学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

4/10 冨永真代先生のあいさつ

画像1 画像1
 みなさん、元気にお過ごしでしょうか?8年間お世話になった常滑中学校から河和中学校へと異動になりました。私にとって常滑中で過ごした時間は、本当に楽しく幸せいっぱいでした。「幸せ」かどうかは自分の心が決めます。みなさん、いつでも幸せを感じることができる豊かな心をもってこれからも頑張ってください。これからもみなさんの応援団として遠くから見守っています。

4/10 冨田崇教頭先生のあいさつ

画像1 画像1
 鬼崎中学校へ転任しました冨田崇です。在職中は教頭として、PTAの方々を始めとする保護者の皆様、地域の方々より、多大なるご理解・ご協力をいただき、たいへんありがとうございました。「皆様の支えがあっての常滑中」だと感じ続けた3年間でした。お世話になりました。
 市内の異動と言うことで、常中生の皆さんと巡り合う機会がきっとあると思います。部活動の大会などでは、ライバルとなりますが、同じ中学生として共に成長できればと楽しみにしています。また、中学校卒業後、鬼中生と親しくなることもきっとあるでしょう。同じ市内の仲間として、今後ともどうぞよろしくお願いします。

4/10 ミニ離任式

本当なら今日は離任式でした。
子どもたちの前で話してもらいたかった。
先生も生徒もみんなが残念に思っていますことでしょう。

引継ぎのために離任された先生方に来ていただき、職員の前であいさつをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4/10 臨時休校に伴う行事等の中止・延期について

先日もHPに掲載しましたが、「休校に伴う行事等の中止・延期」について、「配付文書ー臨時休校関係」にあります。
ご覧ください。

ここでも見れます!
<swa:ContentLink type="doc" item="164998">行事等の中止・変更について</swa:ContentLink>

4/9 新3年 ハイ、チーズ!2

3D(上)、3E(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 新3年 ハイ、チーズ!

下校のちょっとした時間に学級写真を撮りました。

ハイ、チーズ!
みんないい顔!

3A(上)、3B(中)、3C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 新3年 最後の学活

新3年生の4月7日です。
最後の学活では、それぞれの思いが語られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 新2年 次はいつ?

新2年生の下校の様子です。

次はいつこの笑顔に会えるのだろうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 新2年 新しいクラスで

新しいクラスでの最初の学活です。
まだ、ちょっと緊張気味です。

担任の先生から、熱いメッセージを聞きました。
一人一人の心に届いてほしい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 新2年 クラス発表と移動

新しいクラスの発表です。
黒板に新クラス名簿が掲示されます。

みんなドキドキ・ワクワクで見ているのでしょうね。

そしてすぐに自分の机を移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 新2年 最後の学活

まずは旧クラスで集まりました。
最後の学活です。

たくさんのクラス写真を飾って話す先生もいました。
修了証も一人一人に手渡しします。

何て声をかけてもらったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 新2年生の4月7日

ちょっと遅れましたが、新2年生の4月7日を紹介します。

久しぶりの登校。
久しぶりの友達とのおしゃべり。
あの顔、この顔。

ひ・さ・し・ぶ・り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4/8 行事等の予定変更について

臨時休校に伴い、感染予防のため1学期の行事を大きく変更しますのでお知らせします。(市内統一です)
なお、現時点での変更です。今後の状況によりさらに変更も考えられますのでご理解ください。

○離任式(4/10):中止
○地震避難訓練(4/13):中止
○家庭訪問(4/21〜23):中止
 ※個別に相談があれば担任まで連絡をください。
○PTA総会・学年懇談会・授業参観(4/28):中止
○学校公開日・部活懇談会(5/23):中止
 ※部活の件で質問等あれば顧問まで連絡をください。
○中間テスト:中止
 ※休校のため授業が進まないため、1学期は期末テストのみとします。
○1学期末個人懇談会:実施します。
○2年野外教育活動(6/18〜20):9/8・9に一泊二日で実施。
○2年職場体験:中止
○3年修学旅行(6/4〜6):10月後半に延期で調整中。

○部活動:再開後、2日目より練習可。ただし、5月末まで練習試合、対外試合は行わない。






4/8 自動音声対応について

臨時休校期間中は、電話の自動音声対応を長期休業と同じ時間帯にさせていただきます。

○自動音声対応時間 16:45〜8:15

4/8 ユリノキ1号を見てね!

ユリノキ1号ができました。
本当なら本日配付する予定でしたが・・・。

転出入の紹介、本年度の職員組織等が書いてあります。
HP内、「臨時休校関係」に貼りつけてあります。

ここでもOK!
<swa:ContentLink type="doc" item="164708">R2 ユリノキ1号</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4/7 新学年のスタートにあたり

<保護者の皆様へ>
 本日、入学式・始業式(放送で)を実施し、令和2年度がスタートしました。しかし、明日から19日(日)まで臨時休校となります。感染予防のためだと理解しています。ただ、気持ちがリセットし、「さあ、やるぞ!」という時期だけに残念でなりません。
 今日、久しぶりに教室を回りました。子どもたちの元気な姿、明るい笑い声が教室から聞こえてきました。校長に声をかけてくれる子もいました。当たり前の日常のありがたさを感じます。同時に3月の一カ月間、ご家庭で工夫しながら生活をしてくれたのだとも感じました。
 入学式の後、会場の花を片付ける新3年生がいました。誰もが一生懸命に動いてくれます。サクラ草の花を持つ3年生が、いつも以上に愛おしく思われました。いい子ばっかりです。
 
 もう少しがんばりましょう! 学校が再開したら、今まで以上の愛情をもち、常中職員一丸となって子どもたちの成長のために尽力いたします。
 今年度もよろしくお願いいたします!

校長 佐々木 令
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 たくさんのプリント

新1年生にはたくさんのプリントが配られました。
たくさんの説明をしました。
休校の影響でいつもより多いです。

ごめんなさい!

きっと疲れたでしょう。
でも、すべて大切な連絡なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 シャキーン!

先生の話を聞く新1年生です。

「シャキーン!」
そんな音が聞こえそうなくらいに姿勢を正しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 PTA総会中止のお知らせ

本日、PTA総会等の開催について文書を配布しました。

○4月28日(火)に予定していましたPTA総会、授業参観、学年懇談会を中止します。
○後日、関係資料を配布します。ご不明な点等がありましたら学校まで連絡をください。


画像1 画像1

4/7 誓いの言葉

新入生代表が誓いの言葉を述べました。

力強い、前向きな言葉でした。
立派です!

今年の一年生も大いに期待ができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 修学旅行(3年)
10/27 修学旅行(3年)
10/28 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。