最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:589
総数:1274016
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

1月28日 和服の良さとは?

3時間目の1E家庭科では、和服についてでした。洋服を着ることの多い現代ですが、和服を着るのはいつだろうという質問から始まり、和服と洋服の違い、和服の文様の名前や由来、愛知県の伝統的な絞りの技術などについて学び、和服の良さについて考えていました。みなさんは、和服の良さって、何だと思いますか?1Eの子たちはいつも積極的に手を挙げていて、すばらしいです!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 納豆、好き?

学校給食週間の3日目。今日の発酵食品は納豆です。

納豆は「体によいランキング1位」だと、先日テレビでやっていました。
でも、そのねばねば感とにおいは、苦手な人もいます。
好き嫌いが分かれるランキングが1位なのも納豆です。

1年B組の31名(内2名は先生)に聞きました。
納豆の好きな人 23名
納豆の苦手な人  8名

思っていた以上に好きな人が多かったです。
(写真上)納豆の好きな人で手を挙げた人たち
     2人の先生も手を挙げてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 インフルエンザ情報

<インフルによる欠席>
1年 5名
2年 2名

大幅に増えることはありませんでしたが、新たな欠席が出ています。
ありがたいことに3年生は0です。
このまま持ちこたえてほしい。
画像1 画像1

1/28 30万突破!

アクセス数が30万を突破しました。
どうやら土曜日に達成したようです。

誰が30万ぴったりだったのだろうか?

これからも常中HPをよろしくお願いします!
画像1 画像1

1/28 根がすごい

階段工事の現場です。
伐採した樹木の根を重機で取り除いています。

根がすごい。
根っこばかりです。
画像1 画像1

1/28 バッ、コ〜ン

2年CD組の女子体育です。
ソフトボールの授業です。

ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティーに乗せたボールを打ちます。
誰もが楽しめるようにしています。

初めての女子でも当たれば飛びます。
「バッ、コ〜ン」
ホームラン性の当たりがけっこう飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 歌の練習

1年C組の音楽です。
男子のみで歌の練習をしていました。
曲は卒業式で歌う「大切なもの」です。

もうそんな時期なんですね。

ちなみに女子は隣の教室で歌のテストです。

画像1 画像1

1/28 室温10度

生徒が特別教室に行っている教室の気温です。
もちろん、暖房は切っています。
寒いです。

でもヒーターを入れると、16〜17度くらいまで上がります。
ありがたいです。

画像1 画像1

1/28 時差を考える

1年E組の社会です。

時差の問題をグループで考えていました。
「エジプト(東経60度まで)まで旅行する。日本からエジプトまでは飛行機で14時間かかる。1月31日の午前9時に出発した場合、到着するのは何月何日の何時か。時間は24時間制で答えること。」

分かりますか?
時差が分かれば、海外旅行の時に役に立ちますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 発表の打ち合わせ

2年A組の社会です。

次の時間はグループごとで発表をします。
東北地方や北海道地方の産業についてです。

今日はそのために打ち合わせをしていました。
どんな発表になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 私立一般出願

今日は私立一般の出願日です。
朝から多くの生徒が、願書を持って高校に行っています。

教室はまばらです。
5教室を3教室にまとめて自習します。

今週の水曜日は私立推薦の試験です。
いよいよ始まる!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 数学の時間

2年A組の数学です。
先生と生徒2人でお金を使った劇を行いながら
確率について学んでいました。
その劇を見ている他の生徒はとても興味津々でした。
難しい内容ですが、このように楽しみながら学ぶことによって
理解が深まっていくのです!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 西階段工事

西階段工事の状況です。

(上)工事場所周辺にフェンスやしきりが設置されました。工事小屋もあります。
(中)階段設置場所を上からのぞきます。こんな感じです。
(下)ここに歩道ができます。階段を登った生徒はここを通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 団子にならない!

1年CE組の体育女子です。
サッカーの授業です。

4〜5人のチームでミニゲームをします。
サッカーに不慣れな女子がゲームをすると、ボールにみんなが群がり、団子状態になることが多いです。
でも、今日の様子は団子になっていません。
どこのチームもです。

教え方が上手なのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 明日は英検

明日は英語技能検定があります。
会場は常中です。

5級から準2級までに22名がチャレンジします。
「英検を受けて資格を取ろう!」
この意欲的な気もちがいいですね。

がんばれ、22名の常中生!
画像1 画像1

1/25 タブレットで見る

1年CE組の体育男子です。
マット運動の授業です。

タブレットを使って、回転技の自分のフォームを確認します。
友達と交代しながら。

ひざは伸びていますか?
手や頭の付き方はどうかな?

大切なのは、確認した後でどう練習に活かすかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 30万は誰かな?

常中ホームページが記念すべき時を迎えます。
アクセス数がもうすぐ30万になります。

あと500とちょっと。
土日で達成するでしょう。

さて、30万は誰かな?
画像1 画像1

1/25 色をつくる

1年A組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で本物そっくりに作っています。

今日は彩色の1時間目。
色つくりの確認をします。

「うすい色」から着彩します。
いきなり濃い色をぬると、重ねぬりができません。
修正ができません。

子どもたちは慎重に色をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 インフルエンザ情報

<インフルによる欠席>
1年 5名
2年 1名

少し減りました。
この調子で減ってくれるといいのですが。

1/24 美味しい顔がいっぱい!

3年A組の給食です。
現在、インフル対策として全校が前向き給食です。

変な表現ですが、美味しい顔がいっぱいです!
そう言いたくなるくらい、美味しそうに、いい笑顔で食べています。

真ん中の写真の右前の男の子は、写真を撮る前は「どんどん撮ってください!」と言っていましたが、いざ撮るとなると食べ始めます。
下を向いて、黙々と食べるこの表情はわざとですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。