最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:589
総数:1274016
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

10月21日

今日から後期の委員会が始まりました。そうじや係活動や委員会活動がしっかりできる人は,とても輝いて見えます。きっと心が輝いているからだと思う。(真)

10月20日

今週は,英語の授業にALTの先生が来てくれました。次の来校は,11月の前半です。お楽しみに。(真)

10月19日

常滑市小中学校特別支援学級交流会が常滑西小学校で行われ,常滑市内の特別支援学級の子どもたちが楽しい時間を過ごしました。常滑中学校の3年生が立派に司会を務め,名刺交換やドッチボール,歌,踊り等を行いました。他の学校の先生たちが,「常滑中学校の3年生はすごい!」とほめていました(^o^)。(詞)

10月18日

最終下校時刻が16:30というのは,部活動の時間がとても短い。やる気とスピードでカバーです。(真)

10月17日 学級3役任命・PTA調査広報委員会・ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で学級3役の任命がありました。写真がなくてごめんなさいm(_ _)m。2年生の学級3役の返事は全員が大きくて,とても気持ちよかったです。どの学年の3役も,常滑中のリーダーとしてがんばってください!
(写真左)PTA調査広報委員会の1つのチームが,会議室で『PTA広報ふれあい』を作成している様子です。PTA評議員の皆様,いつもありがとうございます。
(写真右)いつも図書館ボランティアをしてくださっている方々が,本日はガラス清掃ボランティアをしてくださいました。本当にありがとうございます。(詞)

10月14日

秋の日はつるべ落とし。日が落ちるのが早くなりました。来週から最終下校時刻が,4:30になります。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
本日,3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
講師に,県警の方をお呼びして,実体験をふまえたお話をしていただきました。
薬物関係の展示物を出入り口に展示しました。生徒は,教室へ戻るときに興味深く見ていました。(平)

Iモラル講習会

画像1 画像1
本日,Iモラル講習会を行いました。
NTTドコモの方2名に講師として来校してもらいました。
携帯電話の便利な機能で地震などの緊急連絡メールの紹介から始まり,チェーンメールやなりすましメール,プロフや肖像権など具体的な例を映像で紹介がありました。
使い方によっては被害者にもなり,加害者にもなってしまいます。
今日のお話を心にとめて,上手に利用できるといいですね。(平)

不審者対策訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者対策訓練をしました。
授業中に不審者が教室に入ってきたときの対応と武道場では,護身術を習いました。
本番がこないことが一番ですが,いざという時は生徒を守ります!(平)

10月11日

中間テスト1日目終了。明日に向けて,精一杯前進したい。(真)

10月7日

明日からの3連休が明けると,いよいよ中間テスト。充実した3連休を。(真)

10月6日

写生会。優秀作品を11月2日の学校公開日に展示します。お楽しみに。(真)

10月5日

明日は写生会。雨が降るのか。雨が降ったら,全クラス室内で静物画です。(真)

10月4日

運動会が終わり,今日からまた新たなスタート。テスト週間もスタートです。(真)

運動会

画像1 画像1
10月1日(土)は運動会でした。
1週間前からの天気予報では雨マークが見え隠れしていましたが,当日は快晴。
秋の日差しをあびながら,運動会を楽しむことができました。
例年,赤色が優勝していましたが,
今年は僅差で1位黄色2位緑色3位赤色4位青色でした。
夏休みから準備していた3年生の応援合戦も盛り上がり,生徒の心に残る行事になったのではないでしょうか。
準備を進めた生徒会執行部・各委員会・各クラス・部活の生徒の皆さんお疲れ様でした。
応援くださった保護者の皆様・地域の方にお礼申し上げます。(な)

※写真は放送委員会撮影

これが,2011下半期「とっと記賞」です。

私が「僕のお気に入り」という規準で次の作品を表彰いたしました。「鯉のぼりひらひら空を泳いだり だらだら休憩していたり」「がむしゃらに夢中で走るトラックの 片隅で鳴くキリギリスかな」「バスガイド一生懸命がんばってる 誰か相手をしてあげないか」「円高で百万ドルの夜景でも 今はたったの八千万なり」「日が変わるそんな時まで起きていよう そう誓ったのに五分後熟睡」「先生が指揮をしているその動き 面白くてつい笑ってしまう」「セイゴ釣り家で塩焼き想像し 急いで帰り浮かれてる僕」「新しい校舎とクラス光ってる 中学校の日々が始まる」「台風で僕らはみんなひきこもり」「満月の光をあびて吠えるオレ」「閉幕は拍手の雨で大道芸」「一瞬を噛みしめて行く旅行かな」「自転車に立って涼しむ下り坂」「いろあせた半袖の色夏の印」「春祭りせーらせーらと声からす」「また明日一緒に見ようこの景色」「『離れたね』さびしいように笑う友」「飯盒に米がガリッと焦げ付いた」「大好きな人と踊れて鼻血でそう」「とっと記を笑顔で見てるお母さん」下半期が楽しみです。

9月30日

午後の準備の時間,雨がパラパラ。ちょっとドキッとしました。明日は晴れ。(真)

9月29日

昨日の学年練習に続いて,今日は全体練習。運動会まであと二日。雨よ降るな。

運動会の練習

画像1 画像1
 運動会の練習も終盤に入ってきました。みんな優勝に向けて,気合いがみなぎっています。(寺)

9月27日

交通安全サイン板大作戦の3回目。下にもありますが,今回は,テニス部・G組・生徒会が活躍しました。(真)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 1・2年実力テスト 生徒会役員選挙
3/14 2年進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。