最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:594
総数:1276672
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2/19 3送会・3年代表より

3送会が終了してすぐに、3年生代表が1・2年生に向けてお礼の言葉を伝えました。

1・2年生の皆さん、3年生には皆さんの心がちゃんと届いていますよ!
画像1 画像1

2/19 3送会・退場

3年生は退場後、1・2年生の教室前を歩きました。
1・2年生は教室の中から拍手で送ります。

コロナのためにできなかったことが多かったですが、子どもたちは精一杯の演出をやってくれました。

(下)書道の得意な2年生が3年生の退場する階段に掲げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・懐かしの先生

懐かしの先生のビデオレターを見ました。

1年E組担任のI先生(上)、1年B組担任のK先生(中)
1年副担任のU先生、G組担任のT先生
教頭のT先生(下)

先生方、ありがとうございます!
子どもたちは懐かしそうに見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・メッセージの感想

3年生にインタビューです。
1・2年生からのメッセージを見た感想を聞きました。

部活の後輩や顧問の先生への感謝の言葉です!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 3送会・2年生からのメッセージ

2年生は部活動ごとにメッセージを送りました。

後輩からの応援メッセージは、心にぐっときます。
この間まで一緒に活動した2年生だから・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・1年からのメッセージ

在校生は体育館に入れないので、ビデオメッセージで3年生に気持ちを伝えます。

1年生は全員がメッセージボードを作って登場します。
有志によるダンスパフォーマンスも登場します。

1年生の気持ちが伝わってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会・生徒会がんばる!

生徒会が3送会を運営しました。
今日まで3年生のために毎朝準備を進めてきました。

司会進行、オープニングの出し物、メモリアルメッセージのナレーションなど、よくやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会の準備2

3年生を送る会の会場準備の様子です。

2年生がイスを並べてます。
生徒会がリハーサルを行います。

みんなが3年生のために動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3送会の準備1

3年生を送る会の準備です。

1年生が体育館や廊下の飾り付けをしてくれました。
きれいにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 海の混ぜごはん

今日の給食は「海の混ぜごはん」でした。

「わかめ、しらす、あかもく、ひじき、こんぶ」

海の幸がいっぱい!
美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 ギター演奏を披露してくれました!

3年E組の音楽です。
S先生と音楽のI先生がコラボして演奏を披露してくれました。

S先生は1年生の先生なので、直接3年生を指導する機会はありません。
でも、「3年生のためなら」と参加してくれました。

こういう気持ちはうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 S先生に質問!

3年E組の音楽です。
ギターを弾いてくれたS先生に質問しました。

S:「彼女はいますか?」
T:「いい質問だね。私には美しい妻がいます。」

S:「先生のクラスに僕の妹がいますが、どうですか?」
T:「お兄さんとして心配しているのかな?えらいね〜。妹はちゃんとがんばっていますよ。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 最後の音楽「ギター」

3年E組の音楽は今日が最後の授業でした。

本当なら歌を思いっきり歌って終わりたい。
しかし緊急事態宣言が出ているため、ギターの練習で最後を迎えました。

残念です。
でも子どもたちは一生懸命に練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 地球でどのように生きるか?

3年A組の理科です。
テーマは「これまで学んだことをもとにして、これからこの地球でどのように生きていくのか考えよう」です。
壮大なテーマです。

子どもたちは輪になって、ああだこうだと意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 笑いがつながる

2年CD組の女子体育です。
バレーボールのゲームです。

決まっても笑います。
ミスっても笑います。
ボールはなかなかつながりませんが、笑いはつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 決まってるね!

1年生の女子です。
3年生を送る会のビデオ撮りをを行いました。

決まってるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 お茶目な1年生

飾りを作っている1年生のスナップ写真です。

みんなおちゃめです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 飾り作り

1年生が3年生を送る会の会場を華やかにする飾りを作りました。
花飾りを作ったり、鳩などを作ったりしていました。

送る会で同席できなくても、心は同席しています。
3年生のために・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 床磨き

1年生が廊下の床を磨いてくれました。

こびりついた黒い汚れを磨きます。

一生懸命にやると心も磨かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 放送当番です!

今週の放送当番は2年F組です。
仕事の合間に楽しく給食を食べていました。

ご苦労さん!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。