最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:435
総数:1274449
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

2/4 9日(火)は口座振替日!

2月の口座振替日は9日(火)です。
ご協力をお願いします!
画像1 画像1

2/4 見やすい板書

1年F組の美術です。
表現方法のいろいろな技法を紹介しました。

板書がとても見やすい。
今日、何を学ぶのか(本時の目標)が示されています。
提示資料もきれいで見やすいです。

さすがですね、T先生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 感嘆の声

1Fの美術です。
担当のT先生がいろいろな技法を紹介しました。

「へぇ〜!」
「おぉ〜!」
「ほぉ〜!」

技法を紹介するたびに、子どもたちの感嘆の声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 デカルコマニーに挑戦!

1Fの美術です。
デカルコマニーという技法をやってみました。

紙を半分に折ります。
片方に絵の具を落とします。
そしてくっつけます。

開くと左右対称の図柄が登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 できました!

1Fの美術です。

デカルコマニーの技法を使った作品ができました。
みんな上手ですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2Bのテスト対策

2年B組では定期テスト時に、テスト対策が掲示されます。
5教科を分担して作っていると想います。

ポイントが上手にまとめてありますね!
2Bの皆さんは見なければ損ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 蛇口の取り替え

水道の蛇口の取り替え工事を行いました。
今までの「ひねる」タイプから、「レバー」タイプになります。
新型コロナウイルス感染防止対策です。

(中)レバータイプ
(下)今までのタイプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 英文を考える

2年D組の英語です。
自分の好きなものを紹介する英文を考えていました。
後日、発表します。

英和辞典で分からない単語を調べます。
先生にも相談します。

そして自分で何とかします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 私立入試最終日!

私立高校の入試の最終日です。

朝6:00,職員室に電気がついています。
何か不測の事態が起きたら、すぐに動けるように3年職員が待機しています。
3日間ともです。

職員もがんばれ!
3年生もがんばれ!
画像1 画像1

重要 2/4 R3修学旅行の変更について

2年生保護者の皆様へ

昨日、令和3年度修学旅行の変更についての文書を配布しました。
HP「新型コロナウイルス関連」にも貼り付けてあります。

こちらでも確認できます。
R3修学旅行の変更について

〇行き先の変更です。
〇何としてでも実施したいと考えています。

よろしくお願いします。

校長 佐々木令


2/3 西小 自転車訓練

常滑西小の6年生が自転車訓練で常中まで来ました。

登り坂が続きます。
ハァハァ言いながらも登ります。

あいさつを返してくれます。
中には、「ありがとうございます」と言う子もいます。

入学後が楽しみな6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年 3送会の準備

1年生は総合の時間に、3年生を送る会の準備をしました。

体育館で一緒に送る会を行うことができないので、ビデオメッセージを作ります。
自分たちで企画し、自分たちで撮影します。

どんな作品ができるのか?
とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年上級学校の話

2年生は中学卒業後の上級学校について学びました。
学年主任のA先生が説明をしました。

「どんな進路先があるの?」
「上級学校って何?」

3月の進路説明会につなげるため、初歩の初歩を説明しました。

みんなとても真剣な姿でした!
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 カキ〜ン!

2年EF組の男子体育です。
ソフトボールのバッティング練習をしていました。

平たい板がついた特製バットなので、よく当たります。

「カキ〜ン」

必死にボールを追いかけるので、体も温まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 こんな感じです

空いた座席がたくさんあります。
欠席ではありません。
挑戦している座席です。

みんな、応援しているよ!

(上)3C (中)3D (下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 えっ?少ない

今日の3年生の教室です。
私立入試の2日目。

たくさんの友達が入試に挑戦しています。

がんばれ!

(上)3A (中)3B
(下)朝学で面接の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日は節分

今日は節分の日です。

2月3日じゃないの?

今年は特別の節分なのです。
画像1 画像1

2/2 おちゃめな二人

2年E組の放送委員です。

節分豆を持って、はいポーズ!
おちゃめな二人です。

(仕事はちゃんとやっていました)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 えっ、早いなあ〜

卒業カレンダーがあと19日になりました。

「えっ、もう19日。はやいなあ〜」
画像1 画像1 画像2 画像2

2/2 素敵な姿

2年E組の数学です。
ちょうど解き方を教え合っていました。

得意な子が教える姿は素敵です。
苦手な子が教えを受け入れる姿も素敵です。
それが男子であれ女子であれ、関係なく教え合える姿は素敵です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 学年末テスト(1.2年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。