいような・・・。
いろいろな気持ちが混じり合う年頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 きれいです!

2年C組の美術です。

色セロファンでステンドガラスのような絵を作っています。
下絵がだんだんきれいに変わっていきます。

完成するともっときれいでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 心を静めて

1年C組の書写です。
今日は習字の授業です。

先生が一画一画の筆の運びを説明します。
子どもたちは心を静めて「栄光」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 「本物そっくりに作る」

2年生の美術作品です。
「本物そっくりに作る」ことをテーマに、紙粘土で作成した野菜や果物です。

どの作品も素晴らしいです。
細部までこだわって作ってあります。

お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 パス練習

1年AD組の男子体育です。
バレーボールのパス練習をしていました。

まずは先生がオーバーハンドパスのお手本を見せます。
そして友達同士でやってみます。

一生懸命にがんばっていましたよ!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 看護局長さんの話

常滑市民病院看護局長の久米淳子さんに、校内放送で新型コロナウイルスで大変な状況にある医療現場について話していただきました。

生の現場の様子、コロナを理由にした差別や偏見など、私たちが知らない看護師さんたちの苦労や悩みを紹介していただきました。

生徒の皆さんには今日の話から何かを感じてもらいたいです。

(中)医療従事者に感想や励ましのメッセージを書きました。
(下)2月11日の中日新聞で紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 たいこの発表会

1年B組の音楽です。
たいこのの音楽の発表会を開きました。

自分たちで決めたテーマ(宇宙とか花火とか)にそって、太鼓のリズムの曲を作りました。
どのグループも協力をしている様子が分かります。

たった一時間の練習時間でしたが、よくできていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 アニメーション作り

2年D組の技術です。
動きのある簡単なアニメーションを作っていました。

(下)
「シャボン玉」という題のアニメーションです。
シャボン玉の泡がストローから飛び出していく動きの作品でした。
上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 時差

1年F組の社会です。
時差を使って日本の位置を学んでいました。

先生が地球儀を使って説明をします。
しっかりと聞いておこう。
将来、世界に飛び立つために。


画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 今日も学ぶ

2年生は今日も学びます。

一人で。
友達と。
みんなで。

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 1年 スリッパがそろう

1年生のトイレです。
男女ともスリッパがそろっています。

いつもはもう少しあちこちを向いていますが・・・。
(女子はいつもそろっています)
成長の兆しが見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。