学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

7/8 3C応援練習

3年C組の応援練習です。

幾つかのグループに分かれて振り付けを練習します。
それぞれにリーダーが伝授します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3B応援練習

3年B組の応援練習です。

まずは個別で練習です。
振り付けもまだまだこれから覚えます。

最後に覚えたところの復習を全員で合わせました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3A応援練習

応援団のクラス練習が始まりました。

3年A組です。
すでにまとまって練習しています。

3Aは早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1Dろくろ実習

1年D組がろくろ実習を行いました。

作品を真剣な目で追いながらろくろを回します。
ゴロゴロゴロゴロ・・・。

仕上げはろくろの先生に手伝ってもらいますが、いい出来映えになっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3Bにおじゃましました〜

3年B組の給食におじゃましました。

担任のI先生にも入ってもらうため、逆向きのポーズもあります。
ソフトめんについての、どうでもいいアンケートにも協力してもらいました。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 ソフトめんは好きか、苦手か?

今日の給食はソフトめん。
そこで3年B組に協力してもらい、ソフトめんについて聞きました。

Q1 「ソフトめんは好きか、普通か、苦手か?」
A  「好き」29  「普通」2  「苦手」1

Q2 「好きなソフトめんの具は?」
A  「カレー」9  「ミート」8 「汁物」15

やっぱりソフトめんは人気がありますね。
画像1 画像1

7/8 ピーン!

1年A組の理科です。

子どもたちが挙手します。
ピーン!

音が聞こえそうな挙手です。
すごいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 動物の分類

2年A組の理科です。
学んだ知識を基にして、動物の種類分けを行いました。

頭にいろいろな動物の写真を掲げています。(自分はどの動物か知りません)
友達に自分の動物の特徴を聞きます。

「私は背骨がありますか?(脊椎動物)」
「私は変温ですか、恒温ですか?」

ほ乳類、魚類、両生類、節足動物など、自分の動物の分類が分かったら先生に伝えに行きます。

あれ?タモリさんもいますね。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 連立方程式に取り組む

2年B組の数学です。
連立方程式の問題に取り組んでいました。

自力で考える人。
友達に教えてもらう人。

それぞれが真剣に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 見守り隊の巡回

見守り隊の授業巡回がありました。

残念ながら、まだ教室には入りません。
廊下からですが、子どもたちの様子を優しく見守ってくれました。

ありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 使い方を知る

1年C組の技術です。

先生が板を切ったり、穴をあけたりする工具の使い方を教えていました。
子どもたちは真剣に聞いています。

そしてこの後、いよいよ製作開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 仮入部開始3

外の部活は危険のないようにトレーニングです。
サッカー部(上)と陸上部(下)は同じようなトレーニングですね。

がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 仮入部開始2

それでも1年生は元気に活動します。
先輩も先生も優しく教えてくれます。

がんばれ、1年生!

バスケ女子(上)バスケ男子(中)バレー男子(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 仮入部開始!

1年生の仮入部が始まりました。
あいにくの雨で運動場は使えません。

野球部(上)剣道部(中)柔道部(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 あなたはどっち?

今日はセレクト給食。
「沖縄産シークワァーサータルト」と「ぶどうゼリー」

1年生全員に、どっちを選んだか聞きました。

  タルト   ゼリー
A  14   17
B  11   22
C  14   18
D  13   18
E   8   25
F   8   26
合計 68  143

すべてのクラスでゼリーに人気がありました。

1Bタルト派の子どもたち(中)
1Bゼリー派の子どもたち(下) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 自画像(デッサンの練習)

3年E組の美術です。
自画像のデッサン練習を行いました。

K先生が髪の描き方を指導します。
その後、自分で描き方を練習します。

スモールステップで少しずつ。
でも着実に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 牛丼は何キロカロリー?

1年B組の家庭科です。
中学生に必要な栄養について学んでいました。

しょうゆラーメンは416キロカロリー。
牛丼はなんと771キロカロリー。

中学生に必要な1日の摂取カロリーは、2400〜2600キロカロリーです。
牛丼ばっかり食べていたらどうなる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 May I 〜?

2年E組の英語です。

丁寧なお願い(May I 〜)を使って、友達同士で英会話をします。

まずは隣同士で。
次に近くの人と。
だんだん広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 喫煙と健康

2年CD組の女子体育です。
保健の「喫煙と健康」についてでした。

たばこは健康によくありません。
たばこのパッケージにもしっかりと記されています。
特に女性は妊娠するとお腹の赤ちゃんにも影響が及びます。

しっかり学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 掃除後の手洗い

掃除が終わったら手洗いをします。

石けんを使って、ごしごしと。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。