学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

2/3 西小 自転車訓練

常滑西小の6年生が自転車訓練で常中まで来ました。

登り坂が続きます。
ハァハァ言いながらも登ります。

あいさつを返してくれます。
中には、「ありがとうございます」と言う子もいます。

入学後が楽しみな6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年 3送会の準備

1年生は総合の時間に、3年生を送る会の準備をしました。

体育館で一緒に送る会を行うことができないので、ビデオメッセージを作ります。
自分たちで企画し、自分たちで撮影します。

どんな作品ができるのか?
とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年上級学校の話

2年生は中学卒業後の上級学校について学びました。
学年主任のA先生が説明をしました。

「どんな進路先があるの?」
「上級学校って何?」

3月の進路説明会につなげるため、初歩の初歩を説明しました。

みんなとても真剣な姿でした!
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 カキ〜ン!

2年EF組の男子体育です。
ソフトボールのバッティング練習をしていました。

平たい板がついた特製バットなので、よく当たります。

「カキ〜ン」

必死にボールを追いかけるので、体も温まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 こんな感じです

空いた座席がたくさんあります。
欠席ではありません。
挑戦している座席です。

みんな、応援しているよ!

(上)3C (中)3D (下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 えっ?少ない

今日の3年生の教室です。
私立入試の2日目。

たくさんの友達が入試に挑戦しています。

がんばれ!

(上)3A (中)3B
(下)朝学で面接の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日は節分

今日は節分の日です。

2月3日じゃないの?

今年は特別の節分なのです。
画像1 画像1

2/2 おちゃめな二人

2年E組の放送委員です。

節分豆を持って、はいポーズ!
おちゃめな二人です。

(仕事はちゃんとやっていました)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 えっ、早いなあ〜

卒業カレンダーがあと19日になりました。

「えっ、もう19日。はやいなあ〜」
画像1 画像1 画像2 画像2

2/2 素敵な姿

2年E組の数学です。
ちょうど解き方を教え合っていました。

得意な子が教える姿は素敵です。
苦手な子が教えを受け入れる姿も素敵です。
それが男子であれ女子であれ、関係なく教え合える姿は素敵です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 授業のポイント

2年CD組の女子体育です。
バレーボールの練習でした。

「本授業の目標を提示します。」(何の練習なのか)
「授業の流れを示します。」(見通しをもたせる)
「練習方法等について図に表します。」(視覚で理解させる)

授業の大事なポイントです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 気付くといなかった

3年生は私立入試のため、今日から3日間給食前に下校します。

(上)3年生の教室
(下)3年生の自転車置き場

気付いたら誰もいなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 目力(めぢから)

マスクをして面接を受けます。
面接官は顔の表情を目で判断します。

「目力を意識しよう!」
「目で笑顔を表現しよう!」

毎日、マスクをして鏡をみてごらん?
目からどんな表情が見られますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 面接練習2

ドアをノックする時には心臓がバクバクです。
でも、事前に練習をしっかりとおこなっているのでしょう。
どの生徒も基本的な質問にはきちんと答えられます。

その調子だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 面接練習

今日から私立高校の一般入試が始まりました。
その期間を利用して、公立高校の面接練習を行いました。

担任の先生とは事前に練習をしています。
今回は担任以外の先生に行ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 3年保護者会、そして明日から私立入試!

3年生は明日まで保護者会を開いています。
今回の保護者会では主に公立高校の受検校を決めなければなりません。

そして明日から3日間、私立高校の一般入試が始まります。

3年生の皆さん、とにかく体調に気をつけてがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 こんな朝食を食べてきたよ

1Cの食育の授業です。
今朝の朝食を書き出し、どんな栄養素が足りないかを考えました。

みんな思ったより美味しそうな朝食を食べていますね。
お家の人に感謝ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 食育「朝食を見直そう」

1年生は3学期に1時間ずつ食育の授業を行います。
今日は1年C組でありました。
栄養教諭の先生が教えてくれます。

1年生のテーマは「自分の朝食を見直そう」です。
今朝の朝食を書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 自分の作品を描く

1年F組の技術です。
2学期に作成した本立て等の木工作品を、パソコンで描いていました。

自分の作品を直線や四角で描きます。

T:「描くのは簡単ですか?」
S:「難しいです。」

がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 あと20日!

2月になりました。
卒業までのカウントダウンカレンダーです。

「あと20日!」

もうそれだけしかありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 テスト週間(1.2年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。