最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:451
総数:1277180
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2/10 1年学年末テストだ!

1年生の学年末テストの様子です。

これが1年生最後の定期テストです。
勉強の成果が出ることを祈ります。

(上)1D (中)1E (下)1F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年学年末テストだ!

2年生の学年末テストの様子です。
もうすぐ3年生。

テストに取り組む姿も真剣さ出てきました!
・・・ように思います。

(上)2D (中)2E (下)2F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 砂絵

3年D組の美術です。
砂絵の完成が近づいています。

3年生ともなると芸術的感覚は大人と変わりありません。
いや、大人以上かも・・・。

素晴らしい作品ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 落ち着いた生活

3年生のトイレのスリッパです。
いつもきれいにそろえられています。

今、学校中で一番落ち着いた生活をしているのは3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 新しい机といす

新品の机といすが届きました。
毎年、古いものと交換します。

もう新年度の準備が進んでいるのですね。
画像1 画像1

2/10 キックベース

3年AE組の女子体育です。
キックベースの試合でした。

風もなく日差しが少し温かく感じます。
女の子たちは思いっきりボールを蹴ります。

このクラスで体育を行うのもあとわずか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 PTAあいさつ運動

PTA評議員の皆さんによるあいさつ運動がありました。

あいさつをしながら子どもたちの登校の様子も見てもらいます。
子どもたちも明るくあいさつを返してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 明日から学年末テストです!

1・2年生は明日と12日(金)は学年末テストです。
ファイトだ!

<1年生>
〇2/10(水)
 数学・英語・音楽美術・社会
〇2/12(金)
 技術家庭・国語・体育・理科

<2年生>
〇2/10(水)
 社会・技術家庭・国語・体育
〇2/12(金)
 英語・音楽美術・数学・理科

2/9 ハードルのフォーム

1年CE組の男子体育です。
ハードリングのフォームをチェックしました。

ハードルは速く走るだけでなく、フォームもきれいに跳び越したい。
子どもたちはがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 豪快に打つ!

2年CD組の男子体育です。
ソフトボールの試合でした。

男子は豪快に打ちます。
点の取り合いです。
攻防が目まぐるしく変わるのでおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 打てるかな?

1年CE組の女子体育です。
青空の下でソフトボールの練習です。

上手に打てるかな?
みんなで教え合って打つ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 砂絵の完成

3年C組の美術です。
砂絵の制作です。

今日で完成させなければいけません。
一分一秒も無駄にできません。

みんな黙々と砂絵に取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 いろいろな技法

1年D組の美術です。
絵を描く際のモダンテクニック(いろいろな技法)を学びました。

(上)マーブリング
 水に3種類の絵の具を落とし、棒でゆっくりとかき混ぜると模様ができます。
(中・下)スパッタリング
 網に絵の具をつけ、ブラシでこすると絵の具が紙に飛んで模様ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 家族の状況を考えて

3年D組の家庭科です。

家族の状況を考慮して、誰がどの部屋で寝るとよいのかを考えます。
間取りと家族が用意されていて、おもしろい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 誰がどの部屋で寝るか?

3年D組の家庭科です。

「誰がどの部屋で寝るのか?」

みんなで意見を言いながら決めています。
なんだか楽しそうです。
将来、家を建てるときに役に立つかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 上を向く日が来る!

3年生の授業です。
問題に取り組む姿勢は下を向いてしまいます。
仕方ありません。

上を向く日が必ず来ます。
もうすぐです!

がんばれ、3年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 表彰された皆さん

昨日、表彰された皆さんです。

(上)剣道部 昇段試験
       二段合格 3年男子2名 女子2名
            2年女子1名
二段は中学校で取得できる最高段です。
5人の努力に拍手です!

(下)吹奏楽部 
   2020年度中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会
   銀賞 2年男子2名 女子5名
思うように練習ができない中、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 昨日の表彰

昨日、放送朝会で表彰を行いました。
(掲載が遅れて申し訳ありません)

みんなの前で表彰できる日が早く来てほしい!

(上・中)剣道部
(下)吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 今年度のカウントダウン

カウントダウンは卒業だけではありません。
1年B組では今年度(1年生)のカウントダウンカレンダーが登場しました。

「ありがとう!」の文字がいいですね。

1・2年生の皆さん、もうこれだけですよ!
画像1 画像1

2/8 3つの地域に分けると

1年F組の社会です。
日本を3つの地域(東北日本・中部日本・西南日本)に分けると、どこで区切るのだろう?

子どもたちは友達と相談しながら区分けに取り組みます。
ああだ、こうだと言いながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 学年末テスト(1.2年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。