最新更新日:2024/05/02
本日:count up58
昨日:594
総数:1276719
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

3/3 卒業式CCNC放送予定

常中の卒業式の様子がCCNCで放送されます。

「112チャンネル「まるごと」」

3/18(木) 7:00〜、17:00〜
3/19(金)11:30〜、21:30〜
3/20(土)10:00〜、20:00〜
3/28(日) 8:30〜、18:30〜
3/29(月) 7:00〜、17:00〜

3/3 お別れ2

4月から新しいステージに挑戦します。

その前に、今は思いっきり思い出に浸ってください!

とても素敵な卒業式でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 お別れ

お別れの時です。
玄関前で名残を惜しみます。

CCNCよりインタビューも受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 見守り隊の皆さんより

本日、卒業生全員に見守り隊の皆さんからのプレゼントをお渡ししました。
大蔵餅の紅白まんじゅうです。
中にはメッセージが・・・。

卒業生の皆さん、美味しくいただいてください。
そして交通安全にはこれからも気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 卒業生退場

卒業生の退場です。

堂々と前を見つめて退場します。
立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 最後の校歌

常中で歌う最後の校歌です。
今年度、最初で最後の校歌です。

大きな声では歌えませんが、心を込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 送辞・答辞

(上)
現生徒会長さんの送辞です。
送辞は生の声で聞かせたいので、在校生唯一の参加です。
立派でした!
(下)
卒業生代表の答辞です。
三年間の思いと今の心境を素直に語ってくれました。
素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 校長式辞

<校長式辞 一部省略>
 さて、163名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう!三年前、私は校長として常滑中学校に赴任しました。その時一緒に入学したのが皆さんです。今、瞼を閉じると、この三年間の皆さんの真剣な姿、はちゃめちゃな姿、ほっこり温かい姿が次々と目に浮かんできます。
 とりわけコロナに翻弄された最後の一年間、大変だったなあ。よく耐えてくれました。よく我慢してくれました。心が折れてもおかしくない日々の連続でしたが、普段通りの学校生活を送ってくれました。多くの行事が中止や変更となる中、最高学年としての姿を見せる機会も減ってしまいました。「何のためにがんばればいいんだ!」こう叫びたかったでしょう。しかし、その中でも皆さんは、ちゃんとキラリと輝く姿を見せてくれました。
 部活動。最後の郡大会やコンクールがなくなりました。悔しかったでしょう。しかし、引退する最後の日まで、多くの三年生が続けてくれましたね。最大の目標が消え、苦しい中、最後まで継続する強さを後輩に見せてくれました。この姿はきっと一年後、二年後の後輩のプレーや演奏につながります。
 三学年が唯一、一同に会した学校祭体育の部。生徒会の発案した全校生徒による手形のビッグアートはナイスアイデアでした。開会式では足を骨折した生徒会長さんが、「こんな私が言うのも何ですけど、怪我をしないようにがんばりましょう」という挨拶には、彼女のユーモアを感じました。圧巻だったのは学年全員での演舞。学級の枠を越えた学年全員の結束した踊りには身震いしました。まさに青春真っ盛り!そんな一日でしたね。
 何としてでも行かせてあげたかった修学旅行。行き先は変更になりましたが、ちょっと嬉しかったのがペンションでの宿泊。豪華な食事に、夜、先生がいなかったこと。きっと遅くまで話していたでしょうね。でも皆さんはちゃんと節度を持って行動してくれました。よき思い出はできましたか?
(省略)
 この一年、校歌を一度も歌うことができませんでした。校歌は卒業して何十年経とうが、曲が流れるだけで懐かしい学校生活が思い浮かんできます。常中校歌を誇りに思ってほしい。そして今日、常滑中学校で歌う最後の校歌を、元気に歌うことはできなくても、大切に歌ってもらいたい。
 最後です。二年前の四月、皆さんは辛い現実を正面から受け止めてくれました。共に今日、この場に居ることができなかった友人がいます。彼女との思い出は胸にとどめてほしい。そして命の大切さを一生忘れないでほしい。彼女が十三年間生きてきた証は確かにあるのです。その証とは、皆さんがこれからの時代をどう生きるかにあるのです。
 常中校歌の三番に、こんな歌詞があります。
「いざ行かん 世界のまなか ふるさとの名を負いもちて」
 未来は君たちがつくる。顔を上げよう、大空を見渡そう、そして世界に挑戦しよう!
 ふるさよ「常滑」で培った力を基に・・・。
 
 卒業おめでとう!
  令和三年三月三日
  常滑市立常滑中学校長 佐々木 令
画像1 画像1

3/3 卒業証書授与2

卒業証書授与

心を込めた返事。
凜とした雰囲気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与1

卒業証書授与

きびきびとした動き。
成長した証。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 E組入場

E組の入場です。

最高の式にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 D組入場

D組の入場です。

いよいよって感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 C組入場

C組の入場です。

みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 B組入場

B組の入場です。

ちょっぴり緊張です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 A組入場

卒業式の開始です。

A組の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 受付後に

受付を済ませた卒業生です。
教室で友達と過ごします。

最後の一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 そして朝、3A

3Aの教室です。

静かな教室。
一人一人の机上には、式でつける胸花が置いてあります。

温かいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3 そして朝、3B

3Bの教室です。

担任のI先生は毎日子どもたちにメッセージを送ってきました。
一日も欠かしません。
そしてこれが最後のメッセージ。

温かいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3 そして朝、3C

3Cの教室です。

黒板アートが見事です。
背面には卒業に寄せる子どもたちの詩が掲示してあります。
国語の先生らしいA先生の工夫です。

温かいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3 そして朝、3D

3Dの教室です。

級訓は「レインボー」
背面には子どもたちの写真で作られた「虹」がかかっています。

温かいね!
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 卒業証書授与式

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。