学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

4/23 みんなの美術室

学校で使っている教科書「日本文教」が公開している学習教材です。
日本文教のHP内にある「みんなの美術室」です。

全国の中学生が作った作品を紹介するコーナーです。
作品を観て発想をふくらませましょう。

ここでも見ることができます。
   ↓
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/c-bi/gal...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 社会 学習教材の紹介

教科書会社「日本文教」が公開している学習教材を紹介します。
日本文教のHP内にあります。

自宅学習で活用できるワークシートがあります。
皆さんが使っている教科書に合わせてあるので、教科書を見ながらできますよ!

ここからも見ることができます。
    ↓
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 国語 学習教材の紹介

教科書会社「光村図書」が公開している学習教材を紹介します。
光村図書のHP内にあります。
自宅学習で活用できる音声・動画・ワークシートがあります。

皆さんが使っている教科書の4月・5月教材があります。
教科書を見ながら学習できますよ!

ここからも見ることができます。
     ↓
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 子どもたちへのメッセージ 事務さん編

画像1 画像1
<事務職員 主事のMさんのメッセージ>※赴任のあいさつを兼ねて
 はじめまして!
 4月から常滑中学校に勤めることになりましたMです。
 大井小学校からかわってきました。
 これからよろしくお願いします。
 こんな状況になってしまい、いろいろ心配な毎日ですね。
 お家ではどう過ごしていますか?
 我が家にも元気を持て余している5才と3才の子供がおり、家の中はめちゃくちゃです。
 ですが、明けない夜はないと信じて、一緒にがんばりましょう!
 早く学校でいろいろなお話ができるのをたのしみにしています。

4/23 子どもたちへのメッセージ 養護教諭編

画像1 画像1
<養護教諭 T先生のメッセージ>
 学校が休校となり、私たちの行動は制限されています。
 隔離されると、不安や怒り、恐怖などいろいろな感情や反応が起きることがあります。
 こうした反応が起きることは、とても自然なことで誰にでもあります。
 子どもだけでなく大人もあります。
 私たちは自分自身を十分にいたわる必要があります。

○自分をいたわるために、みなさんにおすすめすること
 ・自分の体調を客観的に評価する。
  →体温を測る、かぜ症状がないか確認
 ・決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。
  →通常のペースを保つ
 ・達成できるゴールを設定し、それを実行する。
  →今日はこれをやろうと決めてやる
 ・感情をありのままに受け止める。
  →自分はどんな気持ちなのか、今自分に必要なことは何か、など自分自身の心と対話する時間をもつ
 ・限られた中で楽しくリラックスする活動をするように心がける。
  →絵を描く、音楽を聴く、軽い運動をするなど
 ・家族や友人とのつながりを維持する。
 
 この「今」を笑い合える日が必ず来ます。
 希望をもって、今しかできないことをやってください。
 私も自分自身を大切にして、この「今」を乗り切ります。
 

4/23 子どもたちへのメッセージ 通級編

画像1 画像1
<通級指導担当 H先生のメッセージ>
 通級指導教室(ほっとルーム)を担当しています。
 入学・進級して1歩成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。
 休み中は勉強、筋トレ、趣味など家の中でできることで目標を決めて、自分磨きをしてパワーアップをしましょう。
 通級のみなさんからは、スピーチでこの休校中の話をたくさん聞く予定です、
 準備しておいてくださいね。

4/22 子どもたちへのメッセージ 1年生編2

画像1 画像1
<1年学年主任 T先生のメッセージ>
 新入生の皆さん、こんにちは。
 卓球部の皆さん、お久しぶりです。
 大切な人を守るために、この困難にしっかりと向き合って過ごしましょう!
 毎日、小さな目標を楽しむ心を忘れずに。
 次に会える日を楽しみにしています。

4/22 子どもたちへのメッセージ 1年生編

画像1 画像1
<1年副担任 T先生のメッセージ>(写真)
 普段なら中学校生活がもうスタートして、みなさんと楽しく美術の授業をしているところですが、しばらくの間は我慢の日々ですね。
 美術は小学校の図画工作と違って、少し勉強することが増えますが、生活の中で役立つことも多くあります。
 みなさんに会える日まで、お互い体に気を付けて生活していきましょう。

<1年副担任 S先生のメッセージ>※赴任のあいさつを兼ねて
 4月から常滑中学校で勤務することになりました。
 先日の入学式では新入生を昇降口から階段に誘導しました。
 「(階段を)4階まで上がってねー。」と言うと、「ええーっ、4階?」と素直なリアクションをしたり、元気よくあいさつしたり、はたまた元気よく一段抜かしで駆け上がったり・・・。
 みなさんの再登校を心よりお待ちしています。
 

4/21 子どもの学び応援サイト

画像1 画像1
文部科学省のHPに、「子供の学び応援サイト」があります。

教科書会社が作成したドリルや資料、動画等があります。
おもしろいですよ。
ぜひ家庭学習の参考にしてください!

ここからも見ることができます
    ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4/21 幻のカレーライス

教室に4月分の「幻の献立表」が掲示してありました。

ちなみに今日(21日)の献立は・・・。
「えっ? カレーライス?」

幻のカレーライス。
食べたかった・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 子どもたちへのメッセージ 1年生編3

画像1 画像1
<1年F組担任 O先生のメッセージ>
 みなさん、いかがお過ごしですか?
 入学式でみなさんと出会うことができたあの日、短い時間でしたがとても嬉しかったです。
 今は学校に来ることができませんが、学校が再開したらみんなで楽しい時間を過ごしましょう。
 私にできること。それはみなさんを迎え入れる準備をすることです。
 みなさんも今できることは何か考え、毎日を大切に過ごしてください。
 一日も早くみなさんに再会できる日を楽しみにしています!

4/21 子どもたちへのメッセージ 1年生編2

画像1 画像1
<1年E組担任 M先生のメッセージ>
 1Eのみなさん&1年生のみなさん。
 外に行きたくてもいけない日々、友達と会えない日々が続いていますが、元気ですか?
 この日々を乗り越えた先には、再び中学校生活がスタートします。
 入学式に出会ったみんなの目は輝いていました。
 そんなきらきらした目のみんなに、再び会う日を楽しみにしています。
 
 Let's enjoy English tobether!

4/21 子どもたちへのメッセージ 1年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
<1年D組担任 N先生のメッセージ>

N先生は毎朝、クラスの黒板にメッセージを書いています。
今回も同じように、黒板メッセージです!

4/20 若あゆ日記の作品を募集します!

画像1 画像1
休校中の家庭学習として、「若あゆ日記の作品募集」に積極的に取り組んでみませんか?
(本来ならば学校で説明するのですが・・・)

○2学期用の若あゆ日記に掲載する作品です。
○募集内容・〆切日・原稿用紙等については、HPの「臨時休校関係」−「若あゆ日記作品募集」をご覧ください。
○学校再開後に担任まで提出してください。

自由応募ですが、たくさんの人にチャレンジしてほしいです!

ここでも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="166368">若あゆ日記の作品募集</swa:ContentLink>

4/20 イオン 幸せの黄色いレシートでいただきました!

令和元年度より始めたPTA活動で、「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」があります。
ナント、昨年度の還元金額が、「21.300円」になりました!
1パーセントの還元なので、213万円分のレシートが集まったことになります。

PTA会長さん、母代さんから加湿器をいただきました。
本当にありがとうございました!

※今年度も行います。
 毎月11日に発行される黄色いレシートを常中BOXに入れてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 子どもたちへのメッセージ 1年生編3

画像1 画像1
<1年C組担任 S先生のメッセージ>※赴任のあいさつを兼ねて
 今年度より東浦町立北部中学校から赴任してきました。
 1年C組の担任です。
 1Cのみんな! 学校再開してみんなとたくさんのドラマをつくるのを、ドキドキワクワクして待っています。
 早くみんなにあいた〜い!!

4/20 子どもたちへのメッセージ 1年生編2

画像1 画像1
<1年B組担任 I先生のメッセージ>
 1Bのみなさん、元気に過ごしていますか?
 新しく始まる中学校生活への期待と不安を抱えたまま休校期間に入り、寂しい気持ちがあるかもしれませんが、勉強や部活の準備など、今できることを頑張りましょう。
 入学式の日に聞いたみなさんの元気なあいさつを早く聞きたいです。
 休校明けに、全員そろって元気な姿で会いましょう!

4/20 子どもたちへのメッセージ 1年生編

画像1 画像1
<1年A組担任 T先生のメッセージ>※赴任の紹介を兼ねて
 はじめまして。このたび、東海市立富木島中学校から転任してきました。
 教科は保健体育です。学年はピカピカの1年生を受け持つことになりました。
 1年生と一緒に、新鮮な気持ちでスタートしたいと思っています。
 よろしくお願いします。
 一日でも早くみなさんに会える日を、わくわくどきどきしながら楽しみに待っています。
 

4/17 子どもたちへのメッセージ 2年生編2

画像1 画像1
<2年学年主任 A先生のメッセージ>
○2年生の皆さんへ
 こんにちわ。
 いきなり2年生の主任になったので、びっくりしたかと思います。今まで関わりがなかったので、先生のことをあまり知らないですよね。正直、私もバスケ部男子以外はくわしく知りません。私のことを鬼のように怖い先生と勘違いをしている生徒がいるようなので、早く学年集会を開いてあいさつをしたかったです。(笑)そこで今回は自己紹介を兼ねてメッセージを送りたいと思います。
 私がどんな人間なのか、昨年度卒業生させた自慢の生徒が「あいうえお作文」で表現してくれました。

「あ」:あつい!とにかく何でも
「か」:かぞくの話がとまらない
「い」:いつも何でも全力突破!
「ひ」:ひとを引き付ける魅力あり
「ろ」:ろうどう長くて奥さん怒る
「ゆ」:ゆうしょうへの異常な情熱
「き」:きたえぬかれた根性と足
「補足」:奥さん、とっても優しいです

 先生は2年生の皆さんと正面から向き合い、全力でサポートし、よいところをたくさん見つけていきたいと思います。共に笑い、共に成長できる関係でいよう!新しく始まる日々を本気で楽しみにしています。
 気合いの「三点倒立」をしましたが、分かったことは運動不足で太ったことです。皆さんも先生みたいにならないように、適度に体を動かして健康を維持しよう!それでは。

4/17 子どもたちへのメッセージ 2年生編

画像1 画像1
<2年副担任 T先生のメッセージ>
 休校が続きますね・・・。
 4月7日の始業式、1日だけしか顔を見ることができませんでしたが、いつもに増して元気なみんなから多くの元気をもらうことができました! 
 その有り余る元気を勉強や家のお手伝いに向けて、みんなでこの難局を乗り越えましょう!
 「雲の上はいつも晴れ!」

<2年副担任 K先生のメッセージ>
 休校が続いて大変ですが、コロナウイルスは非常に危険です。
 決して油断しないように。
 自分の体を大切に。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 修学旅行(3年)
10/27 修学旅行(3年)
10/28 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。